2016年02月03日

うちの店の前で起きた大事故

昨日、うちの店の前、バス通りではあるが片側一車線の道路の向かい側で大事故が起きた。

時間は午後12時半ごろ。その直前に店を出て家に向かっていて、1時過ぎにうちのとランチを摂るべくガストに向かう途中、上空をヘリが何台も飛んでいたので、「何かあったのかなあ・・・。重大事件の容疑者が逃走してるとかさあ・・・」と話していて、裏道を通ってバス通りのうちの店の方向を見やるとパトカーや救急車が並んでいるのが見えた。その時点では何があったか判ってはいなかった。

うちの入居者でもある伊勢丹の売り子さんから、「ご近所で追突事故があったみたいですけど大丈夫ですか?」とのメールを頂いて事情が分かったのだが、まさか、うちの店の真ん前とは思わなかった。

後で動画をチェックしていたら、いろんなテレビ局でニュースになっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160202-00000040-jnn-soci
TBSで、救急車が停まっているこちら側がうちの店

「それがどうした!?」と言われそうだが、35秒あたりで「現場はJR立川駅から・・・」とアナウンスが入っている画面の左側、遠くにチラッとうちの店が映っているが、不鮮明で分かりづらい。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160202-00000040-nnn-soci
こちらは日本テレビのニュース映像

上空からの画像(12秒あたり)の、横断歩道の白線のところにグレーの車が停まっていて、その左斜め前が当社。向かい側に追突された路線バスと救急車(上側)が見える。なので、まさに真ん前。40秒の画面の中央の電柱の下、テロップの「約600」の文字が被ってる建物がうちの店( しつこい 💧

ちなみに、うちの店はその建物の左半分(通りから見ると右半分)で、半分はスナック。だいぶご高齢のママさんが、私がここにお世話になる平成4年より前から続けていらっしゃる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160202-00000021-ann-soci
テレビ朝日のニュース

追突されたバスの停まっている向こう側の青いテント(庇)の店が補聴器屋さん、赤いテントの店がパン屋さんで、一昨年の大雪の際に、うちの店の前まで雪かきをしてくださったパン屋さん。


実は、うちの店の前は昔から事故が多い。T字路になっていて安全確認を怠って飛び出す車や、信号も歩行者もおかまいなしで前しか見ずに突っ込んでくる自転車が多いから。信号機のない裏道の交差点に進入する際や歩道のある大通りに出る際には、こちらが車でも、歩いていても、相当に注意を要する。車の時は少しずつ少しずつ頭を出していく。何が怖いって、自転車ほど怖いものはないのだ。

自転車が怖いのは高齢者だけでなく、最近ではスマホをいじりながら乗ってたり、携帯オーディオで音楽を聴きながら乗っている若者が多いから。周囲の音を遮断して大音響で聴いているワケだから危ないったらない。道路交通法が改正されて違反行為になっているが、まだまだ周知されていない。

で、不動産屋的に気になったのは、現場の「駅からの距離」が、テレビ局によって違うこと。

600mだったり、700mだったり、800mだったりしている。これが5300mと5500mだったなら許容誤差と言えるだろうけど・・・。実際は・・・、駅から600mなら私は嬉しい、という距離 (*^_^*)

事故に遭った人には申し訳ないが、こういうことでも街が紹介されると嬉しくなる。田舎者だから ^^;

posted by poohpapa at 05:53| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

あっらら、それテレビでやっていたのを見ましたよ。poohpapaさんの店の真ん前だったのですか、全然きがつきませんでした。

いっそうのこと、店に突っ込んで、窓ガラスの2、3枚でも壊れていたら、テレビで大写しでなって、広告代が儲かったのにね。

え、、、窓ガラスどころか、店が吹っ飛んでいるって?まあ、死亡者もなくて幸いでしょうか。
Posted by たか at 2016年02月03日 08:14
雪掻きしてくれたご近所のパン屋さんより、物産展のパンやオハナ・ベーカリーがいいのですね、わかります。
しょうがないですよ、偏食家なのであれば。
義理人情は美味しいパンには敵いませんことよ。(* ̄ー ̄*)

あっ私はパンは焼きたてがいいので、遠くの有名店(物産展)より近所のパン屋さんが好きです。
Posted by ハリケーン at 2016年02月03日 08:22
poohpapaさん、おはようございます。

グーグルマップによると立川駅から悪徳不動産屋までの直線距離は750m(徒歩では800m)でした。不動産屋の「駅から徒歩何分」というのがあてにならないのが良く分かりました。

次回の空撮に備えて、悪徳不動産屋の屋根を看板にしたらどうですか?
Posted by バラキ at 2016年02月03日 09:02
たかさん、おはようございます

いえね、たかさんあたりは気付いてくれるかなあ・・・、と期待してましたが (*´ω`)

私なんか、〇〇〇市で殺人事件とか強姦事件とかあった、とニュースで聞くと直ぐにたかさんのことを思い出してましたけどね (^◇^)

でも、思いも掛けず、こんなことで店周辺の空撮映像が見られて、そのことだけは良かったです。でも、バスの後部座席に座ってた人は大変だったでしょうけど・・・。トラックの運転手は「ブレーキが利かなかった」と言ってるようですが、たぶん脇見運転でしょうね。
Posted by poohpapa at 2016年02月03日 09:44
ハリケーンさん、おはようございます

なんかね、行きにくくなっちゃって不義理しています。近所のお仲間から「美味しいんだけど小さいんだよね・・・」と聞かされてて、躊躇ってるうちに雪掻きしてもらっちゃって、さらに行きにくくなっちゃいました。私が今、一番不義理している相手かも知れませんね。

それと、一度だけ行って、顔を覚えられて、その後は行かないと、それも嫌なんですよ。そういうのを気にするので、行かないなら徹底して行かないことにしています。困ったモンだ (*´ω`)
Posted by poohpapa at 2016年02月03日 09:50
バラキさん、おはようございます

私は、駅から店までの距離(徒歩での所要時間)を「およそ10分」と話しています。だいたいそんなものでしょうね。アットホームで広告を作成する際、物件までの距離(徒歩での所要時間)が自動で出ますが、(実際にはそんなに掛からないのに)長めに表示されます。それも「なんだかな〜」であります。

<<次回の空撮に備えて、悪徳不動産屋の屋根を看板にしたらどうですか?

なるほど・・・、でも、次の大事故はいつになるやら・・・ (´▽`*)

Posted by poohpapa at 2016年02月03日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]