2016年02月11日

技術の進歩に驚愕した一日

一昨日から腰痛で、昨日はいつも楽しみにしているガストのモーニングにも行かなかったほど。

座っていて立ち上がる時とか、寝る時、起きる時が最も辛く、立ち上がって真っ直ぐ立ってしまえば楽だし、歩いている時は腰に響かないのだが・・・。ま、今朝は昨日までよりいくらか症状が改善したものの、原因に心当たりがないだけに気持ちが悪い。

モーニングには行かなかったが、ランチは家でとり、午後は伊勢丹に出掛けた。2階のバレンタインフェアに寄ると、馴染みの売り子さんがバレンタインのチョコをくださった。以前も(自分の銭では絶対に買えない)一粒で1000円近くもする超高級チョコが8粒も入ったのを二箱も頂いたことがあって、値段が高いからでなく、そのチョコが今まで食べた中では最高に美味しいチョコ。一口食べただけで凄さが分かったほど。世界大会で優勝したフランス人ショコラティエの作品だったようだ。「奥様と二人で食べてね」とのことだが、私は味が分かればいいので一粒だけ頂いて、あとはうちのに食べてもらおう。


さて、以前からバックアップ用にしていた SONY のウォークマンがついに壊れてしまったので、新しく16Gのものを購入して、マイクロ SD カードにも楽曲を保存することにした。うちは大きな家電、たとえば冷蔵庫やエアコン、洗濯機、テレビなんかは(昔からよく知っていて信頼が置ける)埼玉の電器屋さんにお願いしていて、小物は近場のビックカメラで購入している。ま、株主でもあるし・・・ (^◇^)

で、そのマイクロ SD カード、東芝製で32G 、しかもクラス10で「48 mb / 秒」という速さ、それがナンと1枚880円で購入できる。うちのが初めてデジカメを購入した時、メディアが64 mb で18000円もしたのを今も嘆いている。記録容量が500倍であって値段は約1/20である。てことは、20年もしないうちに1/10000になった、ということ。容量もだが、転送スピードも格段に速くなっている。

指の爪くらいの質量で、CD 220枚分を記録して、それでも容量の1/5しか使っていない。私が購入したのは32 G だが、128 G も出ていて、そんな膨大な情報をどこに記憶するんだ!?、くらいの話。

ただし、さすがにマイクロ SD カードに保存を完了するまで4時間半もかかったし、CD ラベルなんかの情報を得るのにそこから1時間半も掛かっているから転送だけで半日仕事。転送そのものは夕方6時前から始めて10時過ぎに終わったが、あとはうちのに任せて寝てしまった。

ところで、本来はウォークマンをPCに接続するとMedia Go という音楽と画像のソフトが立ち上がるハズであったが、上手く立ち上がらないのでメーカーのサービス部門に電話すると、担当した女性が非常に詳しく教えてくれた。その教え方というのが、私の PC 画面と同じ画面を担当者も観られるようにして、私の PC 画面にマーカーで「ここをクリックして」とかの指示を出してくれる方法。それだと、私のような PC 初心者でも間違えることは無いからとても有り難い。それでも30分以上も掛かったが (*´ω`)

ん、待てよ・・・、私と同じ画面を観ている、ということは、壁紙がJR SKI の平祐奈ちゃんの写真になってることも、ショートカットに橋下マナミが置いてあることもバレバレだったか・・・ 💧

きっと、「このオヤジ、なに考えてんだ!?」と思ってただろうな・・・(滝汗)

posted by poohpapa at 06:41| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

そのSDカード、実際の書き込み速度が遅いと思います。パソコンとの接続方法にもよりますが、4時間以上は遅すぎる。規格上の速度との差が、お安い理由ではないでしょうか。

東芝は半導体メモリと原子力を残し、残りを売却するようです。メモリ分野では世界第二位(一位はSAMSUNG)、原子力は国内は絶望的、海外は中国や韓国にコスト面で負けています。最近の若者は日本電気がNECであることを知らないし、そもそもNECが何を作っているかも分からないようです。東芝もサザエさん提供会社としか認識されない企業になっちゃうんでしょうね。
Posted by バラキ at 2016年02月11日 09:58
poohpapaさんおはようございます。

確かに、昔といっても、数年もしないうちに,性能はどんどん上がりしかも安くなりますね。
特に、液晶テレビなんて、マーカーがかわいそうな位、安くなりました。これじゃ、大量に生産できるメーカーしか生き残れないのは当然かもしれません。

しかし、この転送って、えらい時間かかってますね。こりゃ、おかしい?そんなに時間はかかるもの?、やっぱり安物だから?

知らないでしょうが、poohpapaさんのPC画面は2ちゃんねるで見られているのです。
Posted by たか at 2016年02月11日 10:43
バラキさん、こんにちは

なるほど・・・、音楽のデータが膨大なので「こんなものかなあ・・・」と思っていましたが、性能表示ほど早くはない、ということなんですね。それで880円かあ… (^◇^)

たしかに、一曲ごとのデータが何mbか不明ですが、48mb/秒ならもっと早くてもいいハズですね。PCからマイクロSDにコピーするのはウォークマン本体の中ではできず、PCから(ウォークマンに入れた)マイクロSDに転送するのですが、SONYの担当者も「数時間かかると思いますよ」とは言ってましたね。

まあ、安いんで我慢します。東芝製といっても台湾で作ってますしね。それに、ほんと指の爪くらいの大きさでCFやSDと比べてずっと小さいので、私なんかは「どだい高性能を求めるの無理」と思って諦めてます。

デジタル一眼のCFは東芝製の1066倍速(64G)を使ってますが、なんか心配になってきますね。東芝もシャープも会社が揺れていて、いい技術を持っているのに残念ですね。

ちなみに、移したマイクロSDカードを、うちののPCに挿してみたら、リストは表示されましたが「このPCではファイルを開けません」でした。それだとバックアップにはならないかも・・・ (´・ω・`)

Posted by poohpapa at 2016年02月11日 10:47
たかさん、こんにちは

へえ・・・、覗いているのはたかさんだけかと思ってました・・・ (^◇^)

お店から送ってくる時に、封筒には会社名も何も印刷されてませんでしたね。なので、怪しい会社なのかも知れません。ヤフオクなんかでは(画像で見る限り)同じ商品が千円前後で出ています。中央に赤いラインが入っているモノです。

そのうち、マトモなマイクロSDカードを購入して保存しなおさないとダメですね (´・ω・`)


Posted by poohpapa at 2016年02月11日 10:54
腰の痛みは、もう大丈夫ですか?
最近は暖かい日もありますが、まだ寒い日が続くので。
痛みがひどくならなければいいですね(*´エ`*)

うちの娘は、お兄ちゃん(息子)が大好きなので。
もう2週間前からチョコを買うのを楽しみにしてて。
先週、内緒で2人で買いに行って。
チョコ売り場を10周して(笑)やっと決めてくれました。
あと何日寝たらチョコ渡せる?と、コショコショ話で毎日聞いてきます^^
パパのチョコは2秒くらいで決めてましたけど(* ´艸`)
Posted by kotako at 2016年02月12日 09:53
kotakoさん、こんにちは

腰・・・、ようやく楽になりました。何が原因だったんだろ・・・??

お嬢さん、可愛いですね〜。そんなお嬢さんに付き合ってチョコ売り場を10周もするkotakoさんも素敵なお母さんですね。ま、(2秒の)父親からしてみればガックリでしょうけど・・・ (*^▽^*)

うちの子供たちなんか誰一人として私の誕生日にも電話だのメールを寄越しませんよ。それくらいだから、もしお祝いなんか言ってきた日には「いくら要るんだ?」と訊いちゃいそうです (´・ω・`)
Posted by poohpapa at 2016年02月12日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]