2016年03月22日

いつから、こんな世の中になったのか ( `ー´)ノ

ショーン・マクアードル川上氏の学歴(経歴)疑惑が報道されたら世の中「これでもか」とバッシング一辺倒になっていて、中には「鼻の形がおかしい」だのと顔の造作にまでケチがつけられる始末。

経済ジャーナリストの荻原博子氏なんか、インタヴューに応えて「本当にそういう人(経営コンサルタント)なのかなと思った、と懐疑的な思いを抱いていた」と明かしたり、「こういう人を見て、経営コンサルタントや経済評論家がうさん臭いとか思わないで頂きたい」と、自分を含めた経済評論家への疑いの目を向けないよう訴えていたが・・・、その時に言わず、後になって、しかも本人が何も反論できない状態にある時に言うのは卑怯だと思う。

「こういう人を見て、経営コンサルタントや経済評論家がうさん臭いとか思わないで頂きたい」という発言はショーン氏を「胡散臭い」と完全に決めつけているし、これが人を陥れる発言でなくて何なのか。

私は荻原博子氏のほうこそ似非専門家では、と思っている。以前、テレビ番組の中で司会者から、専門家なら当然に答えられたはずの質問を振られて「しどろもどろ」だったことがあって、私なんかは「この人の経済の知識は付け刃だな・・・」と思ったくらい。

だいたいが、みんなショーン氏が「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」という経歴だから有り難く話を聞いていたワケでなく、あの容姿や雰囲気が気に入って受け入れていたんだろうから、ショーン氏がテレビに出始めた時に「もしかするとあの人、そんな経歴じゃないかも」と言っていたならともかく、掌を返すのは頂けない。

言えるのは、「医師免許を持たずに長く診療をしていた、教員免許を持たずに教壇に立っていた、宅建の資格を持たずに重要事項説明を行っていた、などというのとはワケが違う」ということ。

これは「論理の飛躍」だと分かっていて言うが、市民の生活をサポートする気が無いのに自分が食っていく為だけに地方公務員をやってる立川市の生活福祉課の連中や、市民の暮らしや安全を護る気が無いのに警察官をやっている立川警察の警察官なんかに比べたら遥かに罪が無い。何の害も無いのだから。

これを言ったらお仕舞いなんだろうけど、人間、程度の差こそあれ、自分を大きく見せようとして多少の嘘はついているもの。資質だけで言えば、国会議員の大半は国会議員たる資質など無いのだし。

経歴詐称はもちろん褒められたことではないが、この時とばかりに「反論できない立場」の人間を寄って集って叩き潰そうとするのは如何なものか。ショーン氏の場合、テレビやラジオから消し去るほどに重大なことなのか。週刊文春の記者や編集者には、ぜひとも「鬼平犯科帳」を熟読して頂きたいものだ。


「日本死ね!」「安倍政治を赦さない」とデモってる連中も同じ。「保育園に落ちて困っている。早急に待機児童を減らす方策を検討して頂けないだろうか」「あなたはこう主張しているが、こういう考え方、方法もあるのでは」と、なぜ言えないのか。対案も出さないくせにレッテル貼りだけして徹底的に相手を攻撃する。国民の大半ではないが、声の大きな連中はまるでサイコパスであるかのよう。

「日本死ね!」に関しては、デヴィ夫人もメルマガで、

この記事がNEWSになっていることを知り、
援護する気持ちでいっぱいです。

当初、言葉が乱暴だ、
汚いとか匿名であることへの不信感からか、
そのことを問題視している人も多かったようですが、
これを書いた母親らしき人の意見は、
悪態をついた書き方だとしても、
まさしく勇気ある意見だと私は思っています。
よく読めば、その通りです。


と言っていて、あの婆さん、たまにいいことも言うけど、よく「勘違い」「思い違い」をするから困ったモノ。どこが「まさしく勇気ある意見」なのか、ということ。名前も名乗らず品格の欠片もない言葉をネットに並べているだけなのに、「勇気がある」は無いモノだろう。そろそろ耄碌したか・・・、と心配になる。

言わんとすることに一理あっても(みんな理不尽な思いや困難と直面しながら頑張っているのに)保育園に落ちたくらいであんな言葉遣いをするようではどのみち社会で活躍できないから「オマエは働かなくていい」と言いたくなる。そんな親を持った子供もマトモに成長しないだろう。擁護する気にはなれない。

言葉尻を取ったり、僅かな間違いを鬼の首を獲ったかのように騒いで攻撃する・・・、しかも、それが国会の場であったりするから世も末。いつからこんな日本になったのか・・・。

posted by poohpapa at 05:11| Comment(10) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

確かに、ショーン・マクアードル川上氏の学歴(経歴)疑惑で騒いでいるようですが、法令違反をやっていたわけではないので、何を問題視しているのでしょう?。

今まで、彼がやっていた、評論やコメントは適切であると、だれもが思っていたから、継続していたのではないのでしょうか、と思いますね。

むしろ、経済学者などの予想はことごとく外れてますよね。誰だ!日経平均が2万3千円になるって言ってたのは、責任をとれ!、って言いたくあります。まあ、株は持ってないので関係ありませんが。

韓国のことわざに「川に落ちた犬は、棒で叩け」というのがあるが、日本も堕落してしまったとしかいいようがありませんね。

一部の発言だけを切り取り、レッテル貼りするのは、民主党、いや民進党が得意でした。まあマスコミもそうですけど。

今日のpoohpapaさん、かなり、怒ってません?、何が悪い事ありました?、小太りは健康に良いって話だけど?
Posted by たか at 2016年03月22日 07:13
poohpapaさん、おはようございます。

これ、私も同じように思っています。間違いがあったのは英語の略歴。それを修正しなかったのはミスだけど、私はそんな学歴は知らなかった。英語力は確かだし、よく勉強していたし、声も良いコメンテーターとして認識していました。そもそも、あれだけTVに出ているのだから、地元の人は気づかなかったのか。川上は熊本の姓なんだから。

それと、SMAPやベッキーの時もそうだけど、文春の記事を垂れ流すだけのTVにも不満。独自に調べて、事実はこうだというものが全くないと思います。自分たちは安全地帯にいて、一部週刊誌によるとなんて言っている。これじゃ、存在価値なしです。

私もpoohpapaさんと同じ怒りレベルにあります。
Posted by バラキ at 2016年03月22日 07:40
poohpapaさんこんにちは

保育園については、保育園の経営者が言ってましたが、
地方自治体が保育園の設置に厳しい条件をつけてなかなか
許可を出してくれないらしいです。
幼児を扱うだけに、事故が起きると自治体がすぐに訴えられるから
それも嫌、つまり厄介ごとに巻き込まれたくないというのも
あるよう。
だから、言うなら「日本死ね」じゃなくて、例えば「立川市役所死ね」なら
まだしも現実に近かったかも。
それともう一つ、このような施設を設置しようとすると、
地域住民の反対が結構あるのです。住民エゴっていいますか。
八王子にいたころ、老人ホームや幼稚園を市が建設しようとしたら、
地元住民が猛反対して頓挫しましたことがありました。
曰く「霊柩車や救急車が多く住宅街を通る」「子供の声がうるさい」
「送り迎えで道が混む」等、因縁というか、もう難癖です。
しかし、こういう障害を排して公共施設を造るのが役所の
お仕事ですしね。

保育園に落ちた!の原因を探ろうともせずに、「国が悪い!」
と短絡する阿呆、そしてそれを応援するというより「利用する」
と言った方が相応しい集団。
こういう面々に踊らされないよう、本当に国民が賢くならないといけません。




Posted by トントン at 2016年03月22日 07:56
たかさん、おはようございます

私が機嫌が悪いのは、いや、怒っているのは、たかさんがちっとも晴れ着のフチ子を落札して送ってこないからでして・・・ (まだ言うか ^^;)

そう、法令違反したワケじゃないし・・・。なんか、次々と攻撃目標を探して「これでもか」とばかりに追い詰めてて・・・、死ねば満足なんでしょうかね、マスコミも国民も ( `ー´)ノ

彼は穏やかで的を射たコメントをしていましたよ。荻原博子氏からすれば競争相手が減った、くらいのものでしょうけど、こんな時はむしろ温かな声援を送るべきでしょうに・・・。私はあんなふうに「角が無くて穏やかな雰囲気と優しい笑顔でいながら人を踏み台にして成功している女」を知ってますけど、同じですね。ちなみに、その女、同業者で、私が経営者にした女ですけど。

たかさんが仰るように、経済学者だの評論家だのの予測は悉く外れてますから、よっぽどショーン氏のほうが適切なコメントをしていたかと・・・。だいいち、今まで誰もコメントを問題視していなかったのですから、経歴に間違いがあったとして、何を文句言ってんの!?、非難してんの!?、という話です。

そう、小太りは健康にイイ、という話ですが、って、放っといてくれ (*^_^*)

Posted by poohpapa at 2016年03月22日 07:57
バラキさん、おはようございます

ああ、川上は熊本に多い姓でしたね。ただ、ハーフとか2世とかの雰囲気でしたから、地元の人も気付かなかったかも。と言うか、気付いたとして、それを文春なんかに売るか !?、という話ですね。誰が持ち込んだんでしょうね。

えへん、私は某タレントさんとツーショットで撮った写真、週刊誌から「カネを払うから貸してくれ」と頼まれましたが断りましたよ。はした金で不義理は出来ません。100万なら考えたかも (おい)

<<それと、SMAPやベッキーの時もそうだけど、文春の記事を垂れ流すだけのTVにも不満。独自に調べて、事実はこうだというものが全くないと思います。自分たちは安全地帯にいて、一部週刊誌によるとなんて言っている。これじゃ、存在価値なしです。

激しく同意、であります。今のワイドショーは、ほんと、週刊誌の情報を垂れ流すだけですもんね。同業者がなぜ擁護しないのかも不思議です。擁護したら自分の立場が悪くなるから、なんでしょうかね。

ただ、「とくダネ!」では小倉さんなんかも比較的温かくコメントをしてたし、「とくダネ!」で一番早く復帰するかもです。いずれにしても、こんなことでいつまでも謝罪をさせ続けるとしたらおかしいです。待機児童が多いから、でなく、そういう風潮が国を滅ぼしますね。


Posted by poohpapa at 2016年03月22日 08:09
トントンさん、再び、おはようございます

その保育園経営者の記事は私も読みました。ただ、何が言いたいのか、と言うか、「日本死ね!」ブログの発言を支持しているのかそうでないのか、或いは、そんなことはどうでもよくて保育園の現状を伝えているだけなのか、私にはスタンスも意味も不明でしたね。発言が統一されてなくて・・・。

現状を説明している部分では概ねその通りかとは思いましたけど・・・。自治体は自分が責任を負いたくなくて逃げる、というのはよく解かります。住民も屁理屈を並べて反対しますが、反対しているのは一部の住民なんですよね。とくに反対でない人も、(怖いから)声の大きな人に逆らいたくないので黙ってたりしてね。

<<こういう障害を排して公共施設を造るのが役所のお仕事ですしね。

そうなんです。どこ(誰のほう)を向いて仕事をしているのか、という話です。だから立川市役所の職員はクソなんですけどね。めちゃくちゃ公務員としての自覚に欠けてますから ( `ー´)ノ

<<保育園に落ちた!の原因を探ろうともせずに、「国が悪い!」
と短絡する阿呆、そしてそれを応援するというより「利用する」
と言った方が相応しい集団。

そう、利用されているのが分からない人も悲しいですね。逆に天狗になってたりして・・・。

日本はどこに向かうんだろ・・・。


Posted by poohpapa at 2016年03月22日 08:27
TVタレントで評論家の経歴詐称はダメでしょう。
経歴も考慮して採用されているわけで、経歴の差で選ばれなかった人もいると思いますよ。大体こういった評論家を選ぶ番組制作者も視聴者も、アイビー・リーグでMBAという経歴がなければほとんど見向きもされないでしょう。
「あのおでん屋にいるおっさん、凄い経済知識と先見性があるよね」「よしTVの評論家に採用だ!」ってならないでしょ。

ラジオのDJだけやっといて、見栄えと声の良さで充分タレントとしてやっていけそうなキャラと能力ですが、なんでそんなくだらない学歴を捜索しちゃったんでしょうかね。と考えると、TV評論家枠に入るためとしか思えません。詐欺師と変わらない気がしますけど。その枠のTV露出度を考えると競争倍率1倍とは思えないので、本当に誰も被害にあっていないとは考えにくいです。

一方「日本死ね」のバカですが、これを批判して「子供を2人以上生め」の校長を擁護するのは、主張が一貫してないような…
自分の気に入った意見だけ、その発言の意図をくみ取って情状酌量するのは反則です。(* ̄ω ̄)v
Posted by ハリケーン at 2016年03月22日 22:15
ハリケーンさん、おはようございます

評論家の経歴詐称、そんなに重大な問題でしょうかね。私には、経歴より「言ってることの中身で判断すればいい」と思えます。昨日今日テレビに登場したワケじゃないんだし。

それに、ショーン氏に押し退けられた人がいたとしても一人ですよね。彼のタレント性、風貌や雰囲気に勝る人、そうはいないから引く手あまただったワケだし、防衛大の任官拒否と並べて同じに議論するのはナンセンスだと思いますよ。

<<「あのおでん屋にいるおっさん、凄い経済知識と先見性があるよね」「よしTVの評論家に採用だ!」ってならないでしょ。

評論家ではありませんが、いますよ。「さかなクン」です。大学の非常勤講師にまでなってますよね。

ショーン氏はテレビに出るために経歴詐称したのでしょうか。私はテレビとは関係ないと思います。

<<一方「日本死ね」のバカですが、これを批判して「子供を2人以上生め」の校長を擁護するのは、主張が一貫してないような…
自分の気に入った意見だけ、その発言の意図をくみ取って情状酌量するのは反則です。(* ̄ω ̄)v

自分が「正しい」と思った発言を擁護して、「間違っている」と思った意見に反論や非難をするのは当たり前です。「日本死ね!」のババアの意見の何処に情状を斟酌すべきものがありますか?

記事の言葉遣いを丁寧に書き直したとしても、言ってることは滅茶苦茶ですよね。子供が保育園に入れなかったとしても同情できませんし擁護のしようが有りません。

ハリケーンさん、校長の発言の全文をちゃんと読んでくださいね。校長は身分も明らかになってるワケだし汚い言葉も使っていません。私の主張のどこに一貫性が無いのか、指摘して頂けますか?

私は、経歴詐称の良し悪しを書いているのでなく、それが皆で寄って集って袋叩きにしなければならないほどのことなのか、今の日本がそんな風潮になっているのはおかしくないか、と書いているのです。

今回のハリケーンさんのコメントは、いつになく不愉快なコメントでした ( `ー´)ノ

ちゃんと読め、馬鹿野郎!、と言いたいです。

さて、モーニングに行ってきます (*´ω`)
Posted by poohpapa at 2016年03月23日 06:06
そうですね、「言葉が汚い」のが悪いとしか言ってませんね。
私がちゃんと読めていなくて間違っていました。
前言は訂正して陳謝いたします。<(_ _)>

ちなみに、消費税導入前の公立・公営の保育所は13,657(1988年10月)あったそうですが、現在は9,525だそうです。消費税を社会福祉に、という自民党の公約は今のところただのお題目のようです。怒りで言葉遣いに下品な地がでたとしても、私としては広い心で認めてあげたいところです。

ショーンK氏については、魚の個人研究者と報道番組のコメンテーターとしての自称MBAの経営コンサルタントでは、ちょっと違うような気がしますが、まぁいいです。詐称で押しのけられた人が一人だからOKとはならないと思いますが、まぁいいです。でも、引く手あまたになったのは露出するようになったからで、おそらく高卒だけど経済学に詳しいからではないでしょう。ショーンK氏と並べられるとおさかなクンが可哀想です。

袋叩きになっている現状は気の毒ですが、元をただせば自分からまいた欺瞞なのでしょうがないと思います。私と同様にどうでもいいじゃんと思っている人が大多数で、叩いている人は少数派でしょうが、擁護するべき嘘でもないので袋叩きになっているように見えるのでしょう。

経済的予測なんてしょせん言う人の勘に後付けで理論を被せただけで、きちんとした科学的根拠があるわけでもないので、見栄えと声の良いコメンテーターで充分だと思いますが、根拠が勘の発言に権威づけるのは結局経歴・実績になってしまいますよね。個人的には経済評論家の予測なんて官僚の未来予測と同じで、50年前の天気予報よりも当てにならないと思ってますが。
Posted by ハリケーン at 2016年03月23日 10:53
ハリケーンさん、おはようございます

保育園の数字はよく分かりませんね。と言いますのも、「以前より増えている」と言っている人もいて、どっちが本当なんだか・・・。

「待機児童が多いのは東京だけで、地方は少子化の影響で保育所が閉鎖になっている、だから『入れない』と文句を言うなら地方に引っ越せばいい」、などと言ってる人がいますが、それは乱暴な話だと思います。仕事を抱えていたり、上にも子供がいて小学校や中学校に通っていたりもするものでしょうから、引っ越しなんてそんなに簡単にできるモノではないのですから。それにしても「日本死ね!」は無いモノでしょう。

ショーン氏は、「あの独特な風貌、渋くてエキゾチック(?)な雰囲気と声」が大衆受けしていて、経歴なんてのは誰も気にしていなかったのに・・・、そういうのを暴露して喜ぶ奴のほうがタチが悪いと思います。いずれにしても、この時とばかりに袋叩きするのは感心しません。日本人の国民性は変わってしまったんでしょうか・・・。日教組に一つの原因があるかも、と思います。

私は、この一連のショーン氏の騒動でタレントや仲間の評論家が「後出しジャンケン」の如く「今思えば・・・」なんて言い始めているのが赦せません。そう思ったんだったらその時に指摘しろよ、ということですね。だから東野幸治だとか荻原博子が、さも「自分はハナから(整形疑惑に対する駄ジャレじゃないですよ)変だと思っていた」などと言い出すのは腹立たしいです。とくに荻原博子ですね。大した知識も無いクセに腹黒い女です。

経済評論家の予測は私の経験からは当たった例が有りません、むしろ逆をやったら上手くいきそうな気がしますね。天気予報の精度はスーパーコンピュータの進歩に合わせて格段に進歩していますね。やはり、2番じゃダメだったんですよ (違うか ^^;)

と、ここんとこいろいろ腹が立つことが多くて、私もキツイ言い方をして済みませんでした。撤回はしませんけどね (おい)
Posted by poohpapa at 2016年03月24日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]