2016年04月01日

昨日付で車を手放した

店の車を手放すことにした。以前はブルーバードに乗っていたが、案内の途中、駐車中にクラクションを鳴らされることが度々あって、軽自動車に替えて16年。その間の走行距離はたった24100q・・・。

エンジンの具合も頗る良く、タイヤも交換して間が無いし、カーナビもほぼ新品、カーナビとしては一度も使っていない。車検も1年近く残っていて、まだまだ乗れるが、例の「気違い」にペンキを掛けられたり傷だらけにされているのと駐車場を解約したかったから。欲しい人がいれば差し上げるつもりでいる。

立川警察に被害届を出していて担当刑事も「ああ、十中八九『気違い』の犯行ね」と言っていながら逮捕には至っていない。無駄な仕事はしたくないんだろう。「気違い」はどこまでも無敵である (^◇^)

実のところ、車を使うことは月に一度も無い。だったら必要な時だけレンタカーを使うとかカーシェアのほうが圧倒的に安く上がる。近隣の月極駐車場の相場は15000円〜17000円くらいだから。

私とは商売で四半世紀の付き合いになるお客さんが、以前は車の整備士をしていらっしゃって、もう車関係の仕事から離れているが今も何かと面倒をみてくださっていて、貰い手が現れるまでお預かり頂けることになった。ご自宅の近くの空き地に置かせてもらえるとか。諸々の手間賃は「じゃがポックル」2箱のみ (*^_^*)

たかが軽自動車だが、その車には愛着がある。うちのと初めて泊りで行ったのが八ヶ岳のリゾートホテル。だだっ広いスイートルームが格安で泊まれるので出掛けたが、私が猛烈な頭痛に見舞われて「帰れるかどうか」危ない状況だった。うちのが売店でナロンエースを買ってきてくれて、飲んだら嘘のように頭痛が消えた。以来、私の頭痛薬はずっとナロンエースである。ちなみに、以前はバファリンだった。

ノルンを迎えに行ったのもその車。都内の茗荷谷のブリーダーさんのお宅から連れて帰る際、キャリーの中でずっと寂しそうに鳴いていたっけ・・・。一緒に産まれた弟や妹猫、元気でいるかなあ・・・。

いろいろあった・・・。モノを大事にする性分なので、どんなモノにも他人には分からない愛着がある。そういうのを一つ一つ棄てていかなければ生きてはいけないものだろうけど、それが難しい。

ま、思い切って経費削減を図れた、と前向きに考えている。たぶん、結果オーライになることだろう。



posted by poohpapa at 07:38| Comment(6) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

16年も乗ったのなら、まあタダでも仕方がないですね。
ところで、「気違い」は、まだいるの?
Posted by たか at 2016年04月01日 08:28
はい、まだいますね。

車は、今日4/1付けの所有者に税金が掛かってきますが、そういうのも負担するのは全くOKです。着けたばかりのカーナビもプレゼントします。欲しい方がいらっしゃれば、と言うか、免許取り立ての若葉マークの人が練習用にしばらく乗ってくれると嬉しいですね。

使ってくださる方が現れなければ来春に廃車にします。気違いが「俺にくれ」と言ってきたりして(爆)



Posted by poohpapa at 2016年04月01日 09:03
私も以前はバファリンでしたが、今はロキソニンですね。
Posted by ハリケーン at 2016年04月01日 11:05
ロキソニン・・・、最近はドラッグストアで買えるんですね。以前は医師の処方でないと買えませんでしたが。ま、自分に合った薬が一番ですね。
Posted by poohpapa at 2016年04月01日 12:38
良かった、ナロンエース仲間がいて。
私目もナロンエース携帯連盟に入っておりまが、
たまに襲われる猛烈な頭痛と耳鳴りには重宝してます。
なぜか疲れてもいないのに予期せぬ時に出るんですよ。

つい最近では、谷川岳の慰霊碑の前で急に動けなくなったし、
奈良の石室でも中に入ったらいきなり猛烈な頭痛がし、
実家近くの多磨墓地なんか車で通り過ぎると必ず頭痛がします。
周囲は他の意味で脅かしたりしますが、
私は深く考えずにあくまで持病だと思っています。
ナロンエースで頭痛が消えるなら、MRIとかで精密検査
しなくてもいいよね。と、自分に言い聞かせて検査からは
逃げてます。

Posted by トントン at 2016年04月01日 15:02
トントンさん、こんにちは

<<ナロンエースで頭痛が消えるなら、MRIとかで精密検査
しなくてもいいよね。と、自分に言い聞かせて検査からは
逃げてます。

う〜ん、4代目「江戸家猫八」さんが亡くなりましたが、ダイエットしてらっしゃって16kgも体重が落ちたのをダイエットの効果と勘違いして胃癌を見逃していた、ということらしいので、気を付けるに越したことは無いでしょうね。お互い、若くはないので気を付けたほうがいいでしょう。

それにしても、霊がいっぱい潜んでいそうなところで必ず体調に異変をきたす・・・、何か持ってるかも。

ナロンエースに頼らず、精密検査を受けられることをお勧めいたします。私は逃げてますが (^◇^)
Posted by poohpapa at 2016年04月01日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]