2016年04月17日

少しテンションが上がった (*^_^*)

店番をしていたら、一度ドアが開いて閉まる音が・・・。外に人影が見えて動いている。

私がいるかどうかを確認して入ってきたのは、度々このブログに登場している元ホームレスのSさん。私が今履いている靴は、以前Sさんの部屋探しをした際、ビックカメラのポイントを私に下さって、その15000ポイントで交換した靴。世の中、不動産屋多しと言えどもホームレスの人から靴を買ってもらった不動産屋はそうはいないのではなかろうか。

で、今日のSさんの用事、ドン・キホーテにお煎餅を買いに行った際に「そうだ、2袋買って一袋は不動産屋にあげよう」と思いだして届けてくれたんだと。Sさんは今、生活保護を受けているのに。

「いつも悪いね、ありがとね」と言われて涙が出てきた。ちょっと前に(前の記事の自転車のことでなく)不快な出来事があってテンションが急降下していたけど、お陰で持ち直した。なので、帰りに缶コーヒーやらサイダーをあげたら逆に凄く恐縮されてしまった。夏になったらビールとおつまみを届けよう。

歳を取って周りに家族も友人も誰もいなくなった時、「誰かが自分のことを気に掛けていてくれている」ことほど励みになることは無いのではないか。Sさんとはずっとそういう関係でありたいと思う。

posted by poohpapa at 15:26| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>ドン・キホーテにお煎餅
あらら、生活保護者から大事な食料を奪ったのですか。
被災地の熊本は道路が被災して交通が遮断されてるので水、食料不足でしょうね。

ところで、ちょっと激怒ですね。日本共産党が、熊本の被災地支援という理由で募金を集めていたのですが、その募金を「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と書かれてましたね。

なんで?党躍進と熊本の被災地救援が関係あるのか不思議です。近くの駅前でも共産党員が募金集めをしてました。
Posted by たか at 2016年04月18日 08:14
たかさん、おはようございます

<<ところで、ちょっと激怒ですね。日本共産党が、熊本の被災地支援という理由で募金を集めていたのですが、その募金を「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と書かれてましたね。

それ、募金に協力した人は怒りますよ。集まった浄財を生活費や遊興費に使ってるのと同じです。厳重に抗議すべき問題ですね、ヒドイ話です。

ところで、生活保護者から大事な食料を奪った、ってのは聞き捨てならないですね (^◇^)

私も生活が楽ではないし・・・(おい)。ま、たまに、ビールやおつまみを届けているので恩義に感じてくれているんでしょう。そういう関係は嬉しいです。不動産屋なのに、いろいろ相談してくれてますし。

立川市と武蔵村山市の生活保護受給者の新規の部屋探しはしませんが、現在の入居者の方とは良好な関係を保ってたりします。正直、半分くらいは嫌いですけどね、明らかに不正受給者ですから。




Posted by poohpapa at 2016年04月18日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]