2016年05月26日

ビル・ゲイツの最終判断とは思えないのだが・・・

私のPCのOSはウィンドウズ8.1で、電源を入れる度に「ウィンドウズ10 に今すぐ更新する」 「1週間後に更新する」 「後で更新する」 などという表示が出る。しつこくて実に鬱陶しい ( `ー´)ノ

その度に、いつも「☓」をクリックしてボックスを消しているのだが、先日、いつものように「☓」をクリックすると、何やらダウンロードが始まっているみたい・・・。私はPCに明るくないから何が始まったかよく解からなかったが、「これって、もしかしてウィンドウズ10をダウンロードしているんじゃ??」と思い、急いで停止して、その画面を閉じた。今のところ不都合は起きていないが、こんな手口は悪徳商法そのものではないか。

そもそも、企業なんだから「最初から最後まで全部無償」なんてことは有り得ない。更新までは無償でも、必ずその後で何かが課金されるものだろう。これが、「ジャパネットたかだ」のように、「売り上げの全てを熊本地震の被災者に寄付します」というなら我慢もするが、到底納得できない。

表示されるボックスには価格のことは何も書かれていない。(そんな体験はしたことは無いが)もし、伊勢丹の地下でマネキンさんが「美味しい餃子は如何ですか?」と言って焼き立ての餃子を出してくれて、試しに食べた直後に「198円頂きます」と後出しジャンケンのように請求されたら「マネージャーを呼べ!」と怒るだろう。まさかに「ウィンドウズ10がタダで手に入る」とは誰も思わないだろうけど、やってることはそういうこと。

なにやら「ウィンドウズ8.1のユーザーサポートは〇月〇日をもって終了いたします」とか早めに言ってきそうな雰囲気である。マイクロソフトは何をそんなに焦っているのだろう・・・。

ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコス氏によれば、

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからで、つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

とのことで、それを「汚いトリック」だと批判していて、私も全く同感である。他に選択肢があれば乗り換えたいところだが、知識も能力も無い私としては我慢するしかない。

マイクロソフトは「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明しているが、画面の何処にも「無料」とは謳っていない。マイクロソフト側の説明をそのまま信じている人なんているんだろうか。

ウィンドウズユーザーはPCに明るい人ばかりではないだろう。誰にでも分かりやすい説明が必要だと思う。天下のマイクロソフトも落ちたもの、と思ってしまう。

そうだ・・・、我が家の格言で、「パソコンで 困った時の ご長男」というのがあるから、こんど長男に電話して訊いてみよう (*´ω`)

posted by poohpapa at 06:15| Comment(20) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

私の最新PCのOSも購入したときはウィンドウズ8.1でしたが、今はウィンドウズ10 に更新されています。

面倒なので、他のウィンドウズ7のパソコンもウィンドウズ10 に更新してしましました。さすがに古いウィンドウズ7は、そのままですが。


ウィンドウズ8.1って、きっとバグがあるから、サポートが面倒なのでは?


>>>「無料」とは謳っていない。マイクロソフト側の説明をそのまま信じている人なんているんだろうか。
えええ!、信じて、全部といっても3台、ウィンドウズ10 に更新してしましました。が?
Posted by たか at 2016年05月26日 07:37
所謂ウィンドウズ10無差別テロですね。
更新するのはかまわないのですが、更新後に使えないソフトとかあると面倒臭いですよね。
うちのOfficeは2007なので、これが今と同じに使えないと更新したくないのですが、そういった説明は全くないので困ったものです。
更新をアピールする前にもっと顧客目線の説明が欲しいです。
Posted by ハリケーン at 2016年05月26日 07:54
たかさん、おはようございます

<<えええ!、信じて、全部といっても3台、ウィンドウズ10 に更新してしましました。が?

ああ、たかさんは問題ないと思いますよ、金持ちだから・・・、ってそういうことじゃなかったですね。


新しいのを出すのはいいんですが、前のバージョンで継続できるものはそのまま使えるようにしてくれれば、と思います。導入する度に様々な面倒が発生するのは辛いですね。

でも、それにしても、たかさんは私と同じ世代なのに、私なんかより遥かにPCに詳しいですもんね。凄いなあ、といつも感心しています、ほんと。

Posted by poohpapa at 2016年05月26日 08:34
ハリケーンさん、おはようございます

そうですね、ウィンドウズ10無差別テロ、というのは的を射ていますね。一歩間違えれば「ウィンドウズ10詐欺」とも言えそうで・・・。

<<更新をアピールする前にもっと顧客目線の説明が欲しいです。

まったく、仰る通りですね。これから掛かる代金や機能の詳しい説明、どこをどうしなければならないのか、つまりはメリットとデメリットを正確に伝えなければならない、と思いますよね ( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2016年05月26日 08:38
それにしても何でウィンドウズ9じゃないんでしょうね。
永久欠番なんでしょうか(゚∀゚)
スポーツしそうにないので背番号とかなさそうですが、ビル・ゲイツの社員番号とかだと笑えますね。
Posted by ハリケーン at 2016年05月26日 08:53
ハリケーンさん、再び、おはようございます

9以外にも(若い番号で)飛ばされてる番号がありますよね。もしかして、ウインドウズ9を試作していた班が失敗して、先に10の開発グループが完成してしまったとか・・・ (^◇^)

日本と違って、4や9が不吉、てことはないでしょうが。でも間違いなく「13」は無いでしょうね。

Posted by poohpapa at 2016年05月26日 09:23
osの置き換えは慎重に!!
 何の問題もなくOSの置き換えが出来るほどの互換性はありません。
 今までのマイクロソフト社OSでの経験では以下の通り
1.Windows95関係....初めての商品でマックのまね物品、トラブル多発でフリーズ.リセット必携品。
2.WindowsNT関係...一応の製品。
3.WindowsVista....試作品の粗悪品、使い物にならない。
4.Windows2000.....一応の完成品、ハードソフトのバランスがとれている。
5.WindowsXP.....一応の完成品、基本コンセプトと仕様が2000クラスで安定している。
6.Windows7.......それなりの製品で安定性はXP並か少し落ちる。
7.Windows8.....粗悪品、トラブル多発で信頼性は我慢の程度。
8.Windows10....まやかし品、会社の金儲けがOSに滲み出ている.利用者が馬鹿。
8......結果Windows7以降は使用しない。
 目下も保証無しでWindowsXPと2000は現役で活躍中です。ネットのトラブルは入り口で制限して回避する。OSのセキュリティ問題はOSのソフトでは回避不能です、入り口で回避する方法が確実性が高いです。
 Windows10以降のOSソフトは今までと大幅に変わりシンプルな機能に置き換わると思います。
複雑多機能には限界でソフトのバクと矛盾を回避できない、ハードの多機能に置き換わり高速のモニター(M.M.I)機能だけに進化しそうです。
 期待しましょう..また騙される覚悟で
Posted by goen at 2016年05月26日 09:32
同じようなことがあって、7から10にアップしたら、とんでもないことになりました。
なんとか前に戻すことができたのですが、十分注意する必要があります。
小生としては、アップするのはやめておいた方がいいと思います。
Posted by Occhan at 2016年05月26日 19:39
poohpapaさんへ
ご無沙汰しています。
このマイクロソフトのやり方、腑に落ちませんね。
日本人の感性では考えられません、日本法人で反対しなかったのですかね。
こうなったら意地でも10にはしません。
今のPCが壊れて新しいのと交換する時には、アップルにします。
僕はインターネットとメールさえ使えればいいので、OSはどうでも良いのです、僕みたいなユーザーはたくさんいると思うので、そのうちマイクロソフトの業績がどうなるか見ものですね。
腹立ちついでに舛添の件で一言。
都議会の自民党議員に’推薦したのはお前らだろう、責任とれよ’と言った人がいて、その時にその議員が言ったのは’急に言われても誰に頼めばいいのか’と反論されたそうです。
少なくとも、誰でもあのせこい犯罪人よりはいいだろうと思いましたが、あいつは知事にしがみつく気満々で、首にするにはリコールしかなさそうです。
町内会で回覧でも回してくれないかな、即署名します。
Posted by ボース at 2016年05月26日 21:19
goenさん、おはようございます

解かりやすく、初期から順番に「どんなものか」お書き頂き有り難うございます。私は「XP」「7」「8」と使っていて、「Vista」や「2000」は知らないのですが、機能がアップしたとしてもPCの安定度からすれば必ずしも新製品のほうが良い、ということは無いのですね、なるほど・・・。

それにしても、新しいウィンドウズが出ても、必ず何がしか不具合が出ますね。そういうのは発売前に判っていそうな話ですが、どうして見切り発車的に発売してしまうのか不思議です。いくら後で「(不具合を改善する)ファームウェアのダウンロード」が出来ると言っても・・・。

僅かな不具合が人の命にかかわる自動車なんかからすると考えられないことですが・・・、といっても、最近は自動車も信頼性は崩壊してますけど。

今のところ「10」を導入する気は有りませんが、「8」に慣れ始めた今も、「XP」や「7」のほうが使いやすかったような気がしてなりません。ま、1年くらい様子を見ること、でしょうね。
Posted by poohpapa at 2016年05月27日 06:18
Occhan さん、おはようございます

早いですね〜、もう「10」を導入していらっしゃったとは・・・ (^◇^)

保険会社なんかからは「10」への対応とかについて、だいぶ前から案内が来ていました。と言っても、「とくに何も変わりません。お客様に何かして頂く必要はありません」というものですが・・・。

ビル・ゲイツ・・・、功なり、世界一の資産も築いたのですから、本当に利用者に喜ばれる商品の開発だけにシフトするか、引退しちゃった方がいいかも、などと無責任に考えてしまいます (貧乏人の僻み)

もちろん、当面は「10」に替えるつもりはありませんね。



Posted by poohpapa at 2016年05月27日 06:26
ボースさん、おはようございます

ほんと、今回のマイクロソフトのやりくちは汚いですね。ほとんど悪徳商法の手口ですもん ( `ー´)ノ

例えて言うなら、アダルトサイトに可愛いお姉さんの写真が並んでいて、スケベなオヤジが観ようとしてクリックした途端に課金が発生するようなものですね。いえ、私は知りませんですよ、ただ人から「こんなこともあるよ」と聞いた話でしかありませんが・・・ (滝汗)

実は、私も、日本法人で誰も反対しなかったのか、アメリカの本社からの指示だったのか、凄く疑問に思ってました。消費者(ウインドウズ利用者)から大きな反発が出ることくらい充分に予測がついたハズで、そんなことに思い至らなかったとしたら日本法人の役員たちは全くの無能者ですよね。

ところで、舛添の話、リコールするためには百万単位(460万人?)の署名が必要とかで、時間が掛かりすぎるとか。本人は続投の意思満々ですから権力の椅子にこれからも座り続けるようなので、都民の怒りの声で引き摺り下ろすしかありませんね。それすらも「蛙の面にションベン」でしょうけど。

だいたいが、除名処分を受けた政党の推薦を受けるのも、除名しておいて推薦するのも、いくら時間が無かったと言っても、どっちもセコイですよね。こんなで、前回は次点だった人権派の弁護士なんかが当選したら完全に都政は逆戻りしますから、ここは逆に舛添に頑張ってもらって時間稼ぎさせておいて、その間にしっかりした候補を立てるようですね。

なんか、櫻井よしこさんの名前も挙がっているようで、櫻井さんなら私としても文句なし、です (^◇^)



Posted by poohpapa at 2016年05月27日 06:45
poohpapaさん、おはようございます。

いくつか、情報を
1)Windows9がない理由
Windows95と混乱する可能性がるため、9は飛ばしたのです。
2)ビル・ゲイツ
ビルは実質マイクロソフト引退しているため、発言権はありません。
3)Window10にすべきか
メールやインターネットの用途に使っているほとんどのユーザーはアップデートして問題ありません。Windows8より使いやすくなっています。そして、7月までは無料でアップデートできます。逆に言えば、お使いのパソコンが壊れるまで、Windows7や8を使い続けても問題ないです。
4)その他
今までのWindowsはバージョンが上がるたびにお金を取っていました。Macは無償です。儲け方を変えたため、10への移行を推奨しているのです。

で、私は顧客との関係もあり、メインはWin7です。それがなければ10にします。
Posted by バラキ at 2016年05月27日 07:08
バラキさん、おはようございます

いつもいろいろ教えてくださって有り難うございます。

ビル・ゲイツ、マイクロソフトを引退してるんですか・・・。それは知りませんでした。と言うか、ウィンドウズやマイクロソフト=ビル・ゲイツ、という印象が未だに強くて・・・。

「10」は、無償か有償かも大きいですけど、自分がPCに入れている様々なソフトとの相性とかが重要、てことなんでしょうかね。「10」そのものが悪いワケでなく、そういうことかも。

マイクロソフト・・・、松下幸之助が亡くなった後のナショナルみたいにならなければ良いのですが・・・。

Posted by poohpapa at 2016年05月27日 08:39
う〜〜ん、凡その方がWindows10に対して疑心暗鬼ですね。私はもう半年近く前にもなりますか? 所有する5台のPCをすべて10に変えました。3台は8.1を利用していた為、無料でしたが、2台はXPだったので4〜5万近く支払ったと思います。結果はとても良好です。立ち上がりも早くなったし、既存ソフトが使えなくなったものはXPにインストールしていた一部のソフト以外問題なしでした。
私はpoohpapaさんと違い素直なので(^^;、「アップグレード、無料だよ!」と言われれば、「あっ、そうなの!」と躊躇いなくその恩恵を被ります。あんまり疑い深くならない方がいいんじゃないかなぁ〜?
Posted by ハタ坊 at 2016年05月27日 17:49
ハタ坊さん、こんばんは

これねえ、マイクロソフトのやり方が正攻法でないから疑われてしまうんですよ。知らない間にダウンロードが始まってたり・・・、という感じで、ユーザーは慌ててしまいますね。どうして無償になるのかの説明が無いと、ただ「無償」と言われて「ラッキー!」とは思えません。

昔読んだ長谷川マチ子さんの「いじわる婆さん」て漫画で、大学を卒業した孫に祝儀袋を渡したら、孫が友達を誘って飲みに行って、「ここは僕が奢るよ」と言ってポケットから祝儀袋を出して封を開けたら、「まず疑ってかかれ」という紙きれが一枚入っていただけ、というのがありました。実に上手く心理を突いた話だと思いました。以来、私は「まず疑ってかかる」ようにしています。

ま、それでも騙されるんですけどね (*´ω`)

「10」は、無償のうちにじっくり調べて考えたいと思います。現状にとくに不都合が無ければ替えないかな、とは思いますが・・・。




Posted by poohpapa at 2016年05月27日 18:52
こんばんは

変わったソフト(マイナー)をお使いでなければ、Win10にしちゃいなさいまし。

8、8.1より使いやすいですよ。
私はOffice2010ですが、10にアップしますか?に応えてアップした場合、Win10にしてもインスト済みのソフトは全部そのまま再インストールなしに使えました。
まぁ・・・ごくごくまれに挙動が「ん?」って部分がある時がありますが、バグだぁ!と叫ぶ範疇ではありませんし、成果物に違いはありません。

若干不便に思えたのは、IEのCanonのプラグインで印刷エリアを任意に指定できるという機能が使えません。(Canon側がまだ対応してない)
でも普段ブラウザはIE使ってませんし。Chromeの選択範囲だけを印刷でまぁ対応できますし。

Windows、というかビルが独り勝ちしたのは、MS-DOSとOS9の時代にOS9の方が評判は良かったのに、MS-DOSが広く流通しちゃったからでしょうかねー?
それはDOS-Basicがとっつきやすかったからでしょうか?? ビルの戦略が良かったからでしょうか?

・・・と、面識ないのにビル呼ばわりするおばーちゃんが言ってました、ハイ。

後年良く聞いた例えは、VHSとベータの戦いだ!とか。

かく言う私も、8.1からWin10にアップグレードするつもりがなかったのに、指がけいれんしてクリックしてしまい、インストールが始まってしまった・・・というオチ持ちですが。当時は「インストール中です・・・」というメッセージが表示されているモニタに向かっていろいろ言わせていただきました。ほほ
でも後悔してません。速くなりますよ。・・・よほど古いPCだと分かりませんが。ふふ

確か・・・10にアップグレードした後1ヶ月以内なら、無償で元の状態にダウングレードできたはず・・・私が10にした頃はできました。^^;

御一考を。
Posted by 葉山猫 at 2016年05月28日 00:28
葉山猫さん、おはようございます

長男に電話して昨晩意見を聞きましたが、「僕はもう10にしてるよ」とのこと。だったら連絡ぐらいしてこいよ、と思いましたが、言葉をぐっと飲み込みました。

思い出したくも無い名前ですが、その昔、ニコンが一眼デジカメのD200を発売した時、Cyberに「買おうかと思ってる」と話したら、「撮った写真が縞々になる不具合が出てる、っていうからまだ買わないほうがいいよ」と言っていて、私はそのアドバイスを信じて様子を見ていましたが、Cyberの奴、私にそう言った直後に自分はD200を買ったんですよ。

それって、抜け駆けですよね。そういう不具合が出ていたのは事実ですが、私が同じD200を持っていたんでは優越感がないから私にはそう言っていただけのことでしょう。何だかな〜、でした。

で、「10」、長男からも「替えたほうがいいよ、1ヶ月以内なら戻せるし、サポートが受けられる期間が延びることになるから」と言われまして・・・、私は、ことPCに関しては長男を信用しているし、まあ信用するしかないので、時期を見て替えようかな、と思います。

ところで・・・、

<<・・・と、面識ないのにビル呼ばわりするおばーちゃんが言ってました、ハイ。


以前 YouTubeで、ビル・ゲイツと親しくお話しできる掃除のオバチャンがいて、ビル・ゲイツからパーティーにも招待されている、という話を見ましたが、まさかそれが葉山猫さんだったとは・・・ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2016年05月28日 06:53
ビルが、i'm so sorry. と言ってました。

Posted by usoつき葉山猫 at 2016年05月28日 17:20
usoつき葉山猫さん、おはようございます

酔っぱらってコメントしてき・・・、そんな時間じゃないか・・・ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2016年05月29日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]