2016年06月16日

病気こそは最大のプライバシー

市川海老蔵氏の妻である元フリーアナウンサーの小林麻央さん、報知新聞のスクープで進行性の癌であることが世間の知るところとなり、夫の海老蔵氏が会見を開いたが・・・、

その後も「病状はどの程度まで進んでいるか」とか「どんな治療を行っているのか」とか、テレビでは専門家と称する人たちが想像で(分かったようなことを)語っているし、ネットでもいろいろ書かれている。

だが、私の感覚だと、それが有名人であれ一般庶民であれ、「病気」というのは最大のプライバシーで、年収や家族構成や家族の状況なんかより遥かに重いプライバシーだと思われる。昔から、国王や政治家(首相や大統領クラス)の健康に関する情報は国家機密並みに緘口令が敷かれていたし。

今、巷間で噂されているのは憶測でしかないし、一過性の病気というならともかく、夫の海老蔵氏も会見で説明したのだから、もうワイドショーなどで取り上げるのは止めるべきではなかろうか。

posted by poohpapa at 07:15| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘利の収賄とかパナマ文書とかオリンピック招致の裏金とか、現政権の諸々の醜聞を報道しないための作戦としか思えませんね。
市ヶ谷の韓国学校の件だって、在日専用老人ホームに8億円の件だって報道しませんからね。
マスコミほんと腐ってる。
Posted by ハリケーン at 2016年06月16日 07:52
ハリケーンさん、おはようございます

<<甘利の収賄とかパナマ文書とかオリンピック招致の裏金とか、現政権の諸々の醜聞を報道しないための作戦としか思えませんね。

たしかに、マスコミは意図的に「国民にとってより重大な事件を」報道しないようにしてますね。まるで「国民が今は麻央さんの病状を最も知りたがっている」とでも言いたいようで・・・。ま、パナマ文書は現政権だけのスキャンダルとは思えませんが。ただ、在日専用老人ホームに8億円の件は知りませんでした。舛添が降板して、それらの話が白紙に戻されたらいいですね。


Posted by poohpapa at 2016年06月16日 08:10
こんにちはpapaさん
ワイドショーなんて所詮はゲスの覗き見番組。
あれにプライバシーや品位を求めるなんてお門違いですよ。
病気だろうが何だろうが視聴者が求める内容を追ってるだけです。
つまり、番組視聴者という愚民がああいう番組を支えてるんですわ。
で、ワイドショーで洗脳された愚都民が今度はレンホーを都知事にすると。
都知事選挙が楽しみですなあ。
Posted by トコロテン at 2016年06月16日 11:12
トコロテンさん、こんにちは

今日は大半が舛添辞任の話題でしたので(麻央さんの話でなかったので)少し安堵しています。

ところで、蓮舫は勘弁してもらいたいものですね。父親が台湾の人ですよね、生粋の日本人でないのは舛添で懲りました。だいいち、スタンドプレーだけであまり能力ないと思います、あの人。

民進党でなら長島昭久氏が比較的マトモかと思いますが、民進党にはアレルギーがありますからねえ。さっきも年配のご婦人と話していて、「櫻井翔クンのお父さん、出てくれないかなあ・・・」と仰ってまして、私も現在取り沙汰されてる候補の中では一番かと思いますね。

「出ません」と言ってますけど、出るでしょうね、きっと。

Posted by poohpapa at 2016年06月16日 11:59
poohpapa さんこんばんわ
「櫻井翔クンのお父さん」私も同感に思います。
しかしご本人様は辞退されるご様子ですが、まだ出馬の可能性ありや?

タレント知事はもう真っ平御免の輔。
レンホはもとより、議員になっても金(かね)、結婚しても金(かね)と
いつも金金と言ってるタニとか、ウツノミヤとかとか。
またへんてこなのばっかりが立候補するんだろうなあ。
消去法で小池ゆりこあたりかな。
自分は県民ですが、東京の両親を背負って投票所に行きます。

年老いた 母を背負いて 一歩二歩 (盗作)

言葉を交わさず携帯のメールで子供とやりとりするそうな。

Posted by トコロテン at 2016年06月16日 21:58
トコロテンさん、こんばんは

櫻井翔クンのお父さん、仲間内からの評判も非常に良いですね。自分に厳しく部下には優しい、とのことで、舛添とは真逆ですね。とても人望があるようです。

今の時点で「出ますか?」と訊けば、そりゃあ「出ません」と言うでしょうけど、私は「出る」と思います。出てほしいです。出てくれないと、消去法で誰も残りませんから。

再び出るかどうかは不明ですが、人権派弁護士だけはご勘弁頂きたいです。あと、蓮舫も。こいつら、自分に都知事が務まる、と思っていたならハッキリ言ってアホですね。舛添よりマシ、なんてこともありません。都益どころでなく、もっと国益を損ねますから。



Posted by poohpapa at 2016年06月16日 22:20
poohpapaさんへ
久しぶりに晴れ上がって、気持ちのいい朝です。
やっとせこい奴が辞めたと思ったら、またぞろ都知事の件で人気投票みたいな状況になっていて、同じ過ちを犯すつもりのようです。
戦前の仕組みを全否定する風潮ですが、知事は官選にすべきです。
仕事を重視すれば地方自治に精通している官僚が一番適任です、今回の様な不祥事を起こした時には辞令一発で首にできます。
僕も一応都民ですが山本太郎を選ぶような都民には期待できません、何で知識も教養も実績も何もない阿保を選ぶとは、ふざけているとしか思えません。
昨日のTVで石原慎太郎氏が’実績のある橋下さんにやらせてみたい’と発言していましたが、僕も同じ思いですね。
僕は石原都知事の記者会見が楽しみでした、記者が下手な質問をすれば’貴様どこの人間だ’と叱責していましたから、記者も緊張して質問内容を選んでいました。
橋下氏も記者と打打発止のやり取りをしていましたからね、楽しみです。
二代続けてあの体たらくですから、乱世の感覚で選ぶべきで、彼なら何か思い切ったことをして呉れそうで、期待できます。
Posted by ボース at 2016年06月17日 08:49
ボースさん、おはようございます

私は橋下さんは大好きですが、可能性は低いでしょうね・・・。何より、都民は大阪に拒絶反応をもつ人も多いですし。大阪では上手くいったけど東京ではどうかな、と思います。橋下さんに能力が足りないのでなく、都議会や都民(の都民性)が足を引っ張りそうな気がします。とても残念なことですが。

山本太郎・・・、次は無いですね。彼が党首の片割れを務める長ったらしい名称の政党も消えているでしょうし。とにかく、発言が浅慮で、自分を知らなさすぎます。

他の県知事経験者もダメじゃないかなあ、と思います。どんな顔ぶれが揃うことやら・・・。
Posted by poohpapa at 2016年06月17日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]