2016年06月22日

岩手の「たぁさん」がテレビに出た (*^_^*)

一昨日、皇太子殿下と雅子妃殿下が岩手を訪問され、3.11の被災地を視察および激励に訪れたのだが、その際に、なんと「たぁさん」が岩手めんこいテレビのインタビューを受け、それが電波に乗ったとか。一昨日の夜、メールが届いたので、どうせまた「飼猫自慢だろう」くらいに思っていたのだが・・・。

なんでも、皇太子殿下ご夫妻が新幹線で盛岡に着かれるとのことで、高速バスで水沢江刺くんだりから1時間かけて盛岡まで行ったらしい。気持ちは解かるが、よく目が瞑れなかったもの。私も至近距離でお目に掛かったことがあるが、皇太子殿下はもの凄いオーラを醸し出しているから、心が汚れている人が見たなら目が瞑れるに違いない、とまあ思っている。と、悪い冗談はそれくらいにして・・・、

たぁさんは、このブログに何度も登場しているが、当社で6回も部屋を借りてくれていて、毎年、春には岩手から「ばっけ」(蕗の薹)をドーン!と送ってくださるが、その代わり、私が北海道を旅した時には情け容赦なく「帆立とボタン海老を送って」とリクエストされたりする。あと5年も付き合っていたなら今まで稼がせてもらった6回分の仲介料は全て掃き出しになることだろう。ま、そういう女である。

などと、ボロクソ書いているが、互いに言葉を選ばずにストレートに本音が話せる数少ない女性でもある。苦労をして、それが身に付いているからだろう。ノーガードで「そこまで言うか」という撃ち合いをしていても縁が切れる心配も無い。うちのは人見知りが激しいが、たぁさんとは全く距離が無いくらい。

普通、退去して遠方に引っ越せば不動産屋と入居者は疎遠になるものだが、たぁさんとは一生付き合っていけることだろう。腐れ縁、とも言うが (おい)

で、めんこいテレビのニュース映像がこちら、たぁさんの了解の下、顔出しになるがリンクを貼る。

https://www.youtube.com/watch?v=gieE8ERlKLg

私は・・・、たぁさんより、めんこいテレビの可愛い女子アナのヘアスタイルが気になった

たぁさんがどこに映っているかというと・・・、大勢のオバサンたちが日の丸の旗を振っている最前列の左から〇番目・・・、ではなくインタビューに答えて「きれいでした すごく」と言っているオバサンの次にアップで登場して「感動モノです」「気に掛けて頂いてるな、と思って、凄く嬉しいことですね」と言っているのがたぁさん。ほぼスッピンだが意外と「いい女」に撮れていて、あんなだったっけか、と思った (^◇^)

なんでも、車がお通りになる際に一番良く見える場所である「通りの角」を取っていたのに、「そこ報道陣が来ますから10m移動してください」と言われて移動したら、さらに「もう10m移動してください」と、どんどん追いやられたとか。それでも婦警さんが「そごでもゆっぐり観られんから」と慰めてくれたとか。

ていうか、アンタ、盛岡の市民じゃないし、こないだまで東京にいたじゃん

でも、何人もの人がインタビューを受けていたであろう中、採用されたのだから大したもの。たぶん、愛嬌のある顔で「局側の望んでいたコメント」をドンピシャで発した、ということではなかろうか。

ま、たぁさんにとっては、きっと一生の思い出になることだろう。たぁさん、良かったね (*'▽')


そういえば・・・、ニュースの動画を観ていて気になったのだが、皇太子殿下ご夫妻はグランクラスでなくグリーン車に乗車されていたみたい。この新幹線、グランクラスもあったのに普通にグリーン車・・・、驚いた。こういうのを「海外出張は常にファーストクラス」の舛添が観たならどう思うだろう。きっと何も思わないか、と言うか、恥じ入るどころか「違法性は無いし当然」と開き直ることだろうな。


posted by poohpapa at 04:35| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

フキは芽より茎が好きです。皮をむくとき指先が真っ黒になるのが玉に瑕ですが。

たぁさん、バッチリ映っていますね。これは素晴らしい。永久保存版でしょうね。街頭インタビューにスルーされる私は、存在感のなさに情けなくなってきます。

先頭車両のグランクラスに乗らない理由は、安全性、警備等の関係だと思います。各鉄道会社は、皇室対応のクリーン車を用意しているようです。猪瀬氏、石原氏もファーストクラスは否定しませんでしたね。こちらは警備の関係上、飛行機の先頭に乗る必要があるのだとか。スイートルームはこちらから相手先に訪問するので、必要ないと言ってましたが。
Posted by バラキ at 2016年06月22日 06:17
poohpapaさんおはようございます。

>「感動モノです」「気に掛けて頂いてるな、と思って、凄く嬉しいことですね」
といっている人ですか?

舛添氏は、ファーストクラスに乗るのも、スイートルームに泊まるのも、政治資金で絵画をネットで購入するのも、公用車で野球観戦も、『不適切ではあるが、違法性はない』と、いうのが持論です。まだまだ、ありましたが、忘れました。
Posted by たか at 2016年06月22日 07:55
ブログでのpoohpapaさんの印象操作によって、たぁさんって方はきっと報道陣に場所を譲る時にごねて交わしたバーターなんだろうなぁ、と思いました。
この件でたぁさんの名誉が棄損されたとしたら、ここのブログ主の記事が原因なので、訴えるなら私ではなくそのブログ主でお願いします。(m。_。)m
Posted by ハリケーン at 2016年06月22日 07:59
バラキさん、再び、おはようございます

うちのお袋が「蕗が大好物」でしたが、私はあの独特の苦みが好きではありませんで、かろうじて蕗の薹の天麩羅は食べられます。うちのは大好物です。東京で買うと高いんですよね。

ところで、ご相談ですが、この動画をCDとかDVDに焼くことは可能でしょうか?

たぁさんも私も出来ないので、もし焼いてくださるなら「謝礼はワイン」ということで如何でしょう?

あ、できれば5枚くらい・・・。お願いできるなら、たぁさんに送ってあげようと思っています。

グリーン車・・・、他の乗客も乗れるんでしょうかね、貸し切りにしてるのかなあ・・・。駅から出てみえる時に、皇太子殿下の後ろを普通に何事もなく通り過ぎる女性がいて、気付いてなかったのかなあ、と思いました。急いでいたとしても「なんか様子が変・・・」と気付きそうなものですが (^◇^)

たしかに、グランクラスは先頭(最後尾)車両ではありますが運行上の安全性は同じだと思うので、テロ対策なんでしょうかね。

Posted by poohpapa at 2016年06月22日 08:22
たかさん、改めて、おはようございます

はい、その女性が私に「帆立とボタン海老を送って」とぬかした、いえ、毎年蕗の薹を送ってくださる「たぁさん」であります。性格までよく映ってるでしょ!? (^◇^)

ちと気になりましたが・・・、妃殿下、眉を描いてましたね。

舛添は、これから先「いい例での話」で引き合いに出されることは皆無でしょうね。
Posted by poohpapa at 2016年06月22日 08:28
ハリケーンさん、改めて、おはようございます

まあね、たぁさんはそういうことでゴネるような人ではありませんね。我々夫婦とは価値観が近くて、もし意見の相違があったとしても口論にはなりません。

互いに「〇〇を送って」とお願いしても、その都度代金を支払う、という概念はありません。男の友だちでは何人かいますが、女性では、たぁさんと、旅仲間の元女子大生さんくらいですね。長い付き合いの中で(互いに)相殺されるのが分かっているから、目先の損得は考えなくて済みます。

そういう付き合いは嬉しいし楽しいですよ。ハリケーンさん、何人いらっしゃいますか〜? (*^_^*)
Posted by poohpapa at 2016年06月22日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]