2016年06月29日

うちのも意外とミーハーだった

一昨日、うちのと買い物に行くために立川駅北口のコンコースに向かっていたら、何やら騒々しい。

参院選の東京選挙区の候補者「田中康夫」ちゃん(おおさか維新の会)が来ていた (^◇^)

康夫ちゃんが支持者と一緒に丸い団扇を配っていて、「柄の付いたもの」ではなく親指が通せるように小さな丸い切込みが入っているもの。穴が開いてないので現状は円形の宣伝ビラ。裏に選管の証紙が貼ってある。これ、最初から穴が開いていたら選挙違反になるのかも。以前、団扇を配って問題になった人もいたし。

で、うちのは康夫ちゃん本人から貰ったようで、やや舞い上がっていた (*^_^*)

拡声器で支援者が「どうぞ一緒に写真を撮ってください。そうすると田中康夫も元気になります」と言っていたが、並んで撮る人はさすがにいなさそう。選挙運動中だから「どうぞ写真を」と言っているが、普段だったら「プライベートだから」「忙しいから」と不愛想に拒絶したりして。

芸能人の中には、一般人が「ファンなんです、お写真撮らせてください」とお願いしても、「アンタ誰?」と拒否したり、握手を求められても「私はアナタを知らない」とガン無視する輩もいるらしい。あの山田花子でさえ、レストランでサインを求められた際に「プライベートなので」と聞いたふうなことを言って断ったと聞く。そういうセリフを吐くことで「自分は大物」と思いたいんだろう。逆に、サインを求められてファンに取り囲まれた時に最後の一人まで丁寧に対応する大御所もいて、それでこそホンモノ。

で、康夫ちゃんの普段の姿はどうだか知らないが、汗をびっしょりかきながら愛嬌を振り撒いていた。そういうのは好感が持てる。いっぽうで、夕方、蓮舫の選挙カーが廻って来たのだが・・・、

「本人は民進党の代表代行として全国の候補者の応援のため飛び回っております。今日は地元の市議会議員の〇〇さんと〇〇さんが応援に来てくれました」との(鶯嬢ならぬダミ声男の)音声のみ・・・。

蓮舫が忙しいのは向こうの勝手でしかない。そう言い訳することで「大物感」を醸しだそうとしているんだろうが、逆効果になりそう。たとえ2〜3分でもいいから本人が来て「仲間の応援で全国を飛び回っていますが、ご当地に是非ご挨拶させて頂きたく参上いたしました。これから直ぐ地方の仲間の応援に行かなければなりませんが、私の思いはいつも東京に在ります」くらい言えばいいのに、とは思う。ま、当選はするんだろうけど、国民のことなど全く考えていないのは透けて見えている。

「2番じゃダメなんですか!?」などと言っていたんだから次点(落選)でもいいかも ( `ー´)ノ

ところで、康夫ちゃんの団扇にあったキャッチコピーが意味深で、団扇なのにセンスがいい

「私は 守るべき人を 間違えない。」

某政党への当てこすりというか嫌味というか・・・、秀逸である(爆)

さて、うちから康夫ちゃんに一票入ることになりそうだが、私はまだ決めていない。



posted by poohpapa at 03:58| Comment(13) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

田中康夫氏は「おおさか維新の会」になってしまったのですか。阪神淡路大震災発生直後からの一人ボランティア、神戸空港反対運動、長野県知事、国政、そして落選。華麗な女性遍歴を日記でつづりながら、本命のCAと結婚。着ぐるみに入って応援していた奥様も今回は表に出てきているんですね。

都知事に立候補しないのは、凝り固まった地方行政への無力感からなのでしょう。長野県の脱ダム宣言(公共工事依存体質)や、知事室公開は良かったと思いましたが、パフォーマンスと評価され、追い出されてしまいました。

先日駅前で丸い団扇状のものを配っていたので、大丈夫かなと思ったのですが、穴が開いていないのですね。それならば、厚手の配布物で許されるのか。
Posted by バラキ at 2016年06月29日 07:01
poohpapaさんおはようございます。

田中康夫っておおさか維新の会に入っていたの?
新党日本って消滅したんだ。一時、勢力拡大だったが、いつのまにか消えてしまっていたんですね。
まあ、おおさか維新の会も人材不足ですから、ね。

丸い団扇って、自筆のサインはしてあったのでしょうかね。今度、また来たらもらっといてください。
Posted by たか at 2016年06月29日 07:55
バラキさん、おはようございます

康夫ちゃんはオカマじゃなかったんですね・・・。落選中であっても政治家として「やることはしっかりやっていた」のは立派だと思います。

ですが、私は都知事選には出てほしくないですね。東国原氏もそうですが、他県の知事経験者が東京都知事選には出るのは感心しません。なんか、舐められてる感じがするもので・・・。

団扇、丸い厚紙で、力を入れれば親指を入れる穴が開きますので、穴が開いてない時点ではタダの選挙ビラで、きわどい感じがしますが、選管の証紙が貼ってあるのですから、ま、セーフなんでしょう。

裏側に政見があって、一点を除けば賛同できるモノでした。賛同できない政策は、「基本所得補償(ベーシック・インカム)を!」というもので、乳幼児から高齢者まで毎月一定の金額を一律に個人単位で支給する、という政策。財源はどうするのか、何より、国民が働かなくなる、という危惧があります。

まあね、どこの政党も完璧な政策は持ち合わせていないのですが・・・。
Posted by poohpapa at 2016年06月29日 08:27
たかさん、改めて、おはようございます

東京の人間には「日本維新の会」と「おおさか維新の会」の違いが分かりにくいのですが、「おおさか」のほうが本道(橋下さんのほう)なんですね。

と言うか、東京の人は「大阪」と聞いただけで或る種のアレルギーがありますから、厳しいかなあ。

団扇、どうせなら直筆サイン入りで配れば良かったのにね。
Posted by poohpapa at 2016年06月29日 08:31
「おおさか維新の党」って党名で損してないですかね。
個人的には「おおさか」とか付いた党には、よほどの候補でない限り入れませんけど。

>乳幼児から高齢者まで毎月一定の金額を一律に個人単位で支給する

これはいけませんね。
在日向けの支援に他なりません。
そういう政党だったのか…党名で消したことにならなくてよかった。
Posted by ハリケーン at 2016年06月29日 08:32
誤)「おおさか維新の党」
正)「おおさか維新の会」
でしたね。
お詫びして訂正いたします。m( __ __ )m

ついでに、
>「2番じゃダメなんですか!?」
まだ誤解されているようで…poohpapaさんもかなり粘着質ですね。┐(´ー)┌
Posted by ハリケーン at 2016年06月29日 08:41
ハリケーンさん、みたび、おはようございます

東京では、「おおさか」と付いただけでアレルギーがありますもんね。「橋下維新の会」のほうが良かったかも知れませんね。まさかに東京と大阪で別団体にするワケにもいきませんし・・・。

いっぽう、日本維新の会は碌な人材が残っていませんね。民進党と組もうとしてたり、風前の灯かと・・・。野合は要りません。民進党が共産党と組む・・・、もう狂ってます。私の中では民進党より共産党のほうが上なんですけどね。日本で真の野党は(好き嫌いは別にして)共産党だけです。

ベーシック・インカムは・・・、聞こえはいいですけどバラ撒き政策です。ほんと、在日に食い物にされるだけです。実現はしないと思いますけど。

Posted by poohpapa at 2016年06月29日 08:48
共産党も名前がいけませんね。
近隣の横暴な国にあるものと同じ名前なので損していると思います。
本気で票が欲しいなら、そろそろ党名を変える時期だと思いますが。
昔は憲法9条だって反対してたはずなのに…
Posted by ハリケーン at 2016年06月29日 09:24
こんにちはpapaさん
県民としては蓮舫に都知事立候補してほしかったですね。
そして東国丸と争って当選と。これで都民の衆愚レベルが判ろうというもの。

Posted by トコロテン at 2016年06月29日 10:04
ハリケーンさん、こんにちは

たしかに、「共産党」という名前が良くないのは同意です。が・・・、名前を変えても同じですけどね。

たしかに、自民党が9条を護ろうとしていた時には現憲法に反対していましたが、与党が憲法を改正しようとすれば逆に「変えるな」と言います。安保法案を戦争法案だと言っていたりして・・・。

それでも、日本で野党と言えるのは共産党だけ。他の野党はどこも「妙な色気満々」ですから。共産党は潔いくらいハッキリしてます。罷免された政策委員長がそうですもんね (^◇^)
Posted by poohpapa at 2016年06月29日 12:13
トコロテンさん、こんにちは

蓮舫・・・、出ても勝てなかったと思いますね。鼻が利くんでしょうね。そういうところは東国原氏とは違いますね。私としても枕を並べて討ち死に、というのが理想でしたけど。

今朝、「とくダネ!」で、櫻井翔クンのお父さんの櫻井俊氏の立候補確率が70%から10%に下がった、と共同通信の田崎さんが解説してましたけど、私は「出る」と思っています。最後は安倍さんが直々に頭を下げるんじゃないでしょうか。そうしたら断れないものでしょう。

小池百合子氏なんか出したら「僅差で負け」なんてことにもなりかねません。私としては人権派弁護士だけは勘弁してもらいたいものです。美濃部さんの頃に逆戻りして都政がガタガタになるでしょうね。

蓮舫には都知事は無理です。トコロテンさんもそれを解かってて仰ってるんでしょうけど (*^_^*)


Posted by poohpapa at 2016年06月29日 12:22
小池氏が名乗り出ましたね。自民党がイメージ戦略に切り替えたとしたら都民も舐められたものです。
櫻井氏には三願の礼を尽くしてでも出馬して欲しかったですね。いや、まだまだ逆点があるやも?
小池氏が単なる当て馬で櫻井氏と入れ替わる可能性もあり得る?
Posted by トコロテン at 2016年06月29日 12:32
自民党の本音は櫻井氏なんですね。小池氏は、長老の森喜朗氏から嫌われてますし。

まだ逆転はありそうな気がしますが・・・。小池氏、今日のニュース映像の中では「そういうお声を掛けて頂けることは有り難いこと」と言っていて、否定はしてませんでしたから、櫻井氏の説得に失敗したら消去法で小池氏もアリかな、と思います。

でもなあ・・・、なんか腑に落ちないんですよ。それって、今までの失敗路線そのままですもん。野党が共闘して攻勢を仕掛けてきたら僅差で負ける、なんてことも考えられます。

早いとこ安倍さんが動いたほうがいいと思います。もう、三顧の礼しかありませんね、ここは。

Posted by poohpapa at 2016年06月29日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]