2016年07月11日

少しだけ、誤解を解いておこうかと・・・

記事の更新を休んでいると、もの凄く楽ではあるけど手持ち無沙汰でもある。ならば、コメントの返信くらい早くすれば良さそうなものだが、そういう気力もイマイチ湧いてこない (*´ω`)

ここにきて、何人かの方から「ハリケーンさんとのコメントのやり取りが更新を休んでいる理由ですか?」と訊かれたので、ハリケーンさんの名誉のために、そうでないことをお伝えしなければ、と思った。いや、正直、それもある。本音では「面倒くせえ男だなあ・・・」と呆れてもいるから。だが、それは比率としては小さなもので、「複合的な理由」、つまり、様々な理由が重なってのこと。

先日もハリケーンさんとは水面下で「鰻を食べに行きましょう」と話していて、その際に「存在意義については私の主張が正しい」と念押しする執念深さで、頭にきたからハリケーンさんに奢らせるつもり

で、コメントの返信を放置したままで恐縮だが、読み手さんに質問したいことが・・・。

7月9日に、2008年3月11日の、今から8年以上前の古い記事「市役所への殴りこみ敢行(*^^)v」にHN「癇癪嫌」なる人物から入った以下のコメントに関連した質問。

市役所の対応が悪かったことはともかく、私も業者として市役所によくいきますが、癇癪起こして怒鳴っている人を見ると情けないですね。同じ業者なら尚のこと。
いくら腹が立っても、人間なのだから、怒鳴りつけたり、人様を呼び捨てにするなど、無能よりタチが悪いです。
男の癇癪は情けないですよ。まあ、その年でそのような人間性になってしまっているのだから、もう改善なんてできないわけで、俺は俺でいいと開き直るしかないのでしょうが、育ちのせいか人格形成の問題かはたまた遺伝なのか分かりませんがお悔やみ申し上げます。


コメント主は、私がどうして市職員にそういう態度で当たったか何も分かっていないと思う。というか、本人は正しいことを言っているつもりだろうけど、思慮が浅いし、匿名で発言できるネットの中で、こんなふうに書き捨てする時点でアウト。面と向かって言うだけの度胸は無いチキンハート、と見た (^◇^)

私が、何か言われて直ぐ激高したとか、立場の弱い人間に当たり散らした、というのなら「癇癪を起こした」「癇癪もち」ということになるのだろうけど、私は計算ずくで、狙いがあってしていること。もちろん、市職員に対しては本気で怒っているが、普通はただの腹立ちまぎれでそんなことはしないもの。

宅建立川支部役員に対しても似たようなことをしていて、同じ理由からである。狙いは明確に二つ

では、私の狙いが何だったのか、解かる方がいらっしゃるだろうか。その答えをここに書いてしまって、市職員が読んだなら、「ああ、そういうことか」とネタバレしてしまうので明かさないけど・・・。なので、この質問に対するコメントへの返信はできないので、どうかご了承を m(_)m

ちなみに、立川警察の警察官にも「ふざけるな!」と怒鳴りつけることが度々あるが、それは別の理由。

これ、ピンとくる(解かる)方がいらっしゃるなら、そういう上司、あるいは部下を持ちたいもの、と思う。こういうの、戦国時代の武将なら何も言わなくても阿吽の呼吸で解かってもらえることだろう。

ま、そんなに難しい話ではなく、普通に思慮がある人なら直ぐ解かるとは思うんだけど・・・。

posted by poohpapa at 06:27| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く分かりませんね
Posted by 同業者 at 2016年07月12日 19:53
いや、むしろ、怒鳴ると相手がやっと真剣になって問題を解決する姿勢を見せる、ということもあるんですよ。

自分の主張を大声で話すことによって、一般の人達に「相手がいかに理不尽なことをやっているか、のらりくらり言い逃れをしているか、ということを知らしめる」、と言う意味では、怒鳴ることはかなり大きな効果があリます。

何回かそういう経験があり、「これから大きな声を出しますが、びっくりしないでくださいね」、とお客様に囁いたことがあります。
Posted by ドイツのガイド at 2016年07月13日 07:22
お久しぶりです。
あまりの忙しさにのんびりとネットでニュースを読んだりもできていませんでした。
今の職場には金融系にいたことがある同僚がいたり、私も中規模程度企業からのシステム開発受託に関わったことがあるので、何となくわかります。
こういう駆け引き大事ですよね。
社長と上司は甘ちゃんで何も分かっていないので、完全に客になめられてしまい今のような大変な状況に追い込まれてしまいましたが。
タイミングを間違えると痛い目を見ることがありますね…。
Posted by のの at 2016年07月16日 11:39
ののさん、おはようございます

役所、とくに立川市役所の職員は毎日がのんべんだらりと過ぎていく生活を送っていて、行政が市民のほうを向いて行われていないのです。自分の保身しか考えていません。私も、嫌われるより好かれたほうが嬉しいのですが、時に大声で罵倒します。嫌われるのが目的なんですよ。

なので、同業者(業界)の評判を貶めている、なんてことはなく、たぶん、逆に、同業者は仕事がしやすくなっていることでしょう。立川支部の役員に関しても同じです。好き勝手をやられていても誰も文句を言わないで「異議なし」で事が進んでいきますが、そこに、私みたいに「それはおかしいだろ!」と文句を言う人間が現れるとどうなるか、ですね。

今の世の中、自分は嫌われまい、よく思われたい、という人間ばかりで嫌になりますね。時に、私なんかが「自ら棄て馬になっている」ことを解からない人もいます。べつに誰も解かってくれなくてもかまいませんが、そういう人を見ていると「友だち、いないだろうな」と思ってしまいます。

私は「誰からも嫌われない人」が世の中の役に立つことは無い、と思っております。

Posted by poohpapa at 2016年07月20日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]