2016年08月04日

6日ぶりの普通の食事

まだ本調子ではないので本日も軽く・・・ (*´ω`)

昨日のお昼、先月28日の朝食以来ちょうど6日ぶりに普通の食事をした。この6日間は「朝晩がお粥で昼はカット西瓜」という状況が続いていて、頭がフラフラするだけでなく食欲もなかったので。

1時過ぎにうちのと駅方面に向かい、軽く外食、それから伊勢丹の地下を覗いて、今日から7階の催事場で始まった沖縄物産展へ。奥のほうの青果ブースでマンゴーを物色していたら女性の売り子さんが「マンゴーをお買いになるなら目利きの店員さんがいるので呼びますね」と言って、奥にいたスタッフを呼んでくれた。そうなるともう買わないワケにはいかなくなる。呼ばれて出てきたのは若いお兄さん。

とても感じが良く、(私は行ったことが無い)沖縄の話で盛り上がった。で、お兄さんに「2個買うからマケてよ」と言うと・・・、電卓を取り出して何やら計算。「1割引きでいいですかね」と快く値引きしてくれた。なぜ値引きしてくれたかと言うと、たぶん、世間話の中で私が「今まで知り合った沖縄の人たちがいかに義理人情に厚くて人を裏切らないか」、沖縄の人の県民性を褒めていたからだと思う。

それはお世辞ではなく心からそう思っていて、誰だって自分の出身県のことを褒められて嫌な感じはしないもの。私も、愛知の県民性が嫌いで東京に出てきたけど、誰かに愛知のことを褒められたら本音では嬉しい。「アンタは愛知のことを知らないからそんなこと言うんだよ」とは言わないし思わない。

つまり、私が世間話の中で、相手が値引きしやすい「心の環境」を整えていた、ということだろう。最終日までにはもう一度お兄さんに会いに行ってみよう。

出口では「さーたあんだぎー」の詰合わせを購入。1個が私の晩飯になった。昼、いきなり普通に食べたので夜は控えめ。徐々に慣らしていかなければ・・・。

それから向かいの高島屋へ。「アンテナショップご当地名産品フェア」を見て回ったが、昨日は初日ということでレジも混んでいたので下見だけ。その「アンテナショップフェア」、以前に総支配人とお話しした際、私が「ここんとこ高島屋さんは物産展の開催頻度が減っていて、そのこともあって客足が遠のいているように思います。伊勢丹の物産展と内容が被っているので、全国の美味しいもの展でなくアンテナショップ展を開いたら面白いと思いますが」と提案していて、ま、私の意見が採用されたのではないとは思うが、盛況で良かった。

それから1階の「多摩のいいもの発見!フェア」に行くと・・・、国立市の一真庵のどら焼きとあんみつが目に留まった。そこの売り子のお姉さん、笑っちゃうくらい若い。私は女子校生バイトだと思っていたのだが、「結婚してます」とのこと。「歳、いくつ?」と訊くと「31です」と言う・・・。「どう見ても高校生バイトだね」と言うと、「帰ったら主人に話します」と笑う。ただし、高かったけどここでは値切らず購入 (^◇^)

少しずつだが食欲も色欲も出てきたので(おい)、旅行までには回復していることだろう。





posted by poohpapa at 05:55| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

やっぱり美人の店員さんをみてたら元気になってきたようです。

家で寝てたら、だめですねぇ。。。。
Posted by たか at 2016年08月04日 08:37
たかさん、おはようございます

スケベ爺も歩けば美女に当たる、ってか !? (^◇^)

今日から店に出ます。まだフラフラしてるんですけどね。事務仕事が溜まっていまして・・・。

ほんと、暑さが厳しいので、たかさんも気を付けて (^^♪
Posted by poohpapa at 2016年08月04日 08:42
デパートで値切るとはいい度胸していますね!

仲間を集めて私のツアーに参加するときは値切らないようにお願いします。
何しろ、ダンボール生活寸前の状況が続いていますので。
Posted by ドイツのガイド at 2016年08月05日 04:51
ドイツのガイドさん、おはようございます

<<デパートで値切るとはいい度胸していますね!

めったにしないのですよ、定価販売が建前のデパートなので。でも、話しているうちに「この売り子さんなら、そういうやり取りを互いに楽しめるかな」と思える時があるのです。たぶん、値切られても、売り子さんから「あの野郎!」とは思われていないことでしょう。ま、そう思いたい (^◇^)

<<何しろ、ダンボール生活寸前の状況が続いていますので。

ここんとこの一連のテロの影響は大きいでしょうね、とくにヨーロッパでは・・・。比較的安心なのは、スイス、イタリアあたりでしょうか?。北欧も必ずしも安心とは言えないようで・・・。

ペルーから戻ったら早めに来年の計画を立てるべくお仲間さんたちと相談したいと思っています。

旅のお仕事でなく通訳のほうが「いい稼ぎ」になりそうですよね。秀でた技術を持っていらっしゃるのは羨ましいですよ。宅建なんて不動産屋を営めること以外では役に立ちませんので、ほんと。
Posted by poohpapa at 2016年08月05日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]