2016年08月11日

久しぶりに娘と会食

昨日の朝、娘からCメールがあった。「今日、居る?」とのこと。嫌な予感・・・ (*´ω`)

どうせ「今月ピンチだから少し貸して」という用件だろ、と思って、「オマエが来るなら居ない。カネ返しに来るなら居る」と返信してやった。その後で直ぐ電話すると、「立川まで出るついでに寄ろうかと思って」とのこと。どうやら生活費の無心ではなさそう。それで「何時ごろになる?。どっかで待ち合わせて飯でも食べるか?」と訊くと、「歯医者に行ったばかりで、柔らかいものなら食べられる」とのことでJonathan'sで待ち合わせ。ま、ここ数日で私もようやく普通に食べられるようになったし・・・。

娘は「まぐろ丼」、私は「和牛の旨み! 豪州産プレミアムビーフ100%ハンバーグ 茄子ジンジャーソース」、うちのは「うなぎ出汁茶漬け膳」を注文。私とうちのはドリンクバーをつけ、娘はデザートに「フレッシュブルーベリーヨーグルト」をつけたが、いつものようにデザートを先に持ってきてもらう。それだとデザートにはならないワケで、食べる順番がおかしい ( `ー´)ノ

その時に、「電気代が凄いことになるのを覚悟して、最近エアコンを24時間点けっ放しにしていて、そうしたら、(夜は切っていても電気代が1万円を超えていたのに)今月の請求は半分くらいになったよ」という話が出た。点けたり消したりして室温を最初から下げ直すより一定に保っていたほうが安い、ということなんだろう。我が家も、猫にあるまじき「暑がり」のノルンがいるので、元々、夏は24時間エアコン点けっ放し。そうしないと体調を崩しておそらくは死んでしまうと思われる。なので、万一リビングのエアコンが壊れてもノルンが夏場を乗り切れるよう隣の部屋にもエアコンを設置したくらい。

店のエアコンも、以前は半日ほど出掛けるならエアコンを切っていたが今は点けっ放しにしている。さすがに夜間や休日は点けてないけど・・・。

などと話していて、帰ってPCを立ち上げたら、こんな記事が・・・、

エアコンつけっぱで電気代は本当に安くなる? 電気使用量35%削減の実験結果

ところで、食事していたら娘が「Plasma Praxis」(水素水が作れるstick )なるものを1本くれた。1本で3ヶ月くらい使えるらしい。「もう1本よこせ」と言って2本もらったが1本で2900円もするらしい。悪いことしたかな、と思ったので後で「少し振り込んでおこうか?」とメールしたら「なんとか大丈夫」とのこと。

その「Plasma Praxis」、本当に水素が多い水になるのか実験したら、ちゃんと水素が多かったらしい。私からすると、H₂Oで水になるのに、余った水素は何処に行ったワケ?、という話。ネットでは「水素水は体に悪い」なんて記事もあったし・・・。ま、せっかくだから体調にどう変化が表れるか試してみよう。

娘は2900円くらいと言っていたが、通販では4000円くらいしているんで、本当に大丈夫かなあ、と心配にはなった。「Plasma Praxis」を1本くれるつもりで来たのかも知れない。そうなると、やっぱり悪いことしたかも知れないから少し振り込んでおくか・・・。

さて、旅行まであと5日・・・。

posted by poohpapa at 04:52| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

8日の旅行なのに、ホテルに泊まるのは5日です。
疲れそう・・・・
Posted by たか at 2016年08月11日 07:43
たかさん、おはようございます

そう、しかもホテル5泊のうちの1泊はロサンゼルスで、クスコは休憩・・・。

疲れそう・・・、でなく、疲れる、ですね (*´ω`)

Posted by poohpapa at 2016年08月11日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]