亡くなったレモンの元飼主のことを私が「レモンを捨てた」と思う根拠を書き留めておきたい。
もし本当に転勤先でペット可物件が無かったとして、やむなく人様に託したのなら、子犬の時から飼っていたのだから、「レモンは元気にしていますか?」とたまには問い合わせてくるハズ。ましてや病気で治療を受けているなら、私なら「治療代を負担します」くらいは言う。それどころか、直ぐに携帯の番号を替えて連絡できなくしているのだから、確信犯ということ。
私が娘に、「お世話はオマエがするとして、オマエに話を持ち込んだ動物愛護団体の人に話して、その団体に治療代を負担してもらえば?」と言ったら、いちおう訊いたみたい。そうしたら、相手が自分の財布を出して「組織としては出来ないから私が個人的に・・・」と言ったんだと・・・。そういうのは汚い
そう言われたら娘も「じゃあ結構です」と言うよね、そりゃあ。娘も自分で出せるから辞退したワケでなく、親を当てにしてるし・・・ ( `ー´)ノ
私は基本的に〇〇愛護団体だの〇〇保護団体だのという組織を信用していない。現実を直視せず、誰もが異議を唱えにくい立派なお題目を掲げて、それで人のカネや善意に頼り切ってる団体だから。
ま、ちゃんと治療も受けられてレモンが最期は幸せだったろうから、それだけが救いである。
レモンちゃんの元の飼い主は、引っ越しを機にやっかいもの払いを
した感ありありですね。
ペットを飼っているからといって飼い主みんながみんな愛情が
あるわけじゃない。
犬や猫の里親の会に顔をだしたことが何度かありますが、
結構な割合で「飼えなくなった」を理由に保健所に持ち込まれてた
動物が多いです。
ペットを電化製品のごとく、飽きたからか病気になったからか
捨てる人が多い現実。
>と言ったんだと・・・。そういうのは汚い
ところで、この団体の人がどうして汚いのかわかりません。
その団体の規約に無いんだろうし、その人が個人的に出すというなら
出してもらえば済むこと。
里親で引き受けてくれと言うなら、むしろそうしてもらうべきだと思います。
里親を引き受ける人が誰でも経済的に余裕があるわけじゃないし、
保護団体の人ならそういうリスクも承知の上じゃないんですかね。
(まあ私が経緯をよく知らないで思っただけですが)
保健所の殺処分担当者の現場のドキュメントを以前テレビでやっていましたが、成犬や成猫になったばかり、つまり、1歳の誕生日を迎えるか迎えないかくらいのペットを保健所に持ち込んでくる輩がよくいるんだそうですね。「子犬(子猫)を飼いたいと思っていて、もう大きくなってしまったから要らない」と言って中古の壊れた家電を捨てるかの如く持ち込む鬼畜のような奴(主にカップル)がいるそうです。考えられません。そういう奴らは自分の子供でさえ虐待するでしょう。
<<ところで、この団体の人がどうして汚いのかわかりません。
トコロテンさん、甘々ですね。
例えば、よく誰かと飲みに行って、お勘定をする際、出す気も無いのに財布を出して「私も・・・(ごにょごにょ)」と言う人がいて、それと同じです。私なんかは同窓会とか特別な(対等な立場での)会合を除いては基本的に割り勘はしない主義で、それを知っている人も多々います。つまり、「私も出します」と言っても「要らないよ」と私が言うのを知っていて財布を出す人がいる、ということでして・・・。笑顔で「ご馳走になります」と言ってくれたほうが遥かに気持ちいいですね。
本当に出す気があるなら3度は辞退されてから財布を引っ込めるもの。一度で引っ込めたら「言ってみただけ」ということになります。私は、(相手によって)割り勘にするならむしろ奢ってもらいます。私の価値観ではそのほうが気持ちがいいのです。ただ、相手があることなので、相手のメンツには配慮します。「出させないのもケチのうち」と友人から教わったことがありますので。
私は、動物愛護団体の職員、娘が「なら結構です」と言うと分かっていたと思っています。「本当に申し訳ない、ぜひ受け取って」では無かったようですし、財布の中も、全部置いていっても大した額ではなかったでしょうね。引き受け手に多大な負担を強いているなら職員が「団体に相談する」という選択肢もあるでしょう。団体の規約がどうの以前のハートの問題です。
その人が個人的に出してくれると言っても、せいぜい数千円か1万、だと思います。半分の33万を個人的に出してくれるワケではないでしょう。引き受けた娘の責任でもありますが、数年後に病気になった、というのではないのですから、団体が「後は知らない」という姿勢では今後の引き受け手も減ると思います。その、「後は知らない」という姿勢は市役所の生活保護担当の職員と同じですね。
私は「とりあえず財布を出してみた」という人間は好きではありません。体験上、会ってなくてもどんな人間かは分かります。なので、トコロテンさん、大甘だと思いますよ。
レモンちゃんは天国で育ててくれた娘さんにきっと
感謝していることでしょう。
poohpapaさんがお体が良くなられて嬉しいです。
お顔を拝見いたしました。画面からオーラが出ていました(^-^)v
これからは旅行記楽しく読ませていただきます\(^o^)/
<<poohpapaさんは大勢で飲食されるときは皆に気づかれないように、お帰りの前に全部のお会計を済ませてしまうのでしょうね。
いえいえ、大勢で行く時は割り勘ですね。私の「基本的に割り勘しない主義」は1:1とか、せいぜい1:3くらいまでの人数の時です。何故かと言うと、大勢で行くと「私が奢らなければならないほどの義理は無い人」まで含まれますので、そこまではしません。あと、私より裕福な人もいますしね。
高校を卒業して直ぐ、同級生の女子2人(いずれも資産家の娘さん)と原宿の超高級レストランに行って無理して奢りましたが、逆に相手に恥をかかせてしまった結果になって、今も後悔しています。比較したら変でしょうけど、ペットの里親になるのと同様、自分の経済力に見合った範囲にすべきですね。
実は、複数の家主さんに何度もご馳走になったりしていて、そういう時は遠慮なく奢って頂きます。仕事や何かの機会にお返しすればいいので。
レモン、天国から娘に感謝してくれていると私も思います。亡くなる時に娘が傍にいてくれて寂しくはなかったでしょうね。私は、以前に飼っていた犬で、私の勘違いから最期の苦しい時に傍にいてあげなくて「申し訳ないこと」をしたので、それだけが気になってました。
下痢は・・・、この4〜5日でようやく消えました。ご心配をおかけしました m(_)m
私の顔・・・、一度出してしまったのでこれからもちょいちょい登場します。ご了承ください (^^;