2016年09月29日

ガストのアンケートに初めて苦情を書いた (*^_^*)

毎週火曜日はガストでランチをとることにしているのだが、何回かに一度、レシートにアンケート(PC上でアンケートに答えて承認ナンバーを記入するもの)が付いていて、いつもはベタ褒めしているのだが、先日の火曜日に関してはそのアンケートにボロクソ書いた。初めてのことである。

以前の「一口とろろ」についてはアンケートでなく本社に直接苦情を言っていて、アンケートでは初めて。何が気に入らなかったか、と言うと、いつものスタッフの対応ではない。先週と今週、どちらも本社の制度による統括マネージャー研修とやらで「いいオジサンたち」が研修を受けているのだが、彼らがみんなホール担当で、いつものスタッフは一人もいなかった。声はデカいし体格もいいから、臭ってはいないが汗臭く感じてしまう。制服を着ていないからサラリーマン客と社員の区別もつきにくい。

たまたま我々はドリンクバーの前の席で、そのあたりをウロチョロしているサラリーマン風のオジサン、「ドリンクバー待ちの客なのかな・・・」と思っていたのだが、呼び出しボタンを押したらそのオジサンがオーダーを取りに来て、しかも不慣れだからこっちも調子が狂ってしまってなんだか落ち着かない。

今週はとくにヒドかった。「現場を知る」という意味合いだと思うが、それなら客のフリして覆面調査したほうがよく見えるもの。客からしたら迷惑でしかない。しかも、2時10分前に研修を終えて、いつものスタッフにバトンタッチして帰っていくのだが、客に分からないように静かに帰って行けば良さそうなものなのに、この後のミーティングの確認などしていて、小声ではあるけど騒々しい。入口には「ただ今、マネージャー研修をしております」との貼紙がしてあるが、だから何?、と言いたい気分。

後で馴染みのスタッフに訊いたら「もう今日で研修はお仕舞いです」と言っていたが、そう願いたい。

ただ、一点だけ、いいこともあった。先週、上記の(レシートのアンケートに答えて)ドリンクバーが74円で利用できるクーポンを出したら、いつもなら回収されるのだが「どうぞ次回もお使いください」と戻された。それはなかなか気が利いている。管理職だからこそできることなんだろうけど。もっとも、昨日はサッサと回収されてしまっていて、そういうのは方針を統一したほうがいいだろう。

もし今度また店頭に「統括マネージャー研修」の貼紙がしてあったら、ガストのランチは諦めて伊勢丹で弁当でも買って帰ることにしよう。みんな忙しないだろうけどランチくらい落ち着いて食べたいから。



posted by poohpapa at 04:20| Comment(10) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
利用客を無視したサービス業にあるまじき行為ですな。
実際の顧客を利用して無様な社員研修を行うなら、
>「ただ今、マネージャー研修をしております」
「…ので、飲食代はすべて50%オフです」とかせめて「ドリンク・バーは無料で利用できます」
くらいしないとダメですね。
Posted by ハリケーン at 2016年09月29日 07:59
ハリケーンさん、おはようございます

この統括マネージャー研修は、ふだんの店のスタッフからも非常に不評なんです。

<<「ただ今、マネージャー研修をしております」
「…ので、飲食代はすべて50%オフです」とかせめて「ドリンク・バーは無料で利用できます」
くらいしないとダメですね。

大賛成です。今度、ハリケーンさん、アンケートに答えてくださいな (*^_^*)
Posted by poohpapa at 2016年09月29日 08:24
poohpapaさんおはようございます。

統括マネージャーって美人の女性なら文句ないのにねぇ。。。
Posted by たか at 2016年09月29日 10:08
たかさん、こんにちは

<<統括マネージャーって美人の女性なら文句ないのにねぇ。。。

女性・・・、いても大年増かと・・・(*´ω`)

店内に4人も統括マネージャーがいましたから、通路ですれ違う時も凄く窮屈なんですよ (ハァ〜)
Posted by poohpapa at 2016年09月29日 13:37
poohpapaさんこんにちは

統括マネージャーというとエリアマネージャー(10店舗くらい管理する人)なんですかね。
ということは前はみんなマネージャー(店長)経験者なわけで、まあベテラン
といってもいいかも知れませんが、お店の都合の研修中など客の側は知ったことではないですね。
うちわの研修なんか、客のいない深夜にやれと。(それじゃあ研修にならんか)
あれ?店長(マネージャー)経験者ならいまさら現場実務など知る必要が無い
し、店長の経験もない人が何店舗も統括などできるはずもない。
何か合点がいかないマネージャー研修です。
Posted by トコロテン at 2016年09月29日 20:54
トコロテンさん、おはんばんは (*´ω`)

まさに、トコロテンさんの仰る通りなんです。モノの見事に本質(核心)を突いてますね。

統括マネージャーというのはエリアマネージャーのことで、おそらく10店舗ちょっとくらいを監視するのが役目なんでしょう。みなさんマネージャー経験者です。「たまには原点に帰って現場を再確認しろ」という研修なんでしょうね。ただ、私も「今さら何を・・・」と思います。

それこそ、統括マネージャーを自分の担当地域外の店に覆面調査員として派遣すればいい(そのほうが実態がよく見える)と思うのですよ。店のスタッフにしても、その間は仕事に入れない(その分稼げない)のですから迷惑な話です。客からしてみても、いつも手際よくお相手してくれるいつものスタッフのほうが嬉しいですしね。

統括マネージャー研修・・・、ヤダア ( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2016年09月30日 03:27
昔、飲食店でバイトをしていて。
そういえば、たまーーーーにエリアマネージャーが来るんですけど。
その時の店長は、お客さんよりマネージャーに気を使ってばっかりでしたねー笑
まぁ仕方ないんでしょうけど、バイトながらに「変だなー」って思ってました(* ´艸`)
店長よりもマネージャーの方が若かったので、できる人だったのかもしれないけど。
ペコペコしてる店長が、なんだな可哀想になりました…笑
Posted by kotako at 2016年10月03日 09:53
kotakoさん、こんにちは

へえ・・・、kotakoさんのファミレスの制服姿、見てみたかったなあ・・・ (^◇^)

さぞかしモテたでしょうね。いろんな男性客から「彼氏いるの?」とか訊かれてそう。

おっと、本題 (´・ω・`)

ありますよね、そういうこと。ま、客よりマネージャーに気を遣ってるから店長どまり、ということでしょうね。kotakoさんならそのままマネージャー職が務まりそうですね。想像すると楽しいですね。
Posted by poohpapa at 2016年10月03日 12:38
ファミレスではなかったんですけど、チェーン店だったので制服はありましたね^^
彼氏いるの?なんて、お客さんに聞かれた事なかったです笑

全国規模のチェーン店だったので、マネージャーも忙しそうでしたけど。
たぶん30歳くらいの人で、仕事できる!って感じの人でした。
私にはあの仕事は務まりません笑
この頃の私は色んな仕事をしてみたい!と思っていたので、3ヶ月周期でバイトを変えていました。
ほんと、迷惑なアルバイトです( ̄u ̄;)
Posted by kotako at 2016年10月03日 13:22
kotakoさん、こんにちは

当時の制服写真がありましたらぜひ添付ファイルで送ってください (^◇^)

kotakoさんご自身が仕事ができる人だというのはちょっと話していたら直ぐ判ることですよ。考え方もブレないし、とても公正でしっかりしていて、母親としても妻としても社会人としても最高の人だと私は思っています。どんな仕事に就いて、どんな役職にあっても卒なくこなす人ですとも。ご主人には申し訳ない言い方ですけど、もしkotakoさんに逃げられるようなことがあったら「一生の不作」ですね。と言っても、逃げたりしない人であるのがまた素晴らしいですね。

これ、お世辞でなく本音ですよ。

<<彼氏いるの?なんて、お客さんに聞かれた事なかったです笑

私なら絶対に訊きます。今も伊勢丹などで訊きまくってます。その・・・、長男の嫁さがしですけどね。
Posted by poohpapa at 2016年10月03日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]