2016年10月01日

磯丸水産でのランチ

水曜日、うちのと「磯丸水産」でランチをした。

磯丸水産・・・、今年の2月、ある日の夜、ドイツの現地ガイドさんが里帰りなさったので昨年の旅行参加者の皆で同窓会をして、その後は全く行っていなかった店である。

磯丸水産は24時間営業で、行こうと思えばモーニングも可能。ま、そこまではしないがランチはいつか行きたいと思っていた。行けなかったのは、ランチが海鮮丼系ばかり、つまり私が食べられない刺身のメニューしかないから。ちょっと前から店頭に「焼サンマ定食」と出ていて、一尾だと780円、二尾でも880円ということで、今、サンマは高いから、それならランチで食べたほうがいいかも、と思った。

うちのは以前から「海鮮丼が食べたい」と言っていて、ようやく行けたし、頼んだ「海鮮こぼれ丼」の味にも大満足だったみたい。私が頼んだ焼サンマ定食(二尾)も、脂が乗っていて大きく、海苔の味噌汁にハムカツ、サラダ、お新香、おまけにデザートまで付いていて、さらにライスの大盛り無料というのだからケチの付けようがない。強いて言うなら分煙がされていないので、それがちょっと辛いくらい。

客はほとんどオジサン系。一人で入ると少し窮屈なカウンターに通されるが、それは仕方ないだろう。うちのと(周りがオジサンばかりなので)「さすがにこの店には女子高生は入りにくくて来ないだろうね」と話しているところに4人組の女子高生が・・・。立川女子高校の生徒なんだろうけど、すっかりオジサン化して雰囲気にしっかり溶け込んでいた。将来どんな大人になることやら (^◇^)

海鮮丼も種類があるので、うちのは「全部制覇したい」と言っている。焼サンマ定食があるうちに週一くらいで通いたいと思う。サンマだけでなく「アジの開き」とか「焼きサバ」とかのランチも提供してくれたら私も通えて嬉しいのだが・・・。今度、ダメ元でお店に提案してみよう (*^_^*)



posted by poohpapa at 04:25| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しかったですねー。

来年初頭に帰国しますので、また一緒に行きましょう!

Posted by ドイツのガイド at 2016年10月01日 04:39
ドイツのガイドさん、おはようございます

<< 来年初頭に帰国しますので、また一緒に行きましょう!

はい、喜んで (*^_^*)

Posted by poohpapa at 2016年10月01日 04:50
poohpapaさんおはようございます。

そういえば、ドイツの現地ガイドさん、どうしているのでしょう?
来年は、ドイツ?イタリア?スペイン?、スイス?、ペルーの残り?


>>つまり私が食べられない刺身のメニュー

え、なんでダメなの?ライスの大盛りはOKなの?
Posted by たか at 2016年10月01日 07:58
たかさん、おはようございます

刺身は・・・、中トロ、大トロ、せいぜい烏賊、くらいしか食べられません。生の魚、肉、ダメです。

来年は、まだ皆の意見が纏まってなくて、それぞれの事情が合わなくて、いつものメンバー全員で、というのは難しいかも、です。

そんな中で、ツアーになってしまうかもですが、クロアチア、南イタリア、が候補に挙がっています。もちろん、今年行きそびれてしまったドイツ(のまだ行ってない所)、スイス、という案もあります。あとは、3年前に行った南ドイツを(ほぼ同じコースで)廻る、という案も・・・。

もし現地ガイドさんの帰国とたかさんのご都合が合えば是非同窓会(飲み会とも言う)に参加してね。
Posted by poohpapa at 2016年10月01日 08:26
たかさんへ。

「恐竜は死に絶えてゴキブリは生き残る」の例えのごとく、すこぶる元気でいますよ!!

Posted by ドイツのガイド at 2016年10月01日 19:57
ドイツのガイドさん、ゴキブリは無いっしょ!? (^◇^)
Posted by poohpapa at 2016年10月01日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]