2016年10月08日

映画 【極音】ザ・ビートルズ

先日、「とくダネ!」で小倉さんが絶賛していたので、夕方、仕事を終えてから一人で観に行ってきた。

もう50年も前、私もビートルズの武道館公演を生放送で観ていたこともあって、「とにかく音がいい」ということなので、さぞかし「最新の技術で見事に復元してくれているんだろう」と期待していたのだが・・・、音が凄かったのは演奏ではなく若い娘の絶叫だけ。なんとか演奏と絶叫を分けて聴きやすくしてくれてはいるが、とても聴けたモンじゃない。早く映画が終わってくれ、と願いながら座っていた。

そう言えば、ビートルズ以前は、クラシックの演奏会でなくても聴衆は静かに音楽を聴いていたように思う。演奏している最中にキャーキャー絶叫して、ほとんど演奏など聴かずに熱狂するようになったのはビートルズ以降。ローリングストーンズの楽曲「テル・ミー」では失神する女性も現れた。半世紀も前・・・、この会場で絶叫している女性たちも、半分くらいはもう死んでるかも、と思ったりして (*´ω`)

ナンと言っても音源は50年以上も前のモノ。どんなに技術が進歩したって元々の音源以上の音にはならないワケで、期待したのが間違いだったか、と後悔した。これなら家でCDで聴いていたほうがよほどマシである。ま、シネマシチズンの会員だし、シニア料金で千円で観られたから文句言えた筋合いじゃないけど、観客も20人もいなかったような・・・。あれじゃ早めに打ち切られるだろうな・・・。

そう言えば、家にビートルズの武道館公演のビデオがあって、それを高校時代の友人に送ってあげる約束をしていたっけ・・・。機械が故障したら観られなくなってしまうだろうからビデオは早く送ってあげないと・・・。向こうはもう忘れてるかも知れないけど、女は執念深いから・・・。うそ、ごめん、本当は凄く人柄のいい同級生で、女性ではあるけど大親友 (*^_^*)

ところで、50年前、と言えば、1964年の東京オリンピックのDVDが出ていたら是非買いたいと思う。ヤフオクとかで探してみようかな・・・。私にとっての青春は東京オリンピックとGSだから。

 GS・・・、ガソリンスタンドじゃないよ、グループサウンズね


posted by poohpapa at 05:33| Comment(10) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

昨年、日本にポールマッカートニーが来てました。大阪では、京セラドームで公演がやっていて、見に行きました。勿論、早めにチケットを予約して。ビートルズの往年の曲を歌ってましたね。。。。
音響は最新のものでやっていたので、すごい音でしたね。ドーム球場の屋根が飛びそうな感じでした。
ポールも年齢だけど、まだまだ声は良かったですね。もう生演奏は今回で最後かもって思ってしまいました。
観客はやっぱりうるさかったですよ。でも、スピーカーの音には負けてましたね。
Posted by たか at 2016年10月08日 07:32
たかさん、おはようございます

うわあ、行かれたんですか、ポールの公演、実に羨ましい・・・。ほんと、もう最後だったかも知れませんね。このブログのコメントの常連さんのハリケーンさんも行ってるんですよ、チクショー! (^◇^)

50年前の武道館公演、私の周りに二人「行った人」がいますが、それは「モーツァルトの生演奏を聴きながら食事していた当時の貴族」に匹敵するくらい凄いことだと私は思っています。

ジョンとジョージは亡くなって、リンゴ一人じゃ公演などできないでしょうから、ポールの公演は貴重ですね、ほんと、羨ましいとしか言いようがないですね。いいな・・・ (*´ω`)

今度詳しく聞かせてくださいな、お願いします。

Posted by poohpapa at 2016年10月08日 08:06
こんにちはpoohpapaさん
40代の女性にビートルズの話をしたら「何すか、それ」
と言われたって。
時代は進む、ですな。

Posted by トコロテン at 2016年10月08日 12:41
トコロテンさん、こんにちは

40代でビートルズを知らない・・・、それはまた無知にも程がある (^◇^)

モーツァルトなら世代に関係なく誰もが知っていますが、世代によっては知らない人もいる、というのは「まだまだ」ということですね。かつて、ジョン・レノンは「最早、ビートルズはキリスト様より有名である」などと豪語してバッシングを浴びましたが。

ま、その40代女性も、どれか曲を聴けば「ああ、ああ」となるでしょうけど。

Posted by poohpapa at 2016年10月08日 13:18
ビートルズの楽曲も色々なところで今でも流れているので、クラシックやジャズのスタンダードとかオールディーズとかと一緒で、聞いたことはあるけど曲名や作者はおろか演奏者も知らない、といった人は今では沢山いそうですね。

ちなみにGSはGas Stationじゃなかろうかと…
Posted by ハリケーン at 2016年10月09日 22:07
poohpapa さま

ビートルズのイエスタディ、いい曲ですね♪
ちなみに、父はGS タイガースの青い鳥が好きでした。口ずさむ途端に生きていた頃を思い出してしまい
いまだに歌えません(^-^;
Posted by ポニー at 2016年10月09日 22:28
ハリケーンさん、おはようございます

<<ちなみにGSはGas Stationじゃなかろうかと…

私は日本語で「ガソリンスタンド」と書いているのですから突っ込まなくてもいいのでは?。地図上にGSと書いてあれば「ガソリンスタンド」と誰もが思いますよね。Gas Station とは思わないワケで・・・。

ところで、ビートルズの曲はこれからスタンダードになっていくでしょうね。もうなってる曲もありますもんね。これからの人類の何万年、何億年という歴史の中で、自分がビートルズと同じ世代を生きていたことは、モーツァルトと同じ世代を生きていたのと同じくらいの価値があるのでは、と思います。

Posted by poohpapa at 2016年10月10日 06:19
ポニーさん、おはようございます

イエスタディはビートルズの曲の中では異色でしたね。ポールが来日した際に大麻所持で留置所に入れられて、その際、同じ留置所に入れられていた者から「イエスタディを歌ってくれ」と言われてポールは歌ったんだそうですね。事実かどうかは分かりませんが、本当ならもの凄い幸運で、犯罪容疑者たち、「警察には捕まってみるもんだ」と思ったことでしょう。

そのイエスタディ、歌詞が字余り気味で歌いづらいですね。ギターで伴奏はつけられるんですけど・・・、歌えません。歌詞を日本語に訳したら味気ない曲になっちゃいますしね。初めて聴いた時は「なんだ?、このお経みたいな曲は!?」と思いましたが、今は好きな曲です。
Posted by poohpapa at 2016年10月10日 06:28
>ジョンとジョージは亡くなって、リンゴ一人じゃ公演などできないでしょうから、ポールの公演は貴重です

ピート・ベストさんが存命中です。
ドラマーが増えるだけですけど…@^-^@
映画『ROCKER 40歳のロック☆デビュー』でカメオ出演してて驚きましたよ。
その映画自体がメジャー・デビュー時に切られるドラマーが主人公のコメディですが…^^;)
映画でも出演場面がバッサリ切られててほんのちょい役で涙を誘いました。(ノД`)

バージン・プレスのモノラル録音LP『プリーズ・プリーズ・ミー』とか一度聞いてみたいです。
いったい幾らするのか知りませんが…
Posted by ハリケーン at 2016年10月11日 08:11
ハリケーンさん、おはようございます

ピート・ベスト氏は、ビートルズがデビューされる際に「個性が無い」ということでメンバーから外されたとか・・・。その後は、たしかスプートニクスのドラムをやってたかと・・・。ビートルズのメンバーに残っていたら巨万の富が約束されたし歴史に名前を残せたかも知れませんが、それだとビートルズが売れなかったかも知れませんね。そういう切られ方・・・、辛いでしょうね。

もう手放してしまいましたが、ビートルズのデビューLP、持ってました。それぞれの顔が半分になってる白黒写真の、であります。LPは手放しましたが、そのジャケットと同じデザインのマウスパッドは持ってます。もったいなくて使えませんけどね (*´ω`)

Posted by poohpapa at 2016年10月11日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]