2016年10月18日

私は普段、細かいことは言わない、言わないんだけどね・・・

土曜日に立川郵便局の本局に行った。ゆうメールを発送するため、である。そこでの出来事・・・、

「JCBマジカル2016」の招待券と、「人を動かす」の新装版を旅仲間の元女子大生(現在は人妻)のRさんに送るべく荷造りをしていたら、重さはほぼ500g。オーバーするかアンダーかで送料が50円も違ってきて、これが明らかに20gオーバーしているとかなら諦めもつくけど、境界線上だと気になるのが人情というもの。何度か試行錯誤して量り直して、とにかくうちの秤では500gピッタリになった。

親しい職員さんがいるファーレの郵便局は土曜日でお休み。仕方なく本局に持ち込んだのだが、窓口担当のオバサン曰く、「ああ、501gですね、350円です」と不愛想に言い切る。「そんなハズはない」と言いたかったが、向こうは電子秤で、うちの秤はバネ式のアナログタイプ。きっと窓口の計量のほうが正確だろう。せっかく持ってきたんだし、50円くらいでごちゃごちゃ言わずにお願いしようかとも思ったが、それだと今までの努力が無駄になる (セコ 💧

だいいち、無機質なオバサンの態度も気に入らない。もしあのオバサンが「ああ、ほんの少しですけど500gをオーバーしてますね。こんなのは私も悔しいですけど、我々も規則で動いているもので、すみません」とでも言ってくれていたならそのまま置いてきたと思う。持ち帰って翌日再び持ち込む手間を考えたら50円くらいどうってことはないのだし、諦めてお願いしたほうが得なのは解かっているが・・・。

「じゃあ、もう一度梱包し直して持ってきます」と言い残して帰ってきた。「月曜になればファーレの郵便局も開くし、あそこなら1gくらいニコッと笑って黙認してくれることだろう」と思い、昨日ファーレの郵便局に持ち込むつもりでいたが・・・、もしかして仲良しの職員さんの立場を悪くしてしまってはマズイので、ヤフオクで程度のいい本を落札して彼女に直送してもらった。「JCBマジカル2016」の招待券は別便(普通郵便)でお送りすることに。そのほうが、うちを経由しない分だけ安く上がるか、と10円単位で計算している自分がいる・・・。細かいことは言わないんじゃなかったんかい!(一人突っ込み)

まあね、近所のコンビニのオバサンの宅配便の寸法計測もそうだが、少々オーバーしていると判っていても安い料金にしてくれたりすると嬉しい。いつか何かでお返ししようと思うし必ずそうしている。だから互いに得をしている。たとえかえって高くついたとしても、そのほうが楽しいし気持ちにゆとりができる。何より、互いに笑顔だけで阿吽の呼吸で解かりあえる人間関係が最も好きだから

これ、人に使われていて経費で落とせるなら全く気にしないと思う。自営業で、コピー用紙一枚でさえ「裏が使えるか」気にするほどのコスト意識を持っているから「その差」を大きく感じてしまうもの。

「普段、細かいことは言わない」と言っても時と場合による。本当は「根は細かい」のかも知れない。


posted by poohpapa at 06:09| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郵便局は、いまだにお役所概念が抜けないんでしょうね。
その点、クロ○○なんかは民間意識があるから、そんな思いはさせないようにしているのでは。
詰まるところ、お客さんの受ける気持ちが大事なのにね。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2016年10月18日 07:35
気持ちは分かります。一言欲しいですよね〜

ただ郵便局って計りで計ったのが、そのままコンピューターに入力されて請求される気がします。
だから人のようにちょっとだけオマケっていうのはできないんじゃないかしら?
Posted by マロン at 2016年10月18日 07:47
そこは一言小言を言わなければ。
例えば、

「うちで予め精度等級二級のフード付き電子天秤で測定して持って来たんですよ。その時の値は499.3gでした。測る前に基準器公差1級の基準分銅で校正したので、使用した基準分銅の不確かさから多く表示されたとしても+0.2gなので、500g以内のはずです。計量法で2年に1回の定期検査が定められていますが、おたくの郵便局ではいつ定期検査を受けましたか?測りの校正はいつ誰が何で行っていますか?」

くらいの軽いジャブは打たないと、郵便局ひいては地域のレベルアップにつながりません。
Posted by ハリケーン at 2016年10月18日 08:12
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

クロネコの場合は、客が荷物を持ち込むコンビニの店員さんなんかの匙加減がすべてなんでしょう。よほど不自然なサイズ判定でなければ、いちいち調べ直しなどしないでしょうし・・・。

そう、「客が受ける気持ちが大切」ですよね。

それにしても、いろんなお店に仲良しがいると楽しいですね (^◇^)
Posted by poohpapa at 2016年10月18日 08:26
マロンさん、おはようございます

窓口で量ってしまったら、その結果によるしかないですね。もし私が窓口に持ち込まないで300円切手を貼って投函したなら、たぶんそれで通ってたんじゃないかと思います。300円になる切手がたまたま無かったのです。どう組み合わせても300円を出てしまうので (一円単位での話)

窓口のオバサン、「で、どうすんの!?」というような雰囲気だったので持ち帰りました。その場合はもう50円くらいホントによかったし、梱包し直して改めて持ち込むより諦めて置いてきたほうが得なんですけど、オバサン、自分の態度で客に損させてることに気付いてないんじゃないかなあ・・・。

それどころか、「細けえ客だなあ・・・」と呆れられてたりして (*´ω`)



Posted by poohpapa at 2016年10月18日 08:35
ハリケーンさん、おはようございます

ならば、ハリケーンさんが新車を買う際には私が同行して値切りますから、郵便局に荷物を持ち込む時はハリケーンさんが付き合ってくださいよ、私はそんなややこしい話はできませんので (*´ω`)
Posted by poohpapa at 2016年10月18日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]