2016年11月11日

アメリカから届いた選挙関連の朗報、トランプじゃなくて

こちらの記事も「NPO法人百人の会」のメルマガから、拡散希望ということで、


反日・日系議員マイクホンダが落選したことは、喜ばしいことだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------

マイク・ホンダ議員が落選 米下院選 慰安婦問題で日本非難決議を主導
2016.11.9 21:16更新

マイク・ホンダ下院議員(共同)

 米大統領選と同時に8日投開票された米下院選で、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したカリフォルニア州17区の民主党の日系議員、マイク・ホンダMichael Makoto "Mike" Honda氏(75)の落選が確実となった。

 米紙ロサンゼルス・タイムズなどが報じた。9選を目指したが、同じ民主党のインド系米国人弁護士、ロー・カンナ氏(40)に終始リードされ、およばなかった。昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意以降も、日本政府に謝罪を要求する一部の元慰安婦らに賛同する姿勢を示していた。(ラスベガス 中村将)


Longtime Silicon Valley Rep. Mike Honda loses seat to fellow Democrat in bitter rematch battle - LA Times
http://www.latimes.com/nation/politics/trailguide/la-na-election-day-2016-honda-khanna-1478392928-htmlstory.html

【歴史戦】
米加州の教科書、慰安婦記述をホンダ議員が支持 日韓合意は批判
2016.9.17 11:59更新

16日、米西部カリフォルニア州サンノゼで記者会見するマイク・ホンダ下院議員(共同)

 米カリフォルニア州選出の日系下院議員マイク・ホンダ氏が16日、同州サンノゼで記者会見し、同州の歴史教科書に慰安婦についての記述を認めた指針が州教育委員会で採択されたとして「進歩だ」と支持した。ホンダ氏は慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める立場で知られる。

 7月14日に採択された指針は、「慰安婦」は遠回しな表現だとして、旧日本軍の占領下で起きた「組織的な性奴隷の例」として教えることが可能だとした。また、慰安婦とされた女性の数には諸説あるが、数十万人とも言われていると記述した。指針は同州の公立学校10年生(日本の高校生に相当)の教科書が対象。

 ホンダ氏は「歴史に学ばないと同じことを繰り返す。(採択は)より多くの人に戦時の女性に対する残虐行為を教える上で進歩だ」と述べた。

 指針には、慰安婦問題を巡る日韓合意を説明する日本外務省のホームページのリンクも記載されたが、ホンダ氏は記載を批判した。(共同)



マイク・ホンダという名前からして日系人なんだろうけど、自分が当選するためには事実に反することを言ってでも母国を貶める・・・、筋金入りの売母国奴。というか、75歳にもなってまだ議員を続けようとしているのが不思議。後進に道を譲る、なんて気は起きないものか。嫌な年寄りだねえ ( `ー´)ノ

とにかく、マイク・ホンダが落選したのは喜ばしいこと。韓国系市民の悲鳴が聞こえてくるが


posted by poohpapa at 05:43| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんこんにちは

マイク・ホンダが落選したのはいいけど、当選したロー・カンナは
カリフォルニアの中国人べったりで当選したようですね。
尖閣は中国の所有と持ち上げてるようだし、反日韓国系議員が
反日中国押しの議員に変わっただけで日本にとって良いことは何もありません。
ちなみに強烈に韓国人の押しがあったホンダは祖父母のどちらかかが
半島人で帰化したため本人は日系人の名前だとか・・・。
純粋な日系じゃないでしょう。

それから私はpoohpapa氏以外にいくつかの愛国的ブログを巡回してるのですが
全員がトランプ勝利を絶賛してました。
ちなみに法螺吹きなんだと散々貶していたのはpoohpapa氏のブログだけです。
誤解しないでいただきたいのが、ヒラリーとトランプに二択しかない
選挙なのでヒラリーに比べたらはるかにトランプで良かったということです。

さて実務家のトランプはさすがに賢い。当選した途端に協調路線を
口にし始め、期待感から株価が上がり始めました。
選挙が終わったのに前代未聞の反対デモまでおきるなど、自分でも
口を慎まないとヤバイと思ったのでしょうか。
今後はpoohpapa氏のおっしゃる大法螺はなりを潜めることでしょう。
一年後に結果を見てみたいものです。(世界的動乱が起きてなければね)
来年の日本も大きな変化が起きるのでしょうかさてさて。


Posted by トコロテン at 2016年11月11日 06:59
トコロテンさん、おはようございます

そりゃあ、よほどのバカでもない限り、あの選挙公約をそのまま推し進めることはできないものでしょう。当選したら現実路線に舵を切るのは当たり前です。そのこと自体は非難しません。ですが、トランプが法螺吹きであるのは変わりありません。日本で言うなら、イメージ的には(法螺吹きではありませんが)浜田幸一を総理にするようなものです。

私はトランプもヒラリーも、どちらも評価していません。今回の大統領選挙は100点満点で20点同士が優劣を競っているようなもので、どっちもNGなんですよ。トコロテンさんも仰るように、ヒラリーと比べたら、の話であって、トランプがいい、なんて、とても言えません。なので、トランプ勝利を絶賛する人たち・・・、お目出度い、と思いますね。どっちが大統領になっても日本にとっては碌なことはないのですから。ま、日本は、この結果を逆手にとって利用していけばいい、と思います。

私もヒラリーとトランプ、どちらか選ばなきゃならないとしたら(究極の選択ですが)トランプです。それくらいなので「絶賛」なんて出来ません。溜息しか出ないほどであります。

アメリカの選挙(小選挙区?)が韓国や中国の代理戦争、つまりは利益代表選挙みたいになっているのは承知していますが、インド系の対立候補が中国ベッタリであったとしても、それでもマイク・ホンダが落選したことは喜ばしいことです。ロー・カンナ氏が南京大虐殺を支持したなら話は別ですが、マイク・ホンダは日本を貶めることに熱心で、ロー・カンナ氏は中国の利益誘導に熱心、としたら、こちらも20点同士の争いでしょうけど、まだロー・カンナ氏のほうがマシですね。そのうち、いろいろボロが出てくるかなあ・・・。

それと、ホンダと名前についていても半島系の可能性もあるんですね、なるほど・・・。ならば納得です。

まあね、トランプ・・・、選挙前は20点だったのが当選して30点になった、程度の話ですね。何と言っても気品が無いのが致命的とも言えます。とにかく、今は様子見、ですね。

Posted by poohpapa at 2016年11月11日 07:43
そうね、マイクホンダより、さらに反日だそうですね。
中国にも売春婦像が出来たとのことで、合意なんて何処へいったのでしょう。
トランプ 、クリントンよりマシかもしれませんね。
Posted by たか at 2016年11月11日 08:54
たかさん、おはようございます

いくら票のためとはいえ、そういうのが選挙の争点になるのが不思議です。ロスにはトランジットで行ったけど、もうカネを出してくれてもカリフォルニアには行かないし、カリフォルニアワインも買わないぞ。

韓国も今はアップアップの状態ですから従軍慰安婦像(売春婦像)なんかかまってられないでしょうね。中国も含めて、ホント、面倒臭い隣人ですね。

Posted by poohpapa at 2016年11月11日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]