2016年11月30日

免許の返納と配送無料制度

高齢者の運転による事故が増え、家族の勧めもあって免許証を返納する人が増えてきたようだが、

先日、伊勢丹の酒売り場で買物していてソムリエさんから面白い話を聞いた。

常連の高齢のご婦人がワインを買い求め、サービスカウンターに行って自宅への配送を依頼していたので、ソムリエさんが「送料が掛かってしまいますが宜しいのでしょうか?」と訊くと、そのご婦人、

「あら、ご存じないのですね」と言ってバッグから免許証を出して見せる。その裏には「返納」の文字がある。「年寄りが免許証を返納すると、今までは車で買い物に行っていたのに不便になるから、ということでデパートなんかで買い物をした際、配送無料で自宅まで届けてくれるのよ」とのこと。もちろん、配送先はあくまで自宅でなければならない。他所に送るなら有料になる。

それは実に良いアイデア、システムだと思う。私の毎日の訪問先「たなぼた」さんのところで、「宮崎県西米良村では、免許を自主的に返納したお年寄りに14万円分余りのタクシー券を支給する」という記事を読んだのだが・・・、まあ一時金ともいえる14万分のタクシー券にも目が眩むが(おい)、そういう細かなフォローは嬉しい。私の場合は車も手放し、カーシェアも3ヶ月に一度利用するかどうかの頻度だし、もしもの際のことを考えたなら不安だが、車の免許は無くてもとくには困らない。

不動産屋という商売でも、会社で車を保有していて使うのと、必要がある度にタクシーを使うのと、どちらが得かと言えば圧倒的にタクシーを使うほうである。ま、案内をされるお客さんがタクシーでだと気になってしまうものだろうけど、会社の車で案内されるほうが遥かに経費としては高くつくもの。車は乗っていなくても保険だ車検だ駐車料だ、とカネを食う。動かせばもちろんガソリン代も掛かる。バカにならない。

立川でも免許証の返納に対して何か特典を設けているかどうか今度調べてみよう。私は間もなく前期高齢者になるから、きっと何かの特典の有資格者にはなるだろう。あ・・・、そういう場合は最低でも70歳以上でないと対象にはならないか・・・。仕方ない、もうしばらく所有していよう (^◇^)

posted by poohpapa at 04:23| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今後の高齢者社会において、食材などを含む日用品のカタログ・ギフトみたいな商売も成り立ちそうですね。
運転免許を返納したお年寄りの住所録が漏洩したりして…
Posted by ハリケーン at 2016年11月30日 08:02
poohpapaさんおはようございます。

まあ、最近高速道路を逆走したり、アクセルとブレーキを間違えて突進したり、と高齢者による事故が増えましたね。

だいたい事故を起こしている高齢者って、しばらく乗っていなかった人が急に乗って操作を誤ったなんていう人が多いように思えますね。poohpapaさんもブレーキを間違えたりしないように気をつけてくださいね。保険はいっぱい入っておいてください。
Posted by たか at 2016年11月30日 08:05
それはとても良いサービスですね、これからはどんどん行政が協力してほしいですね。
うちの父は晩年ボケがありましたので車を取り上げていましたが免許の返納はさせていませんでした。
自宅には自分が乗る車がありませんから乗ることはないですが、家族の知らないところで誰かの車を運転してしまう可能性を考えてみたら返納は恐ろしくて出来なかったのです。
返納=無免許になりますから万が一事故を起こした時保険が使えません。本人がきちんと理解して返納しているので無い限りありえなくもない話ですからね。「ボケてるから運転は危ない、免許は返納しようねおじいちゃん」「あぁそうだな」で家族の監視外で【返納したことを忘れて】運転してしまっては元も子もない・・・

そんな理由からうちは返納はしませんでした。

こっちは田舎だからコンビニ行くんだって車ですからなかなか大変でしたよ(^^;
Posted by はなくろ at 2016年11月30日 16:36
ハリケーンさん、おはようございます

<<今後の高齢者社会において、食材などを含む日用品のカタログ・ギフトみたいな商売も成り立ちそうですね。

いなげやなんかもやってますね、ただし高齢者が対象とは限っていませんが、でも利用するのは高齢者とか障害をお持ちの方とか、でしょうけど・・・。でも、便利ではあっても野菜や果物、刺身なんかは自分で選びたいですもんね。あと、ある程度まとめて注文しないと、ですね。

情報の漏えいは・・・、必ず起きると思います。でも、漏れてもたいしたことないと思いますが・・・。
Posted by poohpapa at 2016年12月01日 05:39
たかさん、おはようございます

<<保険はいっぱい入っておいてください。

保険は・・・、今は車を所有してないのでカーシェアの times が負担してくれてます (^◇^)

車を手放して以降、3ヶ月に一度くらいしか運転してないので、感覚を忘れないか、そっちのほうが心配ですね。まだブレーキとアクセルを間違えるところまでは行ってないと思いますが、ほんと。

それにしても高齢者の事故は多いですね。報道が偏ってる、てこともあるかもですが、考えられないような事故も起きてますもんね。個人差はあるでしょうけど、80歳で強制的に返納させる、なんて法律になってもいいのでは、と思います。免許を取得する時にも年齢制限があるのですから。

Posted by poohpapa at 2016年12月01日 05:46
はなくろさん、おはようございます

いい制度で、そういう見返りも必要でしょうけど、そういう特典が無くても自分の能力とか衰えを自覚して自ら返納する年寄りが増えないとダメですね。住む地域なんかによっては、返納したもののやはり必要だった、と思い直すこともあるでしょうから、返納しても半年以内なら戻せる制度も、はダメか・・・。

免許は返納させずに家族が預かっている、あるいは、状況によっては警察が(運転をしない前提で)預かる、という制度があってもいいですね。たしかに、無免許、無保険のほうが怖いですもんね。何かの際に一番身近な身分証明にもなりますから、返納してしまったらそういう面で不便になりますね。

怖いのは、免許そのものを返納したかどうかより高齢者が運転することですもんね。そう言えば、先日、名古屋でタクシーに乗ったら乗務員さんは69歳でした。そろそろ怖いかも (*´ω`)

<<こっちは田舎だからコンビニ行くんだって車ですからなかなか大変でしたよ(^^;

そっか、はなくろさんとこは隣の家と1 km は離れてますもんね(こら)
Posted by poohpapa at 2016年12月01日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]