2016年12月13日

Friday の記事で危惧されること

連日、テレビのワイドショーで俳優成宮寛貴の引退のニュースを流しているが・・・、

自殺してしまうのでは、と危惧している。自殺の場合、たいていは兆候が無く、後で「どうしてあの人が・・・」と周りが思うことが多く、成宮寛貴のように明らかに「ヤバイんじゃないか」と心配になるケースでの自殺は少ないと思う。ではあるのだが、今回は心配である。

思うに、自殺する人に共通するパターンは二つ、「根が真面目」と言うことと「視野が狭くなっている」ということ。他人に責任転嫁する(できる)ような奴は自殺なんかしないし、立ち位置を引いて全体像が眺められる人は解決策や相談相手が見つけられるから救いはある。真面目と視野狭窄が一番怖い。

成宮寛貴の場合は両方に当てはまるし、目標も見失って、もう弟さんについての心配も無い、ある程度の人生の達成感があるから、このまま、やれCMの違約金だ、捜査だ、と続けば危ないように思う。

で、Friday ・・・、私も電話取材を受けたことがあるが、記者は実に傲慢だった。「マツコさんと撮った写真を借りたい」ということだったが、断る私に最後は、「おカネ、払いますよ」、だった。

成宮寛貴の友人と称する男に幾ら払ったのかは分からない。おそらくは100万単位だと思われる。私の場合は、せいぜい1万くらいのものだったろう。100万だって、自分にとっては大きいかも知れないが、人の人生を変えてしまう、あるいは、もしかしたら死に追いやるかも知れないことを考えたら「はした金」である。そんなカネを手にしたところで寝覚めが悪いだろうに・・・。

親友と名乗る人物にしたって、テレビで喋ってる時間があるなら本人の近くにいて気にしていてやれよ、と言いたい。もしかするとマスコミは「死んでくれたらネタになる」とでも思っているのではないか。

posted by poohpapa at 06:53| Comment(2) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

まあ、マスコミは常に 正義の使者っていうつもりなんでしょうね。

>>マツコさんと撮った写真
どんなの? 共に女装でもしたん?
Posted by たか at 2016年12月13日 09:01
たかさん、おはようございます

以前、TBSの番組収録の後でツーショットで撮らせて頂いた写真ですが、どうしても記事の写真として使いたかったようです。話していて、最初から悪意でマツコさんを貶めようとしているのがミエミエだったので断りました。女装は・・・、していません、てか、するか!? ( `ー´)ノ

Posted by poohpapa at 2016年12月13日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]