2016年12月22日

10年後になくなっている仕事トップ10だそうで・・・

YOISHO! 生活全般に役立つライフ情報をお届け、から、「10年後になくなっている仕事トップ10」とのことで、大元の記事が10ページにもなっているのでリストだけ箇条書きで並べることに。

10位 レジ係
 9位 電話オペレーター
 8位 ネイリスト
 7位 データ入力作業員
 6位 レンタルビデオ店員
 5位 受付係(嬢)
 4位 銀行窓口
 3位 手縫いの仕立て
 2位 旅行代理店
 1位 専業主婦(主夫)

それぞれの理由は省略。元記事に飛んで行くと、広告画面が被さってきて鬱陶しい ( `ー´)ノ

ちょっと異論がある。絶対に入るであろうものが入っていないから。人間を省略しても(いなくても)良い職業もあるけど、銀行の窓口や企業の受付嬢のように「人でなければ」という職種もある。リストには入ってないが、どんなにロボットが進化しても介護の全てを人が関わらずに行うことは不可能。同じく、航空機にはCAが必要。どんな仕事も最後は人。専業主婦は仕事(職業)ではないし。

ディズニーランド等は自分で行かないと家なんかにいたんじゃ楽しめないから消えることは無い。飲食業も職種としては消えることは無いだろう。絶対的に消えない最強職種は農業と公務員てことになるかも。

上記以外で、私が個人的に「消えそうかな」と思っている職種は・・・、

5位 新聞 (これからの世代が新聞を取らなくなりそうで今より発行部数が激減するだろうから)
4位 ガソリンスタンド (安い電気自動車の台頭と普及で充電スタンドに鞍替えか)
3位 レコード(CD)店 (既に好きな曲はダウンロードして入手するのが当たり前になっている)
2位 NHK (希望的観測。郵政民営化より先にこっちにメスを入れれば良かったのに・・・)

そして・・・、

1位 不動産屋 (不動産屋を介さずネットで探して売主貸主と直接契約することになるだろうから)

少なくとも、賃貸ではそういう流れになっていくのは避けられないと思っている。消費者からすれば、「契約のサポートだけしてくれれば充分」と考えて、安くやってくれる業者がいればそっちを使うだろう。不動産屋の存在価値や意義を消費者に明確に認識してもらわないと、とくに賃貸が主業務の不動産屋は危ないかと・・・。

まあね、それで飯を食っている人たちがいるのだから、「安けりゃいい」「自分が得すればいい」と消費者の皆が考えてしまうと、世の中が荒んでくるし互いの首を絞めることになるんだけど・・・。

それより、警察と裁判所が不要になって消えていく世の中になってくれたら嬉しい (^◇^)



posted by poohpapa at 05:31| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『専業主夫』がなくなるなんて……
悲しすぎます。
そしたらどうやって生きていったらいいの?
追い出されてしまう。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2016年12月22日 07:48
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

<<そしたらどうやって生きていったらいいの?
  追い出されてしまう。

そっちか (^◇^)
Posted by poohpapa at 2016年12月22日 08:01
poohpapaさんおはようございます。

1位 不動産屋
いやいや、これって必要でしょう。家賃滞納者や文句言いの不良賃借人の処理係がいりますね。
Posted by たか at 2016年12月22日 08:14
たかさん、おはようございます

<<いやいや、これって必要でしょう。家賃滞納者や文句言いの不良賃借人の処理係がいりますね。

おい、不動産屋はクレーム処理係かよ!? ( `ー´)ノ

実は、家賃の督促の内容証明を送ったり、立ち退き交渉をしたりすることは弁護士法違反になりますので、不動産屋がやってはならないことなのです。内容証明を送るのは家主さん名、不動産屋がしてもいいのは文書を作成する補助、つまりアドバイスまでです。そのことを知らない家主さんは多くて、当然に不動産屋がタダでしてくれるもの、と思っています。タダでも弁護士法に抵触するそうです。

たぶん、弁護士法違反で我々が摘発されても、家主さんは「あら、そうなの」で終わりでしょうね。

そういうのをしない、してくれないのであれば不動産屋の存在価値も無くなりそうですね(ふ〜)


Posted by poohpapa at 2016年12月22日 08:36
poohpapaさんこんにちは

こういうランキングはどのようなサンプリングをして順位付けしたの
かも書いておらず、編集者が自分で思いついたいい加減な代物ですね。
そもそもランキングにあるのはほとんどが女性が就いている仕事が
多いのに、それが無くなれば女性の仕事がなくなるわけで、
にも拘らずトップで専業主婦が減るなどと矛盾したことを平気で書いてますから。
単純労働は確かに機械化が可能ですが、その分パート仕事は激減するでしょう。
子育てしながらのパート職種が減れば逆に主婦になるのは増えるのでは?
この記事は想像で書いた代物です。
Posted by トコロテン at 2016年12月22日 09:42
トコロテンさん、おはようございます

たしかに、言われてみれば殆どが女性の職業ですね。それで「1位が専業主婦」はないものですね。

実のところ、今から40年ほど前、クウォーツの腕時計が出た時、これで機械式時計は無くなる、時計職人は失業する、と思っていたのですが、失業するどころかより重宝されてますもんね。だから、というワケではありませんが、こんな予測はあてにはなりませんね。

意外と、どうして?、という職業が消えたり、当然に消えそうな職業がしぶとく残ったり、ということはありそうですね。私は、通販なんかは、ここまで普及するとは思っていませんでした。家まで届けてくれたら楽だけど、商品を買う時は自分の目で見て選びたい、みんなそう思うのでは、と思っていましたから。ま、自分で選びたい商品も有れば、選ぶ必要のない商品もありますが。

私の予測はよく外れますが、1位が不動産屋であることは間違いないと思っています、残念ながら。

Posted by poohpapa at 2016年12月22日 10:40
今は住宅の売買も個人同士でやるためのサイトがあるようですね。仲介料が発生せずにいいってことだけど・・・・
何でもかんでも責任は不動産屋に押し付けりゃいいって思ってる人だけが不動産屋に来る時代が来たら嫌だなぁ(笑)
個人売買が主流になったら裁判は増えるんじゃないかな?
でも残念ながら今はネットで調べりゃなんでもやり方がわかるし強制執行や裁判も弁護士無しでやる時代になるのかな。

やだー私も身の振り方考えなきゃww
Posted by はなくろ at 2016年12月22日 13:54
はなくろさん、こんにちは

賃貸では、貸主と借主を繋いで直接取引(契約)をさせて手数料1万円を貰う、といった感じの業者が4社くらいあるそうですね。今のところはたいして影響ありませんが、何かの流れで「それが主流」にならないとも限りませんし、変則的な和田京子不動産みたいな業者が増えてくるかも知れません。

今までのやり方に胡坐をかいていると流れに取り残されないとも限りません。まあね、はなくろさんは趣味の道で食べていくことも可能でしょうけど、私なんかはキツイです。

<<でも残念ながら今はネットで調べりゃなんでもやり方がわかるし強制執行や裁判も弁護士無しでやる時代になるのかな。

なるでしょうね。正直、餅は餅屋、だと思うのですが「安けりゃいい」「安く上がればいい」という消費者は多いでしょうね。不動産屋がプロとして消費者から信頼されることが先ず大切ですね。

Posted by poohpapa at 2016年12月22日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]