2007年06月12日

クイズ番組は、「観る」と「出る」では大違い

昨晩のテレビ朝日系クイズ番組「Qさま!!」をうちのと視ていて、

「ニュージーランドの首都は?」の問いに、我々も元フジTVの山中秀樹アナと同様、当初は「オークランド」だと思っていて、それが不正解だったので二人とも悩んでしまっていた。正解が出る前にCMが挿まれたので、頭の中の血管が2〜3本切れそうになるくらい必死に考えて、うちのに「なら、ウェリントンじゃないかなあ」と言うと、

「違うね」、と自信満々に却下されてしまった。あまりに自信ありげに「私も解からないけどウェリントンじゃないことだけは確か」てな表情をしているものだから、「そっか、違ったか」、と思っていた。

私は、相手があまりに自信満々に言い切ると、先ず信じてしまう^_^;

で、ニュージーランドは南島には行ったことがあるが首都のある北島には行ってなくて、「何となくそんな感じの名前だったような・・・」と浮かんだだけだが、正解は、やはりウェリントンだったちっ(怒った顔)

こういうのは非常に不愉快だ。俺を誰だと思っている!

こう見えても、高校時代、地理の成績は学年450人中、ダントツの





最下位で、追試まで受けてたんだぞ!ふらふら


今でこそ旅行が趣味になっているから、多少は「地理」に興味があるが、高校時代は教科担任が大嫌いで、授業が苦痛でしかなかった。


ところで、私は実際にクイズ番組に出る人を尊敬してしまう。番組を家で観ていれば正解率は50%くらいあったとしても、もし自分がクイズ番組に出演して解答者席に座っていたなら、解かっていても答えられるのはいいとこ25%くらいのものだろう。ましてや早押し問題となれば、先に答えられるのは更にその半分以下かと思われる。

高校時代の1年先輩で非常に優秀だったH君でさえ、「アップダウンクイズ」に出て、結果は1問のみの正解に終わってしまっている。


「アタック25」なんかだと職業まで紹介されるから、たとえば教員であって1枚もパネルが獲れなかったりしら翌日から学校に行けなくなるだろうに、と他人事ながら心配になってくる。黙って出演してても生徒が一人でも観ていたら、「おい、TVつけろ。アタック25に○○先生が出てるぞ!」などと直ぐ電話が廻ることになる。「生放送じゃないから結果が良かったなら生徒に話そう」というワケにもいかない。

結果が悪ければ、銀行のATMに並んでいても誰かが後ろ指さしているような気にもなるだろう。買物もマスクをして出かけるようだし、失恋するより辛いかも知れない。

以前に勤めていた会社で、物凄く可愛い女子社員から「私は最近の曲を引き受けますから、一緒にドレミファ・ドンに出ませんか?」と誘われて、自信は有ったけど勇気が無かったから断ってしまった。

私なんかは、せいぜい家の中で、うちのを相手に僅かばかりの教養を自慢しているのが関の山、であるたらーっ(汗)

答えが解かった時だけ(うちのに聞こえるように)口に出したりして。そうすると、何も言わないと「答え、知らないんだ・・・」と思われるのも嫌だから、全部答えを言おうとして直ぐ挫折する。大きな声で言った答えが間違っていたりするのもよくあること(*^^)v

里田まい」や「香田晋」を笑ってなどいられない。
posted by poohpapa at 05:17| Comment(2) | 笑い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タレントはアホを装っているだけじゃないですか。
咄嗟にへんなことを言う才能は、結構アホではできない芸当だと思うのですが。
意外ととんちんかんな回答も台本通りなのかも?

それにしてもタレントしかでないクイズ番組は、問題が低級な気がします。
インチキ占い師とか霊媒師とかにへぇ〜とか感心するような番組を見ると、演出=やらせは酷いなぁと。
子供が生まれてからTVは見てないんですけどね。(・・・無責任な批評じゃのぉ。^^;)
Posted by ハリケーン at 2007年06月12日 09:10
ハリケーンさん、おはようございます

明らかに「受け狙い」のボケをかましているタレントがけっこういますね。山田花子なんかは典型的な例で、それがバレるようでは芸が浅い、と思います。「こいつ、本当にバカだな」と思われるくらいでないといけません。まさか間寛平を本当にアホだと思っている人はいないでしょうけど^_^;

でも、中には本当にアホもいるようです。事務所が「よくクイズ番組に出したな」と思えるタレント(?)もいますもんね(*^^)v

そうそう、ハリケーンさんの親バカぶりが目に浮かびます(爆)
Posted by poohpapa at 2007年06月12日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]