2007年06月12日

文章から透けて見える「悪意」

JNNのニュースで、こんなのがありました。


コムスン介護の男児死亡、提訴も検討

親戚に抱かれ、楽しそうに川遊びをする男の子。この3ヶ月後、男の子は死亡しました。死亡したのは、千葉市若葉区に住む秀嶋建夫さんの長男、健太ちゃん(3)。先天性の心臓病を患い寝たきり状態だったため、おととしの8月からコムスンの介護サービスを受けていました。


文中に貼ってあったリンク2箇所は既に、

指定された番組または動画を表示できませんでした。
ページが存在しないか、すでに削除された可能性があります。

となっていて飛んでいけませんので、「原稿に問題アリ」との判断がされているのかも知れませんね。何の検証も無く「コムスンのミス」と決め付けているような内容ですもんね。

<<親戚に抱かれ、楽しそうに川遊びをする男の子。この3ヶ月後、男の子は死亡しました。

という文章に、記者の「悪意」を感じます。

これ、再現ビデオのナレーションならともかく、ニュースの活字原稿にするのは(写真の説明文であっても)どうかと思います。

「この際、一気に叩こう」という意図で書いた、とも感じられます。

こういう時には、我々は「ニュースを鵜呑みにしないで、一歩引いて自分の頭で考えることが必要」だと思います。








posted by poohpapa at 07:15| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

このニュース、今朝テレビでやっていましたね。男性ヘルパーがテレビに夢中になって、ミルクで窒息死させたという話ですよね。

何故今、この時点でこの話がニュースになるだろうと考えるとマスコミの叩けるものは何でも叩こうという卑しさを感じてしまいます。

悪いことをしたコムスンは罰せられるべきでしょうが、だからといって、何でも叩けば良いというのは違うと思います。どんたくさんのところの記事も読みましたが、採算がとれない、利益がでないような報酬体系にしているところで前提が間違っているんじゃないかと思います。そういう根本的な問題点を語らないで、表面の部分だけ叩いたって無意味なんですけどねえ。。。本当にどうしようもないマスコミだなあと思ってしまいます。
Posted by こに at 2007年06月12日 10:41
こにさん、こんにちは

ライブドアの時も、村上ファンドの時もそうでしたが、マスコミの掌の返し方、その後の集中攻撃は酷いな、と思います。

コムスンは厳しい条件の下、無理な経営や営業をしていますから、叩けば埃も出るでしょうね。上場しているとはいえ、グッドウィル自体が未だ完成してない企業だし、何より、介護を取り巻く環境(社会)が成熟していないのですから、こんな形で潰してしまっていいのか、と私も思います。

千葉の事件のミスは重大ですが、全部一緒くたにしてバッシングするのは頂けません。誰に皺寄せが行くのか、くらいは考えて欲しいものです。

いつも有り難うございます。凄く嬉しいです(^^ゞ

Posted by poohpapa at 2007年06月12日 11:47
初めてコメントいたします。遊庵と申します。
こちらのブログは、いつも笑ったり怒ったり深く考え込まされたりしながら拝見しています。

このニュースについては、こに様と同様にこのタイミングで公表されること自体に悪意を感じています。(既にエントリーも上げておられるように)この事件自体は二年前のものですし。

健太ちゃんのお父様は「真実を明らかにしたい」と訴訟提起も辞さない構えだそうですが、この一連のバッシング報道の『いい材料』にされてしまうのではないかと思うと心配でなりません。
Posted by 遊庵 at 2007年06月12日 12:12
遊庵さん、こんにちは、初めまして

お子さんの事故はお気の毒ですが、もし、死因に納得いかなければ、もっと早くに訴訟を起こしていたのでは、と私も思います。誰が、どういう形で背中を押したのか、気になります。

マスコミは、2階に上げておいて梯子を外す、なんてことは平気でしますから、このお父さんが訴訟に持ち込むにしても、いつまでもマスコミが応援してくれる、背中を押し続けてくれる、ということは期待できません。他に視聴者の興味が向かってしまえば冷たいものでしょう。

そういう意味でも、長く経緯を見守りたいと思っています。

いつもお読み頂き有り難うございます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Posted by poohpapa at 2007年06月12日 12:34
コムスンが年金問題を逸らす為のスケープゴートと言うか・・・また不自然な自殺するのかな。(会長は自殺するタマじゃ無いと思うけど)

何が美しい国日本だぁ〜。って別に与党だけ批判する訳ではないですが、この国の政治や社会は一度ひっくり返して綺麗に洗わないとどうにもならないような気がします。汚い物に更に汚い奴らが繁殖する悪循環を止めなければ。

どうせ変わらないって言う絶望感が80%ですが・・・
Posted by おやぢ at 2007年06月12日 12:47
おやぢさん、こんにちは

マスコミ自身も、年金問題がネタとして手詰まりになってきていて、ワイドショーなんかでも「そればっかり」やってるワケにもいかなくなってきて、ちょうど良かったのかな、と勘ぐっています。

他の方のブログでは、コムスンを「人殺し」などと書いてたりするのを多く見かけますが、過失割合は高くとも「人殺し」と言い切ってしまうのはどうかと思います。

ま、私も、よく政治家などに対して「万死に値する」などと書いていますので、人様のことは言えませんが^_^;

おやぢさんが仰るように、政治家の入れ替え、言わば「透析」が可能なら、どんなに嬉しいことか、と私も思いますね。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2007年06月12日 17:13
poohpapaさんこんばんは。
このニュースは確かに水に落ちた犬は徹底的に叩こうという意思を感じますね。
不二家のときもそうですが、コムスンを叩いている間に同業他社はさっさと証拠隠滅を図ってるかと思います。
Posted by どんたく at 2007年06月12日 21:18
どんたくさん、こんばんは

ライバル社はホント、喜んでるでしょうね。笑みが零れてますもん。

今日、元福岡市職員の飲酒運転事故の裁判のニュースを視ていて思ったのですが、あの運転者を(未必の故意で)「殺人者」「人殺し」呼ばわりするのはOKですが、コムスンの介護担当者を「人殺し」と呼ぶのは如何なものか、と。

皆、マスコミに安易に乗せられないようにしなければなりませんね。

コメント、有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2007年06月12日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]