2017年01月27日

これが「ニュース女子」の問題の回、そして、非難に対する制作側の見解

1月20日付けで、「MXテレビは正しい」という記事を書いているが、

その時の放送の動画がこちら、メッチャ面白いので是非ご覧頂きたい。

https://www.youtube.com/watch?v=gGnlO81rwcI&list=PLdoANlSaeHvdgQA9kjjhdm-xGcWaoiOr2
 動画が消えていたら、『ニュース女子』#91 、で検索してください )

ほんと、綺麗事や建前は一切ないのがさすがMXテレビ。不思議なのは、MCの長谷川幸洋氏は朝日や毎日と同じく左翼新聞の東京中日新聞論説副主幹なのだが、そう思しき発言は一切ないこと。

で、番組に寄せられた非難に対する制作側のDHCシアターと番組チーフプロデューサーの見解が素晴らしい。つまらない圧力に何ら屈することなく堂々と見解を述べている。そこらあたりは「ちょっと非難の声が上がったくらいで直ぐに謝罪してしまったり出演者を降板させる」へなちょこテレビ局やスポンサーとは大違い。大テレビ局にも見習ってほしいほど。いや、DHCという会社を見直した。

https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/

この毅然とした態度にはスカッとする。実に爽快な気分になる (^◇^)

公正な番組作りを心掛けているとされるNHKの報道が如何に偏っているか、情けなく思えるほど。

https://www.youtube.com/watch?v=BVVJIeQV_3Y
そして、1月23日放送分の、後半の日韓関係についての部分が面白い!

スポンサーの顔色を窺うことなく出演者に自由に本音を喋らせるMXテレビをこれからも応援したい。



posted by poohpapa at 05:30| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流石、昭和史上に輝く才媛の濱田麻記子さんですね。
どっかの国から来た早口でまくしたてる東海大学のおばさんと対決して欲しいくらいです。
Posted by ハリケーン at 2017年01月27日 09:13
ハリケーンさん、おはようございます

私はねえ・・・、DHCって、胡散臭い化粧品会社だと思ってましたが、大変失礼いたしました(汗)

<<どっかの国から来た早口でまくしたてる東海大学のおばさんと対決して欲しいくらいです。

たぶん、大学教授が瞬殺で吹っ飛ぶかと・・・ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年01月27日 09:38
poohpapaさんへ
おはようございます、日に日に暖かくなっていくようで,年寄りにはありがたいです。
DHCの提供番組はこの’ニュース女子’と’虎ノ門ニュース八時入り’の二番組ですが、この両方とも僕のお気に入りです。
両方ともプロデューサーは山田さんと言う硬骨漢です。
あだ名は有本女史が付けたのですが、太っていて大食漢なので’ミスターカロリー’です。
昨年11月、石平さんと百田さんが虎ノ門ニュースで’毎日新聞は馬鹿新聞社だ、朝日は新華社の広報としての価値があるが、毎日はその価値もない’と発信し、それに対して毎日が何をとち狂ったのか’修正し、謝罪しろ、そうでないと法的手段をとる。それとこの抗議は公表するな’と内容証明つき手紙を送ってきました。
その時、山田氏は’言論の自由を守るため、公表します’と番組の口頭で自ら宣言し、番組としての見解を述べていました。
その後石平氏と百田氏がボコボコに反論していました、痛快でしたね。
更にMCの居島氏が’是非この場に来られて討論しましょう、席は何時も用意しておきます’と皮肉たっぷりにコメントしていました。
その後、毎日新聞社からは何の音沙汰ない様です、まったくの恥さらしですね、日本の大マスコミの一角と言われる毎日がこの体たらくなのです。
以前このニュース女子で瀬山と言う女の子が渋谷に出て、ニュース女子と言う番組を知っていますかとアンケートした時、約3%の人が知っていると答えていました。
これが10%を超えた時、地上波TVはこの番組を無視できなくなり右に倣えとなって日本が変わってくるでしょう、早くそうなってほしいですね。
Posted by ボース at 2017年01月27日 10:37
私の世代では論文の翻訳会社でしたけどね、DHC=大学翻訳センター。
400字で5000円くらいだったかなぁ…覚えてないや。
Posted by ハリケーン at 2017年01月27日 11:14
ボースさん、おはようございます

DHC、スポンサーとしての良心と信念を感じますね。昔から「ドモホルンリンクル」なんかを巡ってネットで叩かれていたりしていて、CMも「さも良心的」なふうで私は疑ってましたが、こんなふうに確たる信念を持って揺るがない企業の製品なら信頼できそうで、不買運動なんか起こされても気にしないことでしょう。どなたかがコメントしてましたが、元々DHCの商品を買わない奴らが不買運動を起こしても意味が無いだろ、とのことで、全く同感です。むしろ、この件で売り上げが上がったりして (^◇^)

昨年の11月の虎ノ門ニュースの動画を探しましたが見つからず、その後の(出演者の)反応についての動画が見つかったので観ましたが、面白いくらいにボコボコに叩かれてて、いい恥晒しですね。

私も日本少額短期保険の顧問弁護士から「関連記事を削除しないと損害賠償訴訟を起こす」との内容証明を送ってきましたが、放置していても何も言ってきません。追加の記事を書いても、それにもダンマリです。だったら言わなきゃいいのに・・・、くらいの話です。人を見下すにもほどがあります。

ニュース女子の視聴率が10%を超えたら・・・、という話は全くその通りだと思います。私も、早くそうなってほしいと思いますね。

11月の放送はこの後も探してみたいと思います。教えてくださって有り難うございます。


Posted by poohpapa at 2017年01月28日 08:00
ハリケーンさん、おはようございます

<<私の世代では論文の翻訳会社でしたけどね、DHC=大学翻訳センター。

へえ・・・、そうだったんですか・・・。

<<流石、昭和史上に輝く才媛の濱田麻記子さんですね。

なるほど・・・、それにしても、そこから化粧品に転身とはまた凄いですね。商才も有ったんですね。

Posted by poohpapa at 2017年01月28日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]