2017年02月08日

借り換えは・・・、しない (^◇^)

みずほ銀行から、うちの宛に大きな封筒が届いた。みずほ銀行には(うちのの)口座はあるが大して預金もしていない。それが何の用件で送ってきたものか・・・。

封を開けてみたら、

「今の住宅ローンを借り換えしませんか?」というものだった・・・。うちが住宅ローンを組んでることがどうして分かったんだろ・・・、そこが気持ち悪い話である。

月々のローンの負担は重い。借り換えて少しでも楽になるなら有り難い話だが、借り換えはしない。

なぜなら、

今の住宅ローンは金融機関の担当者の方のご厚意と努力で結んで頂いたもの。よその金融機関で悉く断られて最後の頼みの綱で訪問して受けて頂いていたのだ。私が団信(生命保険)に入れず、土地の形状から再建築不可(建築確認が取れない土地)なので住宅ローンが組めないのを、僅かな収入しかないうちのを契約者にして組んでくださったもの。その際、私が名刺を出したら、担当のSさんが「もしかして、住宅新報に記事を連載している方ですか?。いつも読んでます。だったら何が何でもローンを通します」と仰ってくださったのだ。様々な悪条件を承知で通して頂けたのが有り難かった。と同時に、Sさんは私の記事をちゃんと読んでくださっているのが分かって凄く嬉しかった。

なので、例え月々の支払いが安くなったとしても裏切るワケにはいかない。もしかすると、他の金融機関がローンを通したことでみずほ銀行でも住宅ローンの組み換えが出来ることになるのかも知れないが、そんなことには関係ない。私もこの仕事をしていて、僅か数千円のことで不義理する人を何人も見てきたから自分はそうなりたくない。繰り上げ返済することはあっても、うちは借り換えはしない。

posted by poohpapa at 06:06| Comment(14) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

銀行に口座があれば、そこの営業課に勤める人達は、個人の入出金のデーターを
自由に見ることができます。まあ、印刷はできないのでしょうが、どこから
どこへ、いくらお金が移動しているかすぐわかりますね。住宅ローンを組んで
いればすぐわかりますよ。
Posted by たか at 2017年02月08日 07:57
たかさん、おはようございます

うちのの名前でローンを組んでるのが判っていて、うちの宛に届いてますから、個人情報なんてダダ漏れですね。たぶん、一度も滞納がないことも判っていて組み換えを勧めてくるんでしょう。金融機関だけが許されるのは納得いかないなあ。うちらの業界もそういう信用情報は欲しいですね。
Posted by poohpapa at 2017年02月08日 08:32
謄本見れば、誰でも分かるんじゃないですか?金融機関から利率まで載ってますよね?
Posted by 苺 at 2017年02月08日 09:35
苺さん、おはようございます

<<謄本見れば、誰でも分かるんじゃないですか?

たしかにそうなんですけど、銀行が片っ端から謄本を取る、ということは考えられません。この低金利の時代に、対経費の問題からも効率的ではありませんもんね。

何か狙いがあってピンポイントで「この家のローンを組み替えさせよう」と考えたなら話は別ですが、うちに関して言えば、そんなメリットも無さそうですから。

みずほが、うちのの通帳のカネの出入りを見て、というなら、それも(うちからすると)問題ですね。
Posted by poohpapa at 2017年02月08日 10:02
poohpapaさん

ご無沙汰しております。最近は読み逃げ専門のヤンコです。
現在の住宅ロ−ンは、当時の担当者が相当に努力して組んだのかと思います。
組み換えは確かに支払いが楽になりますが、その当時の苦労を理解のうえ支払いを続けるというのも、担当者に直接メリットが有る訳では有りませんが、気持ちの問題として良い事だと思います。
不義理するのは簡単ですが、結構リタ−ンも多いですし(笑)

やはり「気持ち」は、大事です!
Posted by ヤンコ at 2017年02月08日 10:23
ヤンコさん、こんにちは

読み逃げ、大歓迎です(^◇^)

うちの住宅ローンは都市銀や地銀、信用金庫まで、いろんなところに相談して、ことごとく断られておりまして、それだけに、仰るように、ご担当者のSさんは相当に苦労なさって上を説得してくださったんだと思います。なので不義理は出来ません。ウォッホン!、私は日本人ですから (^◇^)

そう、気持ちは大切ですね、ほんと。



Posted by poohpapa at 2017年02月08日 10:41
poohpapaさんへ

日本人の特性である’義理と人情’はよく知られていますが、先日麻生副総理の演説をyoutubeで観て’義理と人情と痩せ我慢’が相応しいみたいです。

この義理を忘れたらこの世は世知辛いことになり、日本とは思えない住みにくい国になってしまいます。

poohpapaさんにエール送ります、東電の件も似ていますね。

昨今はビジネスが先にきて、義理人情を忘れがちです、で政治ネタに持っていきます。

巷ではニュース女子と東京新聞が沖縄基地問題でバトルを繰り広げていますが、この基地反対運動を扇動している在日の辛なんとかという女子、きっちりブーメランが刺さりまくっています。

年寄りは嫌がらせをして逮捕されろと扇動しているのを動画で配信されていて、BPOに被害を申し立てているようですが、どう言い訳するのでしょう。

かの国の特徴です、加害者が被害者づらして権利をふりかざす、人情も何もあったものでは有りません、日本人の感性から遠くかけ離れています。
Posted by ボース at 2017年02月08日 12:12
ボースさん、こんにちは

たしかに、日本人は昔から「武士は食わねど高楊枝」で生きてますもんね。良く言えば、それが日本人の美徳ですが、それによって近隣国「中韓朝」を増長させてのさばらせていたのも事実ですね。

私は「グローバル化」などという言葉を聞くと反吐が出ます。鎖国でいい、とは言いませんが、グローバル、などという耳障りのいい言葉で「日本人らしさ」がどんどん失われていくように思います。

さて、借り換えの話、もしもうちが別の銀行で借り換えたなら、私が今まで住宅新報紙で書いてきた800話近い記事の全てが嘘になります。当然にSさんからの信用は失くし、軽蔑されるでしょう。

ニュース女子の問題も面白い展開になってきましたね。結局は黒幕(資金源)は辛某だったのがバレて、何を血迷ったか逆にBPOに訴える・・・、ま、好きにしてくださいですが。ほんと、そんなに嫌いな国ならとっとと韓国に帰ればいいのに、まだ日本から毟り取り足らないんですね。

日本にとっては中韓朝が隣国なのが最大の不幸。私はその3ヶ国の中では韓国が一番嫌いです。
Posted by poohpapa at 2017年02月08日 17:12
poohpapaさんへ
JCOMのモデムのりセットとPCの再起動をしたら,漢字変換が直った様です。
コメントの変換有難うございます、書き足らなかったことで少々フラストが貯まっていたのでコメントを追加します。
日本人の特性で忘れてはいけないものに’判官びいき’、つまり弱いものの味方をすると言うのがあります。
ある国では’水に落ちた犬は叩け’等と弱ったものをこれ以上貶めるような、日本人の感性とは遠くかけ離れたものを持っています。
3.11震災以降、東電は国の管理のもと青息吐息で頑張っています、最近電気料金を安くしませんかとよく電話がかかってきますが、弱い者いじめのような気がして全て断っています。
話は変わりますが、先日虎ノ門ニュースで青山氏が外国人労働者の問題について解説していました。昨年外国人労働者が百万人を超えたそうで、その大多数は支那人だそうです。
彼も言っていましたが、シナ人労働者が空気も水も汚染、土地や食べ物も汚染している祖国へ帰りたがると思いますかと自民党部会で発言したそうです。
まさにその通り、僕が支那人の立場なら絶対居座ります、こんなに自然豊かで人情味あふれる国は世界を見渡してもありません、もっとも在日によると地獄のように思えるそうですがね。
日本の経営者や政治家も今だけを考えるのではなく将来、つまり子孫の事も考えてほしいですね。
外国人労働者は賃金の安い建設、土木、店員などの肉体労働分野で活躍しています、何故なら日本の若者が3Kの仕事を嫌がってを人手不足だからです。
これから将来、知能労働はAIにとってかわられます。さすれば人手はガテン系に重点が置かれるようになります。
知能労働者は研究開発とサイバー空間の防衛位で後はAIに任せざるを得なくなります、将来必ずガテン系(肉体労働系)の賃金とステータスは上がります、しかしそれまで日本人若者が就職できるような環境を整えるよう政治家と経営者に望みたいですね。
ガテン系には、積極的に補助金を出せばいいのです、財源は無駄を省くのと年寄りの医療費を減らして当てればいいのです。(年金は減らしてほしくないけど、少しなら我慢します)
今でも年数の経過した道路、トンネル、港湾、それに災害対策等いくらでも需要はあります、景気対策の意味でも、もっとこの方面の仕事を増やしてほしいですね。
でも支那人をこれ以上入れてはいけません、彼らは国家総動員法とか言う支那の法律でスパイと同じです。
Posted by ボース at 2017年02月08日 18:57
ボースさん、こんばんは

外国人労働者を受け入れる=グローバル化、ということにはならないのですが、多くの人が勘違いしているように思うのです。人の移動、海外からの外国人の受け入れとグローバル化は別物です。

これでは近い将来「庇を貸して母屋を取られる」になりかねません。少なくとも外国人労働者を受け入れるなら、国ごとの総数制限を設けてほしいものです。

そう言えば、立川の建設現場でも中南米系の労働者はよく見かけますね。中国人は、通りすがりに見るだけでは見分けがつきませんが、そこそこ混じっているんでしょうね。これが「日本なんか潰れればいい」と思っている国ではない国からの労働者ならまだしも、中国からの労働者は怖いものがありますね。工場や農家に研修に来ていて経営者を殺す事件もありましたし。

などと言ったら偏見になるんでしょうかね。

在日が「地獄」だと思うのは、そもそも僻み嫉みで根性や価値観がねじ曲がっているからに他なりません。嫌なら出ていけばいいし、祖国から援助してもらえばいいのに大嫌いな日本に住み続けて日本にたかっています。嫌がらせ、復讐の意味もあるのでしょう。私は在日の生活保護受給者から「ほんなもん、もらわな損やないか」と言われたことがあります。

日本人はお人好しです。国の中枢まで在日が浸透しているのに「人権だ」「平等だ」「偏見はいかん」などと言っています。いいかげん気づけよ、という話です。

などと愚痴になってしまいましたが、幸か不幸か、日韓関係はますます悪化の一途をたどっています。それは凄く嬉しいことです。世界中にどんどん売春婦像を建ててもらいましょう。中国の属国になって後悔しても、日本に救いを求めてこなければいいだけのことで、韓国がどうなってもかまいません。

借り換えの話から嫌韓の話に脱線してしまいましたが、とにかく、不義理はいかん、ということですね。
Posted by poohpapa at 2017年02月08日 19:42
こんばんは。

登記簿の取得ですが、公印付きの謄本でなく、情報の取得のための
閲覧→ダウンロードなら、1件337円でできます。内容は公印付きと
全く同じです。

「一般財団法人民事法務協会」が胴元。アクセスするデータは法務局
のDBそのものです。 この団体、お察しの通り天下り団体。

私、数年前に公団分譲のローン完済。乙区はキレイになりました。
が、借りた、乗り換えた、完済した、の履歴は消えません。戸籍と
同じくいつまでも追跡可能となっています。
Posted by kazkaz at 2017年02月08日 22:03
kazkazさん、おはようございます

zakzakさんではないのですね (失礼 ^^; )

<<「一般財団法人民事法務協会」が胴元。アクセスするデータは法務局
   のDBそのものです。 この団体、お察しの通り天下り団体。

知りませんでした (´・ω・`)

情報、有り難うございます。うちの場合は・・・、たぶん個別の通帳(取引履歴)をみずほ銀行が閲覧して、と言うか、覗き見して、「定期的に金融機関への引き落としがあるからこれは住宅ローンだろ。ローンの組み換えを勧めてみるか」になったんだと思いますね。やり方がえげつないですね。

私としては、そういう目的で顧客の取引履歴を覗き見することが金融機関として正しいことなのかどうか、ということが気になっていまして・・・。カネの出し入れというのは最も大切なプライバシーだと思うのですよ。そういう資料を送ってきたことで、謄本の閲覧であったにせよ通帳の覗き見であったにせよ、うちのプライバシーを覗き見しているのがバレちゃってるワケで、そういうのが気持ち悪いですね。

Posted by poohpapa at 2017年02月09日 07:13
poohpapaさま、Resありがとうございます。

>>zakzakさんでは〜 違います!!東スポでもありませんッ!。(笑)

>>そういう目的で顧客の〜
 分かります。が、仕事でデータ抽出する場合、DM出しても何件返信が
返ってくるかな〜。位です。
そんなに入れ込んでノゾキ見することはないです。例えて言えば、住
宅検索で条件を複数指定するとデータがテキストになって落ちてきて、
それをExcelで加工してタックシールを作り、単純にDM封筒に貼って郵
便に出すだけ。一件々々吟味して抽出したりはしなかったです。条件に
要注意取引先を含むかの指定はできますが。。(当方システム屋)
 便利なご時世になって、昔の同窓会名簿からストリートビューで検索
して、コイツこんなとこに住んでたんや!とか、北海道の鳩○事務所!
ホンマに事務所に友愛と鳩の絵が。。。。など野次馬根性丸出しで検索
するのとは少し違うと思います(俺だけかも)

 チャレンジャーな銀行を除いて、リスクの少ないところに営業を掛け
ると思いますので、poohpapaさんはその銀行にとってホワイトなお客さ
んではないのでしょうか。うーん、うらやましい。
Posted by kazkaz at 2017年02月09日 19:11
kazkazさん、おはようございます

なるほど・・・、東スポともzakzakとも関係ないのですね (^◇^)

kazkazさんはシステム屋さんだったんですね、どおりで詳しいワケだ・・・ (*^_^*)

さて、うちはDM見ても全く心が動かなかったのですが、それは現状のローンが1000万を切っている、ということもありますね。これが残債1億とかだったらグラッときたかも知れません (うそ)

ですが、はたしてDMを受け取った人の何人が借り換えを考えるか・・・、ま、少ないでしょうね。よほどローンで苦しんでいない限り、面倒だし、もし通らなかったらとかいろいろ考えてしまうものでしょう。私は、借り換える人のことは何とも思いませんし批判もしません。それぞれに事情があることですし、単にビジネスでしかありませんから。うちはしない、というだけのことですね。

チャレンジャーな銀行、と言えば、他で断られた案件でも何でも受ける駿河銀行でさえ、うちのローンには難色を示したほどでして・・・、だから余計に担当者のSさんには感謝しています。これで借り換えたらバチが当たる、ってもんですね。

Posted by poohpapa at 2017年02月10日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]