特急電車(台湾新幹線ではなく在来線)に乗車して花蓮から台北に向かう前に大理石工場の見学。
お仲間さんの話では、工場としての安全配慮に問題がある、とのことだった。緊急時の避難通路の確保などが出来ていないみたい。外国人労働者も多く、言葉が通じなくて安全が確保できるのか疑問。
工場のペットなのか、犬が放し飼いになっていた。
我々が乗車した特急電車
車内
シートのカバーの柄が可愛い。クマモンに似てるけど (^◇^)
昼食は台湾風駅弁
私は、おかずを半分残した。
途中の羅東駅
電光掲示板
2時間の乗車だったがとても快適だった。新幹線もいいけど、こういう特急列車もなかなかいい。
台湾を一周して、いよいよ、今回の台湾旅行の初日の到着地である台北へ戻る。
かなり前にODA絡みで中国人の日本観光接待をした時に、来た中国人に新幹線で駅弁を配ったところ、「中国では冷たい飯は死人しか食わないんだ」(お供え物ってことでしょうか)と言って拒否られた苦い経験を思い出しました。
あぁそれで中国で飲んだビールはみんな気が抜けてぬるかったんだ、と思いましたが、そのちょっと後に「アイスクリームが食べたい!」とかぬかすので度肝を抜かれましたね。
ふざけた民族です。
台湾の駅弁、暖かければ美味しかったと思うのですが・・・。隣の席の方は完食してました。
中国人と駅弁の話は、他でも読みましたね。中国人には「郷に入りては郷に従え」という概念が無いんですね。「郷に入りても自己に従え」ですね。
中国人に駅弁を配るなら、「紐を引っ張ると弁当が温まるやつ」でないとダメかもですね。ただ、紐を引っ張って温まる弁当、美味しかった例がありませんけど、ま、中国人が食べるならOKですが。
で、中国人にアイスクリームに配ったんでしょうか?、私なら無視してしまいそうです。
大理石の工場などより、故宮博物館とかは行かなかったのですか?
故宮博物館は最終日の帰国前に行きました。なので、この旅行記の最後で書くことになりそうです。