2017年02月15日

年に何度も無い嬉しい日 (*^_^*)

出先で携帯が鳴った。出てみると・・・、

以前二度も当社で部屋探しをさせて頂いたお客様で、また引越しをなさると言う。今は都内にいらっしゃるが改めて大学に行き直したい、とのことで、都心を挟んで正反対の地域にある大学の近所で物件を紹介してほしい、とのこと。もちろん、「喜んで」、である。そういうお話は本当に嬉しい。

電話で、「ネットで当社の会社名で検索してみましたか?」と伺うと、「はい、しました。凄いことになってますね」とのこと。例の気違いが書き込んだ誹謗中傷の数々のことである。「気になりませんでしたか?」と更に伺うと、「まったく気になりません。何度もお会いしてるし、私は信用していますので」との言葉。以前にお会いしたお客様なら当然にそうなるし、飛び込みで来店したお客様にも、いつも「以前にはこんな気違いがいて、こういうトラブルがあったんですよ」などとネタにしていたりする。せっかく荒らされているのだからお客様との距離を縮める材料として使わない手はない。大笑いすれば距離は縮まる。

実はそのお客様、気違いが入居していたマンションに以前住んでいたお客様のご親戚である。時期は重なっていないが面白いご縁と言える。私を信用してくださっているので、とくに最善を尽くしたい。

いろいろ条件をお伺いしたので休み明けの明日から本格的に部屋探しに入ろう。

そして、昨晩は家に帰ると、郵便受けにレターパックが入っていた。また何かの懸賞に当たったのかな、と思っていたら、差出人は以前に東欧旅行でご一緒した女性(当時は女子大生さん)だった。封筒には「お菓子」とある。封を開けるまで「なんで?」と思ったくらいに昨日がバレンタインデーであることを忘れていた。当然に中身はチョコレート菓子だった。私が今年頂いた唯一のバレンタインチョコ (^^♪

今年頂いた、と言うか、65年も生きてきてバレンタインのチョコを贈られたことは滅多に無い。ちょうど私が高校生の頃から巷で「バレンタインデーでは好きな男性にチョコを贈る」などと、今の恵方巻を広める活動の如く世間で騒ぎ始めていたが、私の一番のモテ期だった中学2年から高校2年まででも一度も貰ったことが無かったほど。ま、貰ってもさほど嬉しくは無かったと思う。頂いて当然の相手、つまりは彼女や女房から貰っても感動は無い。思いもよらないところから頂くと凄く嬉しかったりするもの。

で、今年のチョコレート、大切に味わった。ではあるが、こんなに巷で大騒ぎしているバレンタインデーを忘れているくらいだから1ヶ月後のホワイトデーを思い出すワケがない。たまたま、4月26日には彼女もお誘いしてディズニーランドに行くことになっているので、その時に何か奢らせて頂こう

昨日は、久しぶりに「良い一日」だった。お二人に感謝 (^◇^)



posted by poohpapa at 05:56| Comment(9) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

今年は、バレンタインチョコ は2個だったなぁ。。
しかも友チョコといってた。
まあ、何もないよりいいかも。しかし、後で高くつきそうだな。

Posted by たか at 2017年02月15日 08:57
たかさん、こんにちは

義理チョコでも友チョコでも、頂けるうちが華ですよね、オジサンにとっては (^◇^)

私は後で高くつくのはかまいませんが、ホワイトデーというデパートの戦略に嵌りたくはないので忘れたことにしています。「この日はお返しの日」なんて勝手に作られたルールに乗って堪るか、です。

しかし・・・、たかさんでも2個・・・。たかさんに負けるとはねえ (´・ω・`)
Posted by poohpapa at 2017年02月15日 12:09
っエアーチョコ

久しぶりに最新記事だけ拝読しました。
チョコの記事にあたるとは・・・。物心ついた頃からからタイミングが悪い女なんです。

でもね、今日papaさんへ何かケーキでも送りたいなぁとふと思ったのですよ。だから今ブログを拝見しにきたのですが。
もちろん私もバレンタインなんて忘れておりました。(きっぱり)

でもエアーチョコも勘定にいれればたか様とイーブン。
そう思ってくださいまし。

あ。
ケーキでも送りたいと思ったのも気持ちですので、当分エアーを味わってくださいまし。


※いろいろ落ち着きのない日々になっております。書き出すとブログ乗っ取りになりそうですので割愛しますが、お身体を含めくれぐれもご自愛くださいませませ。

Posted by 葉山猫 at 2017年02月16日 00:52
葉山猫さん、おはようございます&お久しぶりです

「エアーチョコ」でもOKですよ〜、私も「エアー気持ち」ですから (^◇^)

その昔、葉山猫さんが紳助の番組で紹介されて全員一致で「ウマイイ」になった抹茶バターケーキを直ぐに私の分まで申し込んでくださったこと、今も忘れません。あの時は番組で紹介されたもので注文が殺到して2ヶ月待ちでしたよね。あれ、本当に美味しかった〜 (^^♪

あのご恩があるから葉山猫さんはこの先は永遠に「エアー」でかまいませんとも、ほんと。

でも、お気持ちがあるなら鎌倉のホルトハイム房子さんの店のチーズケーキとチョコレートケーキをセットで・・・(おい)。それ、セットで買ったら破産するくらいの値段ですけどね (^◇^)

ま、もの凄く高いけど美味しかったです。一度だけ思い切って購入しました。でも二度目は無いですね。ああいうのは「食べたことがある」という体験だけで十分ですから。商談の途中で世間話をしていて美味しいお菓子の話になった時なんかに「それ、食べたことありますよ」と言いたいのです。「知らないですねえ」だと話が停まってしまいますから。いろいろ食べておくと死ぬ時の満足度も違います。

それにしても、葉山猫さんの今、いろいろお話を伺いたいですね。近々、お電話させて頂きますね。
Posted by poohpapa at 2017年02月16日 07:48
女子校そだちの私は、高校卒業までの間、一番少ない年でも4〜50でした。多いと100くらい。。小学部の子達まで教室を見に来る有り様で、、。
ですので、男性に差し上げるなんて内心馬鹿馬鹿しいですわね。
ショコラティエが工夫を凝らす最新作も素晴らしいですが、気兼ねなくいただける値段のサントリーのシェリーカスクシングルモルト入りの生チョコくらいで私はじゅうぶん。。

ディズニーランド、もうガイドツアーもないですし、だんだんUSJのようにファストパスチケットを高い値段で売るようになってきて、ホテル宿泊が前提、かつ、さらに高いパックツアーにしないとゆったりとは遊べない。。行きにくくなってきましたね。
来月、ミラコスタバルコニーに行くのですが、最近はディズニースタッフのほうからファストパス付きのパックを勧めてきます。
Posted by 日本も台湾もオークラが好き at 2017年02月20日 00:32
日本も台湾もオークラが好きさん、おはようございます

うわっ、女子校そだち、ってことは、俗に言う「いいとこのお嬢さん」なんですね (´▽`*)

しかも、来月、ミラコスタバルコニーに行かれる・・・、実に羨ましい、ほんと。ディズニーランドは50回以上も行ってますがホテルに泊まったことは一度も無いのです。いつか泊まりたいものです。

でも、4月26日(水)にはクラブ33に行きます(エヘン!)。ま、会員じゃないんですけどね。カード会社の特典なんです。去年までは8人までOKだったのが今年からは2人まで、と厳しくなりました。

ところで、

<<ディズニーランド、もうガイドツアーもないですし、だんだんUSJのようにファストパスチケットを高い値段で売るようになってきて、ホテル宿泊が前提、かつ、さらに高いパックツアーにしないとゆったりとは遊べない。。行きにくくなってきましたね。

そうなんですよね、去年からプレミアム・ガイドツアーが無くなったんですよね。あれ、7人だか8人で利用しても2人でも代金は同じだったので、グループで行く時には重宝してたんですけど・・・。

ホテルに泊まって購入するタイプのファストパスはパーク内で発券されるものと内容が違ってたりして、お金持ちしか楽しめなくなってるような・・・。ディズニーは「夢の国」「夢を売る」などと言っていても、結局は高いカネを取ります。カネが無ければ夢は買えません。そこは憤慨しています。

で、チョコレート、「高校卒業までの間、一番少ない年でも4〜50でした。多いと100くらい。。」って、女子校なら義理チョコも配らなくてよいのかと思ってました。

うちは、バレンタインの時期にはチョコは買いません。家には常に相当な量のチョコレートが置いてありますし、わざわざ高い値段に設定してある時期に買わなくても・・・、ですね。バレンタインデーのシーズンは、ふだんは食べられない高級なチョコを試食しに伊勢丹に行きます (せこ)

サントリーのシェリーカスクシングルモルト入りの生チョコ、こんど探してみよ。うちにとっては気兼ねなく食べられる値段かどうかは不明ですが・・・(^◇^)


Posted by poohpapa at 2017年02月20日 07:15
日本も台湾もオークラが好きさんへ

今調べたら「サントリーのシェリーカスクシングルモルト入りの生チョコ」、ROYCE’のみたいですが、現在は製造されてないようですね。期間限定商品だったのかなあ・・・。北海道物産展なんかに常に出店しているので探してみます。凄く美味しそうに思えますもんね、ぜひ食べたい (*^_^*)
Posted by poohpapa at 2017年02月20日 07:36
バレンタインの週だったと思うのですが、ロイズの「山崎シェリーウッド」今年、東急東横店で買いました(おそらく、もう無いと思いますが)。
サントリーのシェリー樽はウイスキーとしても人気が高く、品薄なので、今年もあった、、と安心。
娘たちには抹茶味を買います。

ディズニーは、娘たちにせがまれてバルコニーを予約して安心したところに、すかさずパックツアーを勧めてくるディズニースタッフには、ちょっとお下品、という感は否めません。
たとえお金がだせるとしても、そこまでの贅沢は自分で稼がない子どもにさせたくありません。馬鹿みたいに高いんですから。
Posted by 日本も台湾もオークラが好き at 2017年02月20日 22:16
日本も台湾もオークラが好きさん、おはようございます

私もいろいろ調べて、「ああ、ロイズの生チョコかも・・・」と行き着きました。ネット通販の頁にも載ってなかったですし、やはり期間限定商品だったんですね。そうなってくるとよけい食べたくなるのが人情でして・・・、困ったもんだ (^◇^)

北海道物産展にいつも出店していて、定番の生チョコでなく期間限定とか季節限定とかの商品を優先して購入しています。私は定番の中ではシャンパンが好きですね。ほのかに香っているだけで十分です。ま、元々は下戸なんですが、お酒入りのチョコやラムレーズンアイスは大好きです。

ところで、ディズニー、そこまで営業を仕掛けてくるとは思いませんでした。良く解釈すれば「お客様に少しでも素敵な思い出を作ってさしあげたい、と考えている」と思えなくもないですけど・・・、いえ、やはり「ただのカネ儲け主義」ですね。なんだか興醒めですね。

<<たとえお金がだせるとしても、そこまでの贅沢は自分で稼がない子どもにさせたくありません。

とてもご立派だと思います。

でも、楽しんできてくださいね (^^♪
Posted by poohpapa at 2017年02月22日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]