2017年03月04日

贔屓のファミレスの問題に内政干渉 (´・ω・`)

私がよく利用しているファミレスは3店あるが、そのうちの1店での話。

3週間ほど前、私のお気に入りのスタッフTさんがインフルエンザに罹って休んでいると聞いた。

そろそろ出てきているかな、と思って、いつもはTさんが必ず出勤している月曜日に2週続けて行ってみたら、別のスタッフから「ナニそれ!?」と言いたくなるような驚くべき事実を告げられた。

「Tさん、連絡がつかなくなってるんです。なので今日も応援のスタッフに手伝いに来てもらっています」とのこと。急に人員が足りなくなった店に穴埋めで派遣される遊軍パートがいるそうだ。どうりで、見たこともないスタッフがいたワケだ・・・。それにしても、あんなしっかり者のTさんが無断欠勤をして連絡がつかなくなる、というのはどうしたことか。私には全く考えられないことである。

だいいち、Tさんは(その店の、ではないが)ある若いマネージャーさんと一緒に暮らしている。まだ籍は入れていないがゆくゆくは結婚するみたいで、Tさんが無断欠勤していることは当然にマネージャーである彼氏は知っているだろうから、どうして咎めないのか、という話である。知ってて黙っているとしたら追認したことになるワケで、懲戒免職モノ、最低でも降格処分になるくらいの話だと私は思う。

店は1ヶ月も前からシフトを組んでいて当てにしているのに、急に来なくなるだけでなく連絡がつかないとしたら仲間に大変な迷惑が掛かるもの。それを知らないマネージャーでもあるまいに・・・。

その彼氏・・・、デートで連れていくレストランは勤務先の系列のレストランばかりとか。社員は月に何枚か系列レストランで使える割引クーポンがもらえるからで、私からすると「惚れた彼女ならたまには高級レストランくらい連れて行ってやれよ」と言いたい。いくら飯代は常に奢りだったとしても、いつもいつも系列レストランばかりじゃ飽きるだろうに・・・。エヘン!、私なんか、パリの三ツ星レストランにまで連れて行ったもんね、もう17年も前の話だけどさ。もっとも、今はその(すかいらーくの)系列レストランにしかうちのを連れて行かなくなっちゃったから他人様のことは言えないけどね (おい)

アパートの家賃は会社で半額を補助してくれるが「残りの半分出して」と言われて二人で折半しているとも。それもセコイ話である。彼女はまだ10代、彼氏とは一回り以上も歳が離れているのだから。

それでも互いに惚れているならどうでもいいけど、他人事ながら「そんな彼氏なら別れちまえ!」と言いたくなる。「オジサンが囲ってあげるから」とまでは言わないが、どう考えても幸せにはなれそうもない。

もしかして、「都合のいい女」にされてんじゃないのかなあ・・・、ちと心配である。

詫びを入れて復帰するかこのまま辞めてしまうのかは分からないが、いずれにしても寂しい話だ。

「お〜い、Tさ〜ん、帰って来てくれよオ」(心の叫び) 💧



posted by poohpapa at 06:24| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>Tさん、連絡がつかなくなってるんです。

これは、また、立川で。。。。大ニュースになるかもしれませんね。
関係者として、事情聴取されるかもしれませんね。
Posted by たか at 2017年03月04日 08:51
たかさん、おはようございます

Tさんの無事は確認されているんですけどね・・・。Facebookを更新しているようで・・・。

ずっと張りつめていた緊張の糸が切れちゃったんでしょうかねえ。とにかく凄く頑張っていたスタッフで、よくあんな良い娘さんに育てられるもの、と思っていたくらいなんですよ。ハッキリ言って、これは「男が悪い」ケースですね。いい娘さんに限って男運が悪いものなんですね。

もう店には戻らないでしょうけど、お世話になった仲間には挨拶してほしかったなあ、と残念です。
Posted by poohpapa at 2017年03月04日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]