2017年02月25日

「マトモ」に関する考察 (^◇^)

先日の記事に対して、「例の気違い」がコメント欄に、訪問者の常連さんであるトコロテンさんのHNを騙って「マトモでないのはpoohpapa氏のほう」と書き込んでいたようで、いちおう返信はしたが、改めて記事として、この件で何がマトモで何がマトモでないか考察してみる。以前にも他人のHNでコメントしてきたり、私のHNで私と仲の良いお仲間さんのブログに誹謗中傷コメントを入れていた奴もいたな。

まず最初に自分の話から、保坂氏については後で述べる。

私を育ててくれたのは、経済的には親兄弟、そして(良くも悪くも、というか反面教師もいたけど)先生たちや友人、先輩後輩、過去の職場の仲間たち、そして日本という社会全体なんだと思う。だから仕事をしていても私生活でも、折に触れ「感謝」の気持ちを思い出している。誰に対しても・・・、というワケにはいかなくて、例の気違いには感謝できるハズもない。ま、いい勉強にはなったが (^◇^)

私はそれら小学や中学、高校時代、職歴の途中で知り合った方たちと未だに交流がある。それこそが常日頃から「感謝」を忘れていない証、だと自分では思っている。そんな人間はきっと稀だろう。

私は「信長ではないが50歳まで生きられれば御の字、あとはオマケの人生」だと思っていて、50歳を過ぎたら自分の職責を通して社会に恩返しする生き方をしたい、とずっと心掛けている。

うちのお客さんで、「事情があって契約金が用意できない」「生活費が足りなくなった」という場合には私が用立てることがある。家主さんには報告せず「溜まった家賃を私が入居者名で送金することもある。それは、自分も大変な貧乏を経験していて相手の気持ちや事情が解かるから、である。うちも苦しいし、ある意味「便宜供与という不法行為」になるけど、そういうのも社会に対する恩返しだと思っている。

これは私の一つの価値観、考え方でしかないが、さて、振り返って、この保坂氏はどうなのか。保坂氏は明らかに左巻き、少なくとも日本社会に対する恩義や感謝というものは持ち合わせていない。それが「左巻き特有の価値観」だから。それはもう「左巻きの定義」と言ってもいいくらい。

東大に合格して勉強したことも、自分の努力や頭脳によってだけでなく社会が学ばせてくれた側面もあるが、彼はそんなことも考えたことはないだろう。考えているなら、今していることが違っていて当たり前。竹島に関しても日本側の資料と韓国側の資料とを突き合せれば「どちらの言い分が正しいか」は判るだろう。もしかすると韓国側の言い分が正しいのかも知れないが、少なくとも、今の異様な韓国社会の中で、日本で生まれ育った(育ててもらった)知識人が韓国側に立って働く、というのが理解できない。

親日罪なんて法律があって、盗んだ仏像も返さない、嘘の歴史観を世界に吹聴し、売春婦像は韓国内だけでなく世界中に設置する、一方的に李承晩ラインを制定して日本の漁民を4人も銃殺して多くの漁船を拿捕し、未来永劫日本からカネをたかる・・・、生粋の韓国人ならイザ知らず、そんな国に帰化して、日本の不利益になるよう働く、それがマトモな神経の人間のすることだろうか。

そもそも世界中を探しても今の日本ほど暮らしやすい国はないだろう。時に凶悪犯罪も起きるし、年寄りを騙す振り込め詐欺を起こすような輩もいるが、それでも世界では傑出した「平和で安全な国」である。もちろん安全保障なんて一国の努力だけで成り立つものでなくアメリカの傘の下でかろうじて安全でいられる、という感はぬぐえないが、それでも、大声で自分の権利だけを主張する国民性ではないし。3.11のような極限状態の時でも他人を思いやる心を持っている・・・、韓国とは真逆であろう。

留学するなら、東大で学んだ金属工学の分野で最も進んだ技術を持っている国に留学するもの。果たして当時、韓国がその分野で最先端技術を持っていたのかは疑問。なので、留学の目的は東大で学んだことをさらに追求しよう、ということではなく全く別のものになっていたと思われる。

と言うのも、日本の大学の中で、教授陣に左巻きが最も多いのは東京大学と聞く。そういう教授から在学中に影響を受けたのではないか。私の推測ではあるけど外れてもいないだろう。

韓国人にも稀に「いい人」「公正な価値観の人」はいるものだから、韓国人女性と結婚すること自体は本人の自由だし何とも思わないが、国民総火病でサイコパス(日本にはどんな嘘をついて何をやってもかまわない、そのことで何ら罪悪感も感じない)という韓国のほうが性に合っていて帰化する・・・、というなら、いろんな価値観の多様性を認めたとしても、やはり「マトモではない」と言えるだろう。

私は「当たり前の日本人」であって、保坂氏は「韓国にしか活躍の場が見い出せなかった元日本人」で、自分がいい思いをするために恩義ある日本に後ろ足で砂を掛けている人物、としか思えない。

保坂氏がマトモな人物なら、もはや国家の体を成していない今の韓国を見ていたなら日本に帰ることだろう。帰らないのは、もう日本に居場所が無い、と感じているからではないか。ま、どっかの大学から声は掛かるだろうけど、韓国内での居心地の良さに比べたら比較にならないだろうから。

まあね、保坂氏を「日本人」として見るから「マトモじゃない」と思うんだけど、「韓国人」として見たなら普通なんだよね。それほどに韓国人は酷い、ということになるんだけど。

日本のマスコミが伝えない真実、大袈裟に誇張して伝える不実、というものがあって、私がそういうものから影響を受けていることも否めないが、今伝えられているニュースを客観的に公平に見ようとしても、それでも韓国は「愛すべき隣国」ではないだろう。「お隣だから仲良くしたほうがいい」ということはないと思う。仲良くしたほうが良いとしたら安全保障面だけ。国交断絶は無理としても、距離を置いて付き合ったほうが良い国。

話を戻して、「マトモでない」という表現が適切でないとしても、保坂氏は「変わってる人」には違いない。



posted by poohpapa at 06:58| Comment(13) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんこんにちは

初めに、私はなりすましではなくトコロテン本体です(^^
まず、前回の「マトモじゃない」に反応されたみたいですが、papaさんの
人間性についてそのようなことを言ったのではなく、
保坂教授を一方的な視線で批判していることについて
「マトモじゃない」と書いたまで、私の表現の稚拙さゆえ誤解の無きよう。

高学歴があってもマトモじゃない奴はゴロゴロいるもので、日本国籍を
有したまま、言論の自由があるのを利用して、
日本国内で反日運動に費やしているクズたちに比べれば、
保坂教授は敵国(韓国)に帰化して自国(この場合は韓国)のために、
自説を繰り広げるのは、むしろ筋が通った生き方ではありませんか?
帰化したんだから名前も変えろよとは思いますが。

ウィキで見た限り、学部在学中から彼は日韓の歴史に興味を持って
彼なりの認識で日韓問題を研究しているようですが、日本に都合の悪い内容で
になるのは彼の自由です。
韓国持ち上げをすれば、彼は向こうで安泰な日々を送れるのですからね。
どこの国に帰化しようが構わないが、よりによって韓国などけしからん、
というのはpapa氏の我儘というものです。
自分が生まれ育った国に砂を掛けやがって、というのはわかりますが、
GHQや日教組の永年の成果か、日本人の1割くらいは過去の日本人は悪いことをしてきたと錯覚しているのも事実ですから、その中から保坂氏みたいに日本を棄てる
人がいてもおかしくないと思います。
もちろん、こういうタイプの左巻きは私も唾棄するほど嫌いですけどね。
でももう外国人なんですから。





Posted by トコロテン at 2017年02月25日 08:59
poohpapaさんへ
今日は久しぶりに渋谷に出かけますので、その前に急いでコメントします。
その保坂と言う人物、変わっているだけでは済まされません。
国立と言う日本人の血税で営まれている大学で学び、あらゆる日本の恩恵を受けながら育ち、反日に勤しむ、正に売国奴そのものです。
恩とか義等日本人の感性はみじんも感じられません、頭の中に反日と言う蛆が沸いているとしか思えませんね。
おなじことが朝鮮人全体にも言えます。
他国に’歴史を学べ’等と文句言う前に自国を見つめなおせと言いたいですね、朝鮮正史を学べば非は明らかに朝鮮にあります。
石平氏の著書によれば朝鮮はとにかく自国の事を解決するのに他国を引き込んで利用するとの事です、新羅、高麗、李氏朝鮮、朝鮮戦争時の李承晩等全て的を得ています。
自分たちの先祖がだらしないから、侵略されたり属国扱いや併合されたのだろう。
どうして、そうなったか反省して、改めていかなければ進歩は望むべくもない。
恨むなら日本や支那、ロシアではなく、まず自分の祖先だろう。
恨と言う、人をむやみにうらやむことだけを受け継いで、自ら反省すべき点をないがしろにして他人や他国に恨みつらみの文句ばかりを言う。
世界から嫌われていることを気がつかないのか、気が付きたくないのか?
反省して学ばなければ、いつまでもこのままだと言う事が分らないのか?そこが朝鮮人と言うことですかね、しかしこの見栄と言うか変なプライド、どこから来るのでしょう?
確かに真実を知れば気が狂うような歴史をお持ちなので、無視したくなる気持ちも分からなくもない。
でも真実は真実、そこから逃れることはできません、正視しなければその先はないのです。
何時までも、こうあるべき、こうに違いないと言うファンタジー歴史で取り繕うのは、無理のような気がしますが、そこを無視するのが朝鮮人の朝鮮人足る由縁でしょう、もう好きにしてくださいと言う感じです。
この韓国と言う国、安全保障の面だけで付き合わざるを得ないと思うのですが、しかし次は親北勢力が政権を取りそうです、そうなったら、付きあう意味全くなくなります。
対馬海峡が東西勢力の国境線となります、日本は心して国防にかからなければ、韓国の二の舞と言う事になりかねません。
最近反日の本丸、共産党の動きが気になります。
書いていて、前にも書いたなと言う気になってきましたが、コメントします。
Posted by ボース at 2017年02月25日 09:58
「異常の中の正常は異常になる」、という言葉があるんですが、韓国の場合はこの言葉で表現できる、ということでいいんじゃないですか?

我々日本人には想像力の範囲外の人種、ということで。

Posted by Occhan at 2017年02月25日 13:14
トコロテンさんのおっしゃること、その通りだと思います。
人の意見も聞くとはおっしゃってはいるものの、一方的なところがおありですね。
ここを言われると、恩師や周りの方からの評価、納得すれば受け入れてる!というのを持ち出されると思いますが、一方的な考え方をされることについて、もっとひどい方もいるでしょうが、他の考え方があること自体は受け入れる、という、より広い度量または視野の方もいらっしゃるだけのことで、さほどその点優れてはおられない。お年のわりにはマシなほうかもしれない、という程度だと思います。
もちろん私も本件記事の方は嫌いですが。。
人間性の問題はないんですよ、、と言ってもこう本件記事に限らず否定してしまうと無理かもしれませんが、本当に悪い方とは思っていません。考え方が部分的に一方的な、よくいるお爺さんの特徴をお持ち、というだけです。
Posted by 遠藤沙耶 at 2017年02月26日 03:01
トコロテンさん、おはようございます

先のコメント、「例の気違い」からのものであってほしかったですね。本人に間違いないのかなあ・・・。凄く残念です。

<<まず、前回の「マトモじゃない」に反応されたみたいですが

違います。反応した部分は別にあります。私の希望としては、「行間を読んでくれ」、とまで言いませんが、「せめて本文はちゃんと読んでくれ」、ですね。読解力のない人間からコメントされると返しようが無くて辛いのです。返信しないワケにもいきませんし・・・。

私からすると、ちゃんと読んでないから理論的に話しているようでいて視点がズレまくっています。私が記事の中で何が言いたいか、たぶん解かる人には解かっているかと思いますけど。

でね、反論をするなら、「貴方はこう言っているけど、こういう見方もできますよ、こういう考え方もあります」でいいと思うのですよ。私が反応しているのは、トコロテンさんの傲慢さに対してです。私は反論や異論は覚悟してモノを言いきっていますが、これでも小心者で器は小さいので、匿名の相手から見下されるのは好みません。

ズレてるかどうかは別にして、途中までは「こういう見方ができますよ」でしたが、最後に異臭のするくらいの皮肉を書いたことで全て台無しになります。そして、たった一言でその人の本質が解かる時があります。「この人は今までずっと下に見ていたのか・・・」と思えてしまいますしね。

トコロテンさんが「匿名をいいことに」ああいう書き込みをしている、とは思いませんが、そういう配慮に欠けていることで、正直、人間性を疑っています。たぶん、実生活では付き合えない奴でしょうね。

そういうコメントを入れてくるのは今までは例の気違いだけでした。それで、「あ・・・、これは例の気違いによるなりすましかな」と思った次第です。ネット社会というのはそんなものかも知れませんし、私も「言いきっている」のでお互いさまかも知れませんけどね。

それにしても・・・、トコロテンさん、謙虚さを持ち合わせていなくて、ほんと、嫌な奴ですね (^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年02月26日 07:03
ボースさん、おはようございます

<<国立と言う日本人の血税で営まれている大学で学び、あらゆる日本の恩恵を受けながら育ち、反日に勤しむ、正に売国奴そのものです。
恩とか義等日本人の感性はみじんも感じられません、頭の中に反日と言う蛆が沸いているとしか思えませんね。

私が感じている違和感もまさにそこなんです。

保坂氏が優秀な成績で東大に合格した、そこまでは本人の力や家族の協力だったりするかも知れませんが、たとえ「学費はちゃんと納めていた」としても、「だから誰の世話にもなってない」にはなりません。国は我々の税金から大学に対して補助金を交付してますから末端の学生でも恩恵を被っています。そこに思い至らなくて日本の不利益になるような働きをする・・・、考えられません。

とくに、東大は全国の国公立大学に交付される補助金総額の10%を一大学で受けていますしね。

なので、「韓国に帰化する⇒変わってるな」というくらいですが、「竹島が韓国領、との韓国側に立った証拠集めをする⇒単なる変人では済まされない」、だと思うのです。

こういう考え方の人、日本や日本社会に対する恩義、なんてものはサラサラ無いんでしょうね。思想信条は自由だし、韓国人女性と結婚するのも自由だし、韓国に帰化するのも自由ですが、学者というのは公正中立なモノの見方で真理を追究するものだと思うのですよ。理系の学者が仮説を立てて理論を証明していくのとは違いますよね。

韓国なんて(先ず間違った、というか捏造した)結論ありき、から始まる国で、とくに公正なモノの見方が必要かと思われますが、韓国政府の御用学者になってるんですね。

トコロテンさんが仰る「もう外国人だから」というふうに受け取められるものではありません。「どうぞご自由に発言でも何でもしていてください」とは思えないですね。

<<しかしこの見栄と言うか変なプライド、どこから来るのでしょう?

DNAにしっかり擦り込まれているかと・・・。

韓国内でも北との統一を願っている勢力が強くなっていますが、南北統一は有り得ないかと・・・。もし統一しても、北朝鮮優位の統一になるでしょうから韓国にとっては不幸の始まりです。普通に考えれば、統一して真っ先に始まるのが北朝鮮指導者の今までの所業に対する裁判で、そうなると金正恩の処刑は避けられないかと・・・。であれば、今の体制を維持したままの統一でなければ北朝鮮は受け入れないでしょうから、統一しても一国二政府になったりして・・・。

その時になって、この教授が「やはり日本国籍で・・・」などと言い出さないことを願います。

<<対馬海峡が東西勢力の国境線となります、日本は心して国防にかからなければ、韓国の二の舞と言う事になりかねません。

全くその通りですね。韓国が北朝鮮と統一しようが中国の属国になろうが、気持ち的には「ザマア見ろ」ですけど、日本の国防上は非常に問題アリですね。THAADミサイルは対馬に配備すればいいじゃないか、てのはダメですかね。韓国がゴタゴタしていると、そんな話も出てきそうですが・・・。

Posted by poohpapa at 2017年02月26日 07:40
Occhanさん、おはようございます

<< 「異常の中の正常は異常になる」、という言葉があるんですが、韓国の場合はこの言葉で表現できる、ということでいいんじゃないですか?

初めて聞く言葉ですが、「敵の敵は味方」みたいな言葉ですね (^◇^)

本題とはズレますが、

今の韓国を見ていると、「アンタたちは何処に行こうとしているのか、国をどこに導こうとしているのか」と聞きたくなります。感情的、情緒的に燃え上がっていて、冷静な国家観を持ち合わせている指導者がいませんし、国民も同様です。

最大野党の指導者は親北路線を取りそうですけど、あんなに互いに勝手なことばかり言っている民族では統一は無理でしょう。そのしわ寄せが日本に来なければいいのですけど、きっと「日本には我々を支援する義務がある」とか言いそうですね。

世界でも独特の価値観をお持ちの国のようで・・・。
Posted by poohpapa at 2017年02月26日 07:51
poohpapaさんこんにちは

すみませんね、トコロテンに呆れられたようで。
以前に色んな考えの人がいて当然と、度量がある風なことを書かれていたので、
自分が思うところを書いてみたんですが、私が甘かったようです。
トコロテンは読解力がない、謙虚さも持ち合わせてない嫌な既知外、
の判定をいただいたので、これで最後にします。
poohpapa 氏はやはりハラショーハラショーしてくれる書き込みだけが
いいんでしょうね。
poohpapaマンセーの書き込みなら私もいくらでもできますが、そればかりでは
このコメント欄も面白くないので、自分が納得してない部分だけ反応してきた
んですが、
まあ、私は口が汚いからやはり書き込みしないほうがいいようです。
では今後もみなさんの担ぐ、心地よい御神輿に乗って楽しんでください。
(あ、また言っちゃったよ)
では。

Posted by トコロテン at 2017年02月26日 08:04
遠藤沙耶さん、おはようございます

実は、コメントが入るとメールで通知があるのですが、そのメールで遠藤沙耶さんのお名前を見た時に、どの記事にどんな内容のコメントが寄せられたか、ものの見事に当たってました (^◇^)

<<人の意見も聞くとはおっしゃってはいるものの、一方的なところがおありですね。

その通りですね、反論の余地はありません。それはきっとこの先も変わらないでしょうね。

<<一方的な考え方をされることについて、もっとひどい方もいるでしょうが、他の考え方があること自体は受け入れる、という、より広い度量または視野の方もいらっしゃるだけのことで、さほどその点優れてはおられない。お年のわりにはマシなほうかもしれない、という程度だと思います。

それも仰る通り。私が自分と違う意見を受け入れるのは、拝読して「なるほど、その通りだな」と思える時だけで、それ以外は聞き流していますから、仰るように「お年のわりにはマシ」程度なんでしょう。

<<考え方が部分的に一方的な、よくいるお爺さんの特徴をお持ち、というだけです。

遠藤沙耶さんは実によく私の本質を見抜いておられます。それはたぶん、何度もお目に掛かっているからでしょうね。スカイダイビングもご一緒したし・・・、て、関係ないですね、すみません。

ただし、私には大勢の親友や友だちや仲間がいて、慕ってくれる人も(私を嫌う人より)たくさんいますので、本当に遠藤沙耶さんが指摘している内容のままであったなら、私の周りには誰も寄り付かないのでは、と思いますね。ま、自己評価が甘い、と言えなくもありませんけど (´・ω・`)

あとは、これは私のブログですから私が感じるままを書いていますが、このブログの中で書かれている内容で私の全てが判断できる、ということではありません。ブログはほんの一面でしかありません。

でね、コメントから、トコロテンさんと同じ「上から目線」を感じますね。それは凄く不快です。「〇〇よりマシ」という表現は完全に相手を見下していますから、あまり使わないほうがいいでしょう。まあね、「これくらい強く言わないと聞かないだろう」ということかも知れませんけど (滝汗)

そういえば、以前スカイダイビングに連れていってくださったS社長に一昨日お会いしました。また行きませんか、今度はお嬢さんも誘って。S社長、インストラクターの資格も取ったみたいです。(アイツ、カネ持ってやがるなあ・・・; 心の声)

「いつでもどうぞ」と仰ってましたので、ぜひ ♪
Posted by poohpapa at 2017年02月26日 08:45
トコロテンさん、poohpapaさんへ
なんか売り言葉に買い言葉で争っているようで、お二人とも、この反日教授を軽蔑している点は同じですよ。
トコロテンさんは、戦後教育でこのような人物が出てくる背景は仕方ないことだし、もう外国人なのだからほっとけばと言っています。
一方pohhpapaさんにとって韓国は外国と言っても単なる外国ではないので我慢できないようです(僕も同じような考えです)。
併合時、日本が自国や台湾より優先してどれだけ持てる資材をつぎ込んだか、これは前にも言いましたが小学校を50から2500、大学、鉄道など近代化に関する努力を惜しみませんでした、京城大学なんか、大阪大学や名古屋大学よリ先ですよ。
しかし彼らは感謝するどころか、これらすべては朝鮮から搾取する目的のためと曲解しています。
当時朝鮮から搾取できるものなど何かあったでしょうか(朝鮮とはシナから見て貢物が少ない国と言う意味だと最近知りました、それほど何もない国だったのです)
確かに朝鮮に恩義を感じろと言うのは’木によりて魚を求む’ようなものですが、それにしても台湾と比べてあまりにも理不尽ですよね。
トコロテンさんのコメントは共感するところが多くて楽しみでしたので、少し頭を冷やして再登場してくださいね、自覚されているようですが一言多いようです、僕も勤務時は同じことをよく先輩から言われました。
poohpapaさんも頭を冷やしましょう、あんな売国奴で喧嘩するのは意味ないです。
Posted by ボース at 2017年02月26日 09:06
トコロテンさん、ボースさん、改めて、おはようございます

返信はせず、この件に関しては明日記事にさせて頂きます。どうぞご了承ください。

ボースさん、お心遣い有り難うございます m(_)m

Posted by poohpapa at 2017年02月26日 09:47
ここを反省してくれたら是非♪

もう企画済みで、JD娘が拒否したらダメですけど。

反省せずとも受け入れて、そうだな、と思ってくれたら、それだけでもいいです。
おつきあいできないなあ、と思ったのがまさにここなのですよ。
現実の人格よりもブログの人格のほうを強く見せておられるとはいえ、
自分の欠点を指摘してくれる方を「嫌な奴」って。。
わざわざ嫌な言葉を使って攻撃するのも下品です。

でも、これらの欠点も含め、病気がありつつもお元気そうなことは嬉しく思ってます。
Posted by 遠藤沙耶 at 2017年02月26日 10:41
遠藤沙耶さん、おはようございます

良かった・・・、ずっと気にはなってました。最後に私もコメントで強烈な一言を発したので(おい)

<<自分の欠点を指摘してくれる方を「嫌な奴」って。。

いえいえ、あれは「私の欠点を指摘してくれた」のではありません。私に厳しいダメ出しをしてくれる友人はたくさんいますけど、全く異質のものです。

で、遠藤沙耶さんのこのコメントを読む前に、今日の記事をアップしてしまいましたので、また怒りをかうかも、です。ま、いいや (´・ω・`)

スカイダイビングの件はS社長に話しておきます、きっと喜びます、ほんと。私も噂に聞くお嬢さんに是非お目に掛かりたいですし。

まあね、いろいろあっても遠藤沙耶さんは美人だから赦す (上から目線)


Posted by poohpapa at 2017年02月27日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]