2017年02月27日

トコロテンさん(?)の人物像

「マトモ」に関する考察 (^◇^)、のコメント欄でトコロテンさん(?)と応酬してますが、下記がトコロテンさんから寄せられたコメント。本当に本人かどうかは不明。

poohpapaさんこんにちは

すみませんね、トコロテンに呆れられたようで。
以前に色んな考えの人がいて当然と、度量がある風なことを書かれていたので、
自分が思うところを書いてみたんですが、私が甘かったようです。
トコロテンは読解力がない、謙虚さも持ち合わせてない嫌な既知外、
の判定をいただいたので、これで最後にします。
poohpapa 氏はやはりハラショーハラショーしてくれる書き込みだけが
いいんでしょうね。
poohpapaマンセーの書き込みなら私もいくらでもできますが、そればかりでは
このコメント欄も面白くないので、自分が納得してない部分だけ反応してきた
んですが、
まあ、私は口が汚いからやはり書き込みしないほうがいいようです。
では今後もみなさんの担ぐ、心地よい御神輿に乗って楽しんでください。
(あ、また言っちゃったよ)
では。


今まで、たしかに、ちょっとキツイというか「おや??」と思えるコメントも入ったりしていましたが、今もこの記事に対するコメントがあのトコロテンさんからのものなのか半信半疑です。「例の気違い」と思考回路がそっくりなので。で、本人かどうかは置いておいて、上のコメントも皮肉ばかりですね。

以前に色んな考えの人がいて当然と、度量がある風なことを書かれていたので、
自分が思うところを書いてみたんですが、私が甘かったようです。


「いろんな考えがあって当然、と言っておきながら、実際には受け入れる度量が無い」と言いたいのでしょうが、理路整然と反論してくるのでなく、ただの(攻撃的な)皮肉なら受け入れません。なんでも受け入れたらただのお人好しです。「度量がある風なことを」と書いているのも性格の悪さからくる皮肉ですね。普通でない「いろんな考え」の人たちに共通して言えること、それはマナーを弁えない、ということです。コメント主さんは「相手の気持ち」というものを全く考えないでモノを言う人なんでしょう。と言うか、物事を自分に都合よく解釈する人の典型、と言えるでしょう。

匿名性のあるブログだから、ということであって、実生活は違うのかも知れませんが、匿名だからこそ配慮が必要なことはある、と思います。このブログのコメントから見えてくるもののほうがコメント主さんの本質そのものかも。「私が甘かった」と反省しているような表現で私を暗に非難しているところも性格の悪さの表れです。

トコロテンは読解力がない、謙虚さも持ち合わせてない嫌な既知外、
の判定をいただいたので、これで最後にします。


以前、ジェンダーフリーに関して書いた記事の内容に怒ったK子という女が「これくらいで勘弁してやる」と言い残して消えたのを思い出しました (*^_^*)

気違いかどうかは診断できませんが、直ぐに相手を見下す嫌な奴であることは間違いないでしょう。

「阿吽の呼吸で理解してくれ」「行間まで読んで察してくれ」とまでは言いませんが、ちゃんと読めないで皮肉コメントを入れてくるようなアホは来なくていいです。存在そのものが迷惑ですから。そんなことでは実生活でもあまりお友だちはいないでしょう。自分は周囲から好かれているつもりでしょうけど。

poohpapa 氏はやはりハラショーハラショーしてくれる書き込みだけが
いいんでしょうね。


気が遠くなるくらいの馬鹿さかげんですね。そこまで思慮の浅い人間も珍しいです。このブログでの経験で言うなら、5年に一人現れるかどうかです。

そりゃあ賛同コメントのほうが批判コメントより嬉しいに決まっていますが、厳密に言うと「そのほうがいい」ではないのですよ。私は「中途半端な物言いをしないでハッキリ言い切る」記事を書くように心掛けているので時に自分でアップしておきながら「この記事には強烈な反論が寄せられるかも・・・」と不安になることもしばしばです。そんな時に「私も同感です」というコメントが入ると、嬉しい、と言うより、ホッとするのです。それは私のようなブログをやっている人間にしか分からない心理かも知れません。

poohpapaマンセーの書き込みなら私もいくらでもできますが、そればかりでは
このコメント欄も面白くないので、自分が納得してない部分だけ反応してきた
んですが、


私は「コメント欄を面白くしてくれ」などと頼んでいませんし願ってもいません。自分が納得していない部分に(異臭がするくらいの)皮肉で反応する必要性など無いのではありませんか。

では今後もみなさんの担ぐ、心地よい御神輿に乗って楽しんでください。

コメント主さん、人間性としては「例の気違い」以下かも知れませんね。最後の言葉がコレではねえ・・・。黙って消えればいいものを・・・。もしかして韓国脳??、と、私も皮肉を言ってみる (^◇^)

こういう奴に限ってまた覗きに来るんですよね、「また俺の悪口でも書いてんじゃないか」と疑って。

たぶん、今も「俺のほうがPoohpapaより頭がいい、人格が上だ」くらいに見下していることでしょう。その捻じ曲がった性格を直さないと、そのうちみんな離れていきますよ、それは間違いなく。

私は、人様のブログを訪問して「これは私とは意見や考え方が違うな」と思ったら、何も反論しないで立ち去ります。普段からコメントのやり取りをしていてよほど親しくしていても、ですね。間違いを見つけた時にはもしメールアドレスが分かればメールで指摘したりします。「だからこのブログにも反対意見を書くな」と言っているのではありません。反対意見も間違いを指摘して頂くのも大いに有り難いものです。ただし、そこには最低限のマナーや配慮があってほしい、と願っています。

一晩たって、「昨日は言い過ぎたかな・・・」とは思わないことでしょうね、こういう奴は・・・。

まあね、こうやってコメントを晒して貶しているのですから、私も相当に性格が悪いのですけど 💧



posted by poohpapa at 07:29| Comment(20) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんこんにちは。
私は現在インフルエンザで高熱でうなされ外出できないので、ゆっくりブログを楽しんでいます(^o^)
本筋とは関係ないのですが、昔からpoohpapaさんのブログを拝見していますが、
上から目線で自慢話多めで、簡単な話を難しく説明するタイプの方々が今まで何人かいらっしゃいましたよね。で、そういう方々とは最初は仲良く接していても、いつも最終的には決別している気がします。
何が言いたいのか、よく分らない文章になってしまいましたが、poohpapaさんはどんな人も受け入れる度量のある人だと思います(最初に受け入れるのが、すごいです)
そして、精神力の強い方だなーと感心します。
私が、もし同じように人格否定されるようなコメントされたら、一晩寝込んでしまいます。
これpoohpapaマンセーの書き込みって言われてしまうかしら?
Posted by 春菜 at 2017年02月27日 12:35
poohpapaさんこんにちは。あまりコメントしていませんが(ひっそりと)読ませていただいております。
僕はpoohpapaさんとはお付き合いが深くはありませんが、「どんな人も受け入れる度量のある人」というより、きっと「出会いを大切にする人」なんだろうと想像しています。
出会いを大切にするから、「相手の話しを良く聞く」=「どんな人も受け入れる」ってなるのかな?

人生でいったい何人の人と出会って、その中の何人の人と仲良くなれて・・、と考えると出会いを大切にしたいなぁ、と思いますね。
Posted by ヒロ at 2017年02月27日 18:00
春菜さん、おはようございます

<<これpoohpapaマンセーの書き込みって言われてしまうかしら?

はい、間違いなくそう言われます (^◇^)

ところで、インフルエンザ、大丈夫ですか?。今年のインフルエンザは一度罹っても再び同じ型のに罹ったり、熱が出ないで咳だけなのでインフルエンザに罹っていることも気付かないケースがある、と聞いています。私の周りにもゴロゴロいます。なのでくれぐれもお気を付けください。

私は主治医から「あなたがインフルエンザに罹ったら生命が危険になる可能性があります」などと脅されているので気が張っていて、それでかどうか分かりませんが罹ってはおりません。予防接種も、数年前まで受けていましたがやめました。罹ったこともありますが、どうにか生きております。

さて、コメントのやり取りで仲良くしていても、一点の考え方の違いだけでお付き合いが消えることもありますし、「さようなら〜」という言葉を残して消えた人もいます。何度か衝突しても今もご厚誼を頂いている方もいます。昔からの友だちとは何度も喧嘩しています。親から「あいつとは付き合うな」と言われていても今も親友づきあいしている友だちもいます。

人のご縁、というのは面白いものですね。いろんな出会いがあって、時に辛い別れもありますけど、それがブログを続けている醍醐味でもあります。私としては、喧嘩別れしても先々「あいつが言ってたことはこういうことだったのか・・・」と後で気付いてくれたら嬉しいですけど、無理かな。

何度か書いてますが、私の親友が以前私に言ってくれた「人と別れる、というのは、お互いの役割が終わった、ということだよ」との言葉が胸に沁みます。そう考えたら凄く心が軽くなりました。だからあちこちに喧嘩を売っている、ということではありませんよ (´・ω・`)

そうそう、私の精神力は、きっと人並み以上に強いかと思いますね。でなければ、好きなだけでは続けられませんよね。このブログは「コメントのやり取りが命」とは思っていますが、見下した言葉遣いのコメントが時折入ることがあって、そういう時は「どう返信しようか」悩みますね。

マンセーでなくてかまいませんのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。でもって、どうぞお大事に。


Posted by poohpapa at 2017年02月28日 07:39
ヒロさん、おはようございます

たぶん、ヒロさんの想像通りかと思います。私は仕事でもプライベートでも「ご縁」を大切にしています。だからお付き合いが長く続くんだと思いますね。出会いだけを大切にしていると友人は多く出来ますが付き合いが深まることも無いかと思います。それは寂しくて耐えられません。

ただ、時に相手の求めているものと、私が思っていることにズレが生じる時もあって、うちのからは「付き合いはそこそこにしなさいよ」と注意されています。でもね〜、表面的な付き合いは好きじゃないのです。喧嘩してでも、出来れば本音でぶつかりたいし・・・。もちろん、相手を見ての話ですが。

<<人生でいったい何人の人と出会って、その中の何人の人と仲良くなれて・・、と考えると出会いを大切にしたいなぁ、と思いますね。

ですが「出会い」は単に入り口なので、「ご縁」というものを考えて交際を深めて大切になさってくださいね。「出会い」と「ご縁」は似ていて別のもの、と思いますね。

でも人生から「出会い」を取ってしまったら、実につまらない人生になりますよね。生きていることの醍醐味は事業の成功や出世ではなく、「いろんな人とのご縁」だと思いますね。なので「ご縁」を大切にしない人を見ていると、「もったいないことしてるなあ」と思ってしまいます。ただし、相手のあることなので、いつも自分の思い通りに発展する、ということもありません。それが人間社会ですね。

などと、偉そうに済みません。

Posted by poohpapa at 2017年02月28日 07:59
以前ほど、覗きに来れていないので、このやりとりも知らないのですが。
トコロテンさんのお名前だけは、覚えがあります。
いつの間にか、こんな事になっていたんですね…(´д`)

母から「何かしてもらったら、それ以上にして返しなさい」と言われて育ちましたが。
papaさんの場合、それ以上すると、更にそれ以上…となり、何のお礼だったかわからなくなる事もしばしばです笑
さとひろさんが注意するのも、わかる気がします( ´∀`)
Posted by kotako at 2017年02月28日 08:56
何だかなー、皆さん真面目な方たちばっかりで・・・。

そんなに真剣にやったら、精神的に参っちゃいますよ。

管理人さんはれが原因で自律神経症なんでしょう?

私みたいな、てきとーな人間が何とか生きているんですから、そんなに真面目にやらなくてもいいんですよ。

息が詰まっちゃいますよ。

彼の有名な人が言っています。

「これでいいのだ」、でいいんじゃないですか?

Posted by Occhan at 2017年02月28日 12:00
そんなに過剰反応するならいつものようにコメント全部削除すればいいのでは?気持ちのいいコメントだけ残すのも1つのブログ方針だと思います、精神衛生上もそちらの方が良い。
Posted by しょう at 2017年02月28日 12:22
こんにちは。
毎日ブログは見ていますが、久し振りにコメントします。

無意識の悪意でしょうか。
ご本人も自覚していないのでは。
皮肉のつもりではなく、思った事をそのままコメントしたのではないでしょうか。

多分捻くれてるんですよ(笑)
私も捻くれてるし友達もいないのでよーく分かります(笑)

だって、こんな事言う必要ないですもん。
>マトモじゃないのはpoohpapa氏のほうですよ。
>poohpapa氏のような人たちから。
これ見た時に、poohpapaさん怒るだろうなと思ったんですが、普通に返信されてたので驚きました(・o・)

ただ、要旨については賛同する部分もあり、在日よりはよっぽどマシなので、正直なんとも思わないです、保坂教授の事は。
出身や大学がどうあれ今はただの一韓国人です。
であれば、感謝云々は望むべくもないのかなと。
クズ国家に帰化するくらいですから頭おかしいのは間違いないですね。

あと、以前の少額短期保険の騒動の時に少なくとも私は反対意見をコメントしましたが、受け入れて頂いたかどうかは別として、喧嘩にはなりませんでしたけどねえ。
poohpapaマンセーのコメントばかりではないと思うんですが。
Posted by とっとこ at 2017年02月28日 14:07
kotakoさん、おはようございます

たまに、でなく、毎日いらっしゃいよ (^◇^)

お仕事、順調そうで何よりです。

<<母から「何かしてもらったら、それ以上にして返しなさい」と言われて育ちましたが。

半返し、でなく全返し、オーバー返し、が私の理想です。いつもそういうワケにはいきませんけど。

アドラーの書籍「嫌われる勇気」の中に、「自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。受け取るよりも多く、相手に与えること。幸福になる唯一の道である」、とありまして私も同感ですね。

いろんな名言が多く載ってますが、中には「それを言ったらおしまいだろ!?」てのもありますね。

で、うちのは、相手に更に気を遣わせることになるのが嫌みたいです (´・ω・`)
Posted by poohpapa at 2017年03月01日 07:33
Occhanさん、おはようございます

いえいえ、私は適当ですよ〜、ほんと。仕事上で「逃げ場がない」「逃げようがない時」は話は別ですけど、ふだんはわりと適当です。都合の悪い話は聞こえてこない時もしばしばですしね。

基本的に全力投球はしない主義です。全力投球・・・、女性を口説く時だけだったりして (うそ)


Posted by poohpapa at 2017年03月01日 07:38
しょうさん、おはようございます

<<そんなに過剰反応するならいつものようにコメント全部削除すればいいのでは?気持ちのいいコメントだけ残すのも1つのブログ方針だと思います、精神衛生上もそちらの方が良い。

「いつものように」って、どういうことでしょう??

過剰反応しているワケではありませんしね。私のことを気遣っているように見せた悪意のコメントですね。しょうさんのコメントは「的外れなコメント」として削除せず晒しておきますね。
Posted by poohpapa at 2017年03月01日 07:43
とっとこさん、おはようございます

実のところ、私が反応したのは、冒頭の「マトモじゃないのはpoohpapa氏のほうですよ。」ではなく、「poohpapa氏のような人たちから。」の部分でした。

考え方が違うことはよくあることで、対等な立ち位置で意見が衝突するのはかまいませんが、「poohpapa氏のような人たち」という表現は完全に人を見下していて非常に不愉快です。これが実際にお会いして話をしたことがある人であるなら「野郎、キツイこと書きゃがって」で済みますが、今回は看過できません。過剰反応しているのでなく、「私が許せない基準」を越えたのです。

<<皮肉のつもりではなく、思った事をそのままコメントしたのではないでしょうか。

だとすると性格そのものが悪い、頭が悪い、ということになりますね。この記事の冒頭に載せた彼のコメントなんか、皮肉以外は何もありませんから。助詞の使い方にしても、わざと強烈な皮肉になるように選択しています。そういう人間は自分も幸せにはなれないし、他人も不幸にするでしょう。

私からの返信で、「あ、これは言い過ぎた、表現がマズかった」と気付くなら救いはありますが「あの返信」でして、謙虚さは持ち合わせていないのですから、私からすると「来なくていい」になります。自制心が欠如していて精神構造が子供なんですよ。はい、悪口です。

などと、とっとこさんへの返信で書くのもおかしいのですけど。

このブログ、けっこう反対意見のコメントも寄せられます。基本的に「よほど酷いコメント」でも削除はしません。削除すると「自分に都合が悪いと削除する」と思われますから、それが嫌なんです。なるだけ丁寧に返信するように心掛けています。

今後も、反対意見がありましたら気にせずコメントしてください。人格を否定するような皮肉とか見下しての言葉遣いとか無ければどんなにキツイ反論異論でも大丈夫ですから。

保坂教授に関しては、なぜ「変わってる」のか、どこが「マトモでない」のか改めて記事にします。それは、「私はマトモ」と証明するために、であります。

Posted by poohpapa at 2017年03月01日 08:16
わざわざイチコメントを取り上げてここまで書くって……すごく惨めで情けないですね。他人を罵り、それを原動力に生きる人生って楽しいですか?
Posted by 李 at 2017年03月01日 18:59
李さん、こんばんは

<< 他人を罵り、それを原動力に生きる人生って楽しいですか?

そうでした、それは韓国人が日常的にやってることでしたね (^◇^)
Posted by poohpapa at 2017年03月01日 19:38
poohpapaさんへ
久しぶりのお湿りで気持ちの良い朝ですが、我が家は全員風邪気味で落ち着きません。
poohpapaさんもお年ですから気を付けましょう。
この件に関しては、もうコメントは止めようと思っていましたが、在日の方がコメントし見事なカウンターパンチを食らったのを見て余計な一言。
普通の日本人なら一応コメントする場合、礼を失するかどうか考えます。何か一言あってコメントするでしょうが、自分の言いたいことだけを言うまったくもって失礼ですよね。
カウンターも見事です。
かの国の人は育ちはまったく関係ないようです、日本のように公平な情報にあふれ自由にものが言える世界で何が正しいか分らないのでしょうかね?
恫喝すれば日本人がおとなしく従うと言う悪弊が何時までも続くと思っているのでしょうか?
我々年寄りと違って若い人には保守的な考えが多いと聞きます、そのうち手痛いしっぺ返しを食らいますよ。
朝鮮半島に今更親日になれとは言いません、そうなった方が怖いのでこちらから遠慮したいですが、嘘に基ずいた反日活動だけは止めた方がいいよと忠告したいですね、真実が明らかになった時の恥は...,言っても無駄か!、
根源は朝日新聞で、その朝日が嘘でしたと言っているのに、まだ騒ぐとは???。
軍が関与したとの事を針小棒大に誤解しているようですが、あれは衛生面で関与したのです、当たり前でしょう、兵士の間に梅毒などの性病が蔓延したら戦意に関わります。
それを証拠もないのに人さらいをしたかの様に嘘をまき散らすとは、もう何おかいわんやです。
確かに日本人にも責任はあります、朝日は勿論ですがと村山、河野という売国奴を政権の中枢に置いたのも日本人です、二度とない様に深く深く反省しています。
でも阿保左翼は反省していないようです。
Posted by ボース at 2017年03月02日 10:29
ボースさん、おはようございます

お風邪、大丈夫でしょうか。お大事になさってください。

ですが、「poohpapaさんもお年ですから気を付けましょう」の「お年ですから」って・・・ (^◇^)

実は、不思議なことにこの冬は風邪をひいていないのです。風邪気味かな、と思ったら直ぐに葛根湯を飲んでいて、それが効いているのかも知れませんね。2包目は要らないですね。まだ安心はできませんが、インフルエンザにも罹っていません。人混みにはよく出掛けるのですが。

ところで、コメント主の李さんは、本当に韓国人かどうかは疑わしいですね。ああいうコメントを入れてきて、わざわざ「直ぐに韓国人だと分かるHNを使う」とは考えにくいですもんね。いちおうは韓国人だとして返信していますが、違うんじゃないかな、と思っています。

朝日新聞は、嘘、間違い、と認めただけで、その後は何ら責任を取っていませんし、自分たちがついた嘘が元になって次々と反日行為が展開されていてもただ傍観しているだけで、何ら火消しに手を貸しません。無責任この上ないですね。

河野も村山も、本当に日本を思うなら、「あれは私の間違いでした」と言えばいいと思いますね。国会議員でありながら、日本より自分の名誉が大切なんですね。以前も書いていますが、「私の間違いで日本に対して多大な迷惑を掛けたことを死をもってお詫びする」という遺書を残して自殺すべきです。国会議員なんですから国民の為に命を掛けるのが当たり前。国が認めるかどうか以前の問題で、当の本人が「間違いだった」と認めたなら韓国は日本を非難できないでしょう。それをやったら日韓合意へのブーメランになりますもん。で、河野洋平は実に器が小さいです。

従軍慰安婦の強制連行というデマの蔓延にしても竹島の不法占拠にしても、時の政権が如何に無能だったということか。当時の総理は誰だったんでしょう・・・。それと、自分の国さえ自分で護れない憲法9条が足枷になっているのは間違いありませんね。

安倍さんが総理の間に憲法の改正が為されないのなら、もう誰が総理になっても無理でしょうね。

Posted by poohpapa at 2017年03月03日 07:54
poohpapaさんへ

参考のため、竹島に関する、歴史事実を列記しておきます。

1.竹島が韓国に不法占拠されたのは1947年
2.朝鮮戦争 1950年ー1953年
3、自衛隊創設は1954年

その前1946年、アメリカのラスク書簡で竹島は日本領と韓国に通知しています。
時の総理は吉田首相で自衛隊もなく、なんら対処するすべを持っていなかったのです。

李承晩は火事場泥棒のように竹島を奪ったのです、ですから韓国は国際司法裁判所に出てこれないのです。
Posted by ボース at 2017年03月03日 08:48
ボースさん、改めて、おはようございます

竹島の不法占拠はそんなに前だったのですか・・・。たしかに、その年譜からすると何の対抗措置もとれなかったことになりますね。

この保坂教授、まさかに韓国政府に「国際司法裁判所に提訴したなら韓国が勝てますから」などとは言ってないでしょうね。本当に自分たちが正しいのなら堂々と受けて立つものでしょう。そう進言していたなら、売国奴ではなく立派な日本人かも知れませんが。

日本としては、実効支配が続いて既成事実のように見做されないようにしないといけないですね。もういつまでも「遺憾」「遺憾」ばかりではダメでしょう。しつこく「国際司法裁判所への提訴に同意するよう」主張し続けて、韓国に理が無いことを国際社会に印象付ける必要がありそうですね。
Posted by poohpapa at 2017年03月03日 09:25
poohpapasさんへ

肝心な項目を忘れていました。

ー1952年日本占領終了

つまり1947年の竹島不法占拠時は日本は連合軍占領下でしたので、何もできない状況でした。
アメリカが対処すべきでしたが、ラスク文書で言っただけで、何もしなかったのです。
国際情勢のなせる業でしょう。
現在も当然の様に不法占拠を正当化し国民を洗脳している様な国とは付き合う価値はありません。
Posted by ボース at 2017年03月03日 09:52
ボースさん、こんにちは

そういうことでしたか。日本にとってはとことん巡り合わせが悪かったのですね。してみると、ほんと、李承晩てのは火事場泥棒みたいな奴ですね。

韓国が中国の属国になると日本の防衛ラインが対馬あたりまで下がってくるので、いろいろあっても韓国と国交があって同盟国であったほうがいい、という声も聞かれますが、私なんかはサッサと中国の属国になればいいのに・・・、と思う時があります。日米は同盟国、米韓も同盟国、日韓は無関係、というのが私個人の理想です。少なくとも、中国は韓国と対等な関係でいてくれるハズがありませんから、その時になったら「日本と仲良くしていたほうが良かった」と思うでしょうね。もちろん、その時には手遅れですし、その時になってまた日本にすがってこられたら迷惑ですが。

韓国のことだから、その時には「日本は韓国を援ける義務がある」とか言い出すんでしょうね。そうじゃないか・・・、「日本が支援させてくれと言ってきたから支援させてやった」と言うのかな。

教えて頂いて有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2017年03月03日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]