2017年03月11日

倒産寸前の会社を救って頂いた (^◇^)

賃貸仲介管理を生業にしている会社にとって、今は寒風が吹き荒んでいる。本来ならば2月3月は繁忙期で猫の手も借りたいほどの忙しさになるハズだが、ここ数年はそうでもない。というのも、お客様はネットなどで自分で物件を探して「お目当ての物件」の管理会社に直接問い合わせることが多くなっていて、飛び込みで不動産屋を訪問したりしないから、ということと、地域性の問題。立川は大学が少なく、当社からは離れていることもあって学生向けのワンルームの需要は少ない。ゼロから部屋探しする飛び込みのお客様のほとんどは駅前の大手フランチャイズの店舗に入る。商店街までは流れてこない。

その昔、ボクシングのガッツ石松が現役時代、何度も世界チャンピオンに挑戦していたが相手が強すぎて、闘いながら「いつ倒れようか」と考えていた、と正直に告白していたのを思い出していて、「このまま行ったら店仕舞いするようだなあ・・・。いつ閉めようか」と考えるほど。それくらい状況は厳しい。

と思っていたのだが・・・、

この1ヶ月、以前から当社をお使い頂いているお客様がリピーターになってくださったり、そういうお客様のご紹介が重なってパタパタと申し込みを頂いたので、お陰さまで一息つけた。

しかも、管理料を除く仲介の手数料は全てご紹介やリピーターのお客様によるもの。当社は今までも「ご紹介やリピーターのお客様による売り上げ」が収益の70%前後で推移していたが、100%になったのは初めてのこと。それはもの凄く有り難いことで心から感謝している。

それで喜んでいてはいけない、当社の管理物件の空室を早く埋めなければならないが、それは相手のあることなので、なかなか思い通りには行かなかったりする。任せてくださっている家主さんには本当に申し訳ないこと。自分だけ喰えればいい、という話じゃないから。

思い起こしてみると、仕事面だけじゃなく、65年の人生で、「もう行き詰るかな」と思った局面では必ず救世主の方が現れていた。いつも同じ人でなく、その時どきで違う人である。そういうことで言えば私ほど強運の人間はいないと思える。などと書くと・・・、「それはあなたも同じことをしているからですよ」というコメントが入ることを期待しているんだろ、と言われそうだが、きっとそうなんだと思う(おい)

ご縁は大切にしているつもりだが、実のところ、救世主の中にはその後に意見の不一致から一切の交流を絶っている人もいる。なかなか思うようにはいかない、だから人生って面白い、と思っている。

posted by poohpapa at 06:05| Comment(4) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。


救世主って、いつも美人だし。。。。女神ですよね。


Posted by たか at 2017年03月11日 07:57
たかさん、おはようございます

いえいえ、女性ばかりではないのですよ。ま、辿っていくと女性であることが多いのですが (^◇^)

あと、共通しているのは、リピーターの方もご紹介のお客様も、「例の気違い」のいろんな書き込みをご覧になっている、ということでして、それも嬉しいですね。

Posted by poohpapa at 2017年03月11日 08:50
ガッツ石松さんについては、同階級にロベルト・デュランがいたからしょうがないですね。
poohpapaさんについては、狷介さが…(‐^▽^‐)
Posted by ハリケーン at 2017年03月11日 11:09
ハリケーンさん、こんにちは

たしかに、「石の拳」と言われたロベルト・デュランがいましたもんね。というか、ライト級と前後の階級は1世紀分の名ボクサーが揃っていた黄金期でしたもんね。あれでよくガッツ石松が世界王者になれたもの、と思います。「幻の右」ではなくて「まぐれの右」だったのでは、と思いますね。

ところで、私が狷介・・・???、何を仰いますやら、私ほど誰にでも心を開いている人間も珍しいかと・・・。誰の上にも前にも立とうとしない謙譲の心と相手の立場に立って考えることができる柔軟な心を持ち、あくまで人の話は心の耳で聞き、自分は決して利益を求めない他己主義に徹している人間が他にいるでありましょうか、ああ、こりゃこりゃ (´▽`*)

Posted by poohpapa at 2017年03月11日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]