2017年04月16日

そんな馬鹿な・・・ (´・ω・`)

昨日、以前にTDLのクラブ33にもご一緒させて頂いたお客様と久しぶりにガストで食事した。

当社の管理物件の入居者さんで、おみえになったのは奥様だけ。私とはとにかくウマが合う。私の半分くらいの年齢だがいろんなご苦労をなさっていて、人の気持ちをよく解かってくださるから話していて凄く気が楽になる。会えばいつも私の愚痴を聞かされることになるがそれを承知で来てくださる。

土日なんかで混雑している日のガストは「入店してから90分以内のご利用」という制限が設けられているが話し込んでしまって2時間ちかくいたような・・・。それでも強制退去にはならないけど 💧

数日前にお電話があった際、「いつもご馳走になってるので今回は私が出させて頂きます」と言われていて、そういうのは嬉しい。そうは言われても出させる気は無いが、相手と状況によっては、支払い時に当たり前のように先に店を出られるとオイオイと思うことがある。女性は、たとえ「奢るよ」と言われていても、そして、嘘でもいいから財布を出すような素振りをした方が可愛いく思われるもの。もちろん、女性に財布を出されて、待ってましたとばかりに「じゃあ今回は割り勘で」と言うような男は最低。

で、レジで、いつものように「いいよ、いいよ」と言って格好を付けさせて頂いたのだが・・・、

私がカードを出すと、新人の若いスタッフがカードを機械に通して何やら困っている様子。ホールでの様子を見ていて「なんだかアタフタしていて慣れてないな・・・」と思っていたので不安ではあったが、

「お客様、このカードは使えません。現金をお持ちではありませんか?」、だと!

へ!、そんな馬鹿な!?、である。「ランチでしか来ないけど俺は客だよ」と言いたくなった(おい)

私はふだん財布を持ち歩かないから現金なんか持ってない。カードケースに万一のことを考えて2千円だけ入れているが、料金は2千円をオーバーしている。「奢る」と言っておいたのに、まさかにお相手に「ごめん、やっぱり出しといて」とも言えない。そんなカッコ悪い話は無い・・・。

「ええい、一同の者、沈まれ!、このペガサスのマークが目に入らぬか。この紋所を何と心得る、ここにおわすは恐れ多くもJCBの最上位カード、ザ・クラスにあらせられるぞ。レジ係の者、頭が高い、控えおろう!」と言いたい気持ちをぐっと抑えて、「そんなことは無いと思いますよ、もう一度やってみて」とお願いしたら2度目は通った。

だいたいが、今までも利用した分はちゃんと引き落とされてるし、私の知らないところで子供たちが家族カードを使いまくっていた、なんてこともないだろうから、使えないとなれば機械の故障しか考えられない。なんてことになればキッチンを担当しているOさんにレジまで出てきてもらえばいいし・・・、と思っていたが、ま、どうにか恥はかかないで済んだ。

で、夕方、家に帰ってPCでいつもの msn. のニュースを見ていたら、

速報:JCB一部加盟店 カード決済できず

とあった。ああ、そういうことね。でも、私同様に焦った人も多かったのではなかろうか。食事や買い物を済ませ、意気揚々にカードを出して「このカードは使えません」と言われたならそりゃあ焦るもの。傍から見たら「あの人、ブラックなんじゃないの」と思われかねないし。

そんなこともあるから、カードケースの2千円は今後5千円か1万円にしておいたほうが良いものか。

とにかく、カードでの支払いができてホッとした。



posted by poohpapa at 06:34| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

なんだ!? 利用限度額に達したから拒否されたのかと思った。

>>JCB一部加盟店 カード決済できず
まあ、外国じゃJCBのカードって使えないところが多いですね。こんどのクロアチアは間違いなく使えないでしょうねぇ。
Posted by たか at 2017年04月16日 08:24
たかさん、おはようございます

たしかに、JCBはヨーロッパでは弱いですね、南米もそうですね。免税店では使えましたが。

そうそう、今年度の利用限度額はまだ360万くらい残してます。クロアチアにはJCB置いてこかな。なので、クロアチアではたかさんのカードを当てにしてますので、そこんとこ宜しく (^◇^)


Posted by poohpapa at 2017年04月16日 09:18
JCBの最上級って限度額があるのですか?
限度額があるカードくらいでは、頭も高くなりますね。
10年位前に、クラスを上げませんか?って電話かかってきたけど、それなら断ってよかった。

そして今年度の限度額?ってどういうことですか?
私、JCBだけで、この年初からパパさんの残り額に近づきそうな勢いで使ってますけど、累積制限なんてあるのですか?

やっぱり、限度額なし!戦闘機も買える!ブラックがほしいな〜〜
コンシェルジュサービスは、他でもありますからね。

あ、でも高須先生がゲーム課金の数千円の引き落としでブラックカードが止まったそうで、
数千万円の引き落としでないと、怪しいということで本部からお問い合わせがあるんだそう。。。
Posted by 日本も台湾もオークラが好き at 2017年04月17日 23:22
日本も台湾もオークラが好きさん、おはようございます

私の場合は「カードで戦闘機も戦車も買えます」ではなく、いちおう上限が500万ですね。予め、高い買い物で使う前にJCBに連絡しておけば限度額を超えることも可能なようです。

<<10年位前に、クラスを上げませんか?って電話かかってきたけど、それなら断ってよかった。

JCBのザ・クラスの場合は電話で勧誘することはないかと思います。必ずインビテーションの封書が送られてきて、ですね。なので、アメックスのプラチナとかの勘違いではありませんか?

今回、夏のクロアチア旅行の全員の決済を私のカードでするもので、5月の請求分が何やかやで140万くらいになって、いちおうJCBに電話したら、あっさり「限度額の範囲内なのでご連絡には及びませんよ」と言われました。ま、そういう際にちゃんと連絡することも信用のうちかと思ってます。

よく勘違いしている人がいますが、ザ・クラスはJCBの最上位カードではありますが、ブラックカードではなくプラチナに分類されるカードだと思います。プラチナだと思えば他のカード会社のプラチナに比べてサービスは引けを取りませんが、ブラックだとすると物足りないかも知れません。年会費も5万円(税別)ですしね。ブラックなら20万はしますから。

JCBザ・クラスのコンシェルジュは素晴らしいですよ。さすが日本のカード会社です (^◇^)

高須先生の話は・・・、多少のホラが入ってそうな。私なら、そんな話が出るような院長の病院にはかかりたくないなあ・・・。診察料も手術代も高そうで。まあね、整形はしないけど。


Posted by poohpapa at 2017年04月18日 06:48
500万か〜。最下層カード2枚分〜。やっぱりいらないな〜。
与信とか、お買い物状況からしてそれが通常の限度かつ十分だろうってことなんでしょうけど、100万くらいでいちいち電話しなくても、って思われてると思います。
最下層カードの私だって、その程度の買い物、連絡なんてする気もありません。
うちあたりだと新入社員にすら経費決済用にゴールドカードが配られますので、カード会社が無条件かつ無料でゴールドを持ってくる身からすると、ゴールドじゃなくてプラチナよ!と見せびらかす趣味がないと、与信以外のサービス分に会費を払うことになります。そうなるとグリーンで結構、となります。もし持つとしても、銀座ダイナースあたりかな。
でも、もともとツアー旅行が大嫌い、なんでも自分でやって、自分で会話して、という主義の私、そのために娘たちにも最低限の英語=暮らせるレベルで話せること、の私は、台湾で簡体字の表示しかなくて不安、とかでない限り、コンシェルジュという存在自体、必要性を感じません。どれだけ振りかざしてもどこも最困難のジャニーズチケットはとってくれませんしね。

とりあえず、ちょい高いくらいの与信で頭が高い、は冗談でもおやめになったほうがよろしいかと思います。

高須先生、私はすがすがしくて好きですよ。技術が確かで研究し続けておられるのはご自分のお顔で示されているし。パートナーのサイバラさんには、そのままが美しいからどれだけ頼まれてもしない、とおっしゃっているのも、美というものを本質的に分かっていらっしゃると思います。
娘たちには、二重をはっきりさせたいならさっさとタカスに行きなさい!と言ってあります。
Posted by 日本も台湾もオークラが好き at 2017年04月18日 10:59
日本も台湾もオークラが好きさん、おはようございます

以前は、具体的な金額は不明ですが「ある程度の額で利用する場合は事前にカード会社にご連絡ください」と言われていましたね。やはり海外旅行で、皆さんの分を取りまとめて私が支払うもので一ヶ月の請求が200万ほどになったことがありまして、その時も事前に連絡しました。

日本も台湾もオークラが好きさんからすれば「たかが100万ぽっちで」とお思いでしょうけど、連絡をすることで自分の信用度もチェックできますし、お仲間さんに迷惑を掛けることがあってはなりませんので、いちおう気にしています (^◇^)

たぶん、JCBも、そんな連絡を受けてとくに記録を残してなどいないでしょうけど。

そうそう、ザ・クラスカードを利用する時に、「頭が高い」などと思ってはいませんよ、当たり前です。冗談、通じてないなあ・・・。私はそういうクレジットカードを「自分のモノ」などと思っておらず、「カード会社からお預け頂いているモノ」と思っていますので、ザ・クラスカードを持っていることに誇りは感じていても、そういう態度でお店の方に接することはありません。むしろ「現金支払いでなくてごめんね」と、いつも思いながら出しています。「カードでも宜しいですか?」と訊くこともあります。

よく書いていますが、ラーメン一杯で500円払ったくらいで「俺は客だ」と威張る人間を一番卑下していますから、そういうところではとても謙虚なんですよ。って言っても信じないでしょうけど。

私は、娘には「お前の顔はどんなに優秀な整形外科医でも手の尽くしようが無くて治療費の無駄になるから整形はするな」と言ってあります。なので「高須クリニックに行きなさい」なんて言えません。

Posted by poohpapa at 2017年04月19日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]