2017年05月15日

少々疲れ気味なので、手抜き記事を・・・、ごめんなさい

私がいつも読んでいる「NPO法人百人の会」のメルマガに面白い話が載っていたのでご紹介。


「笑点」のお題より、『18才と81才の違い』。さすがお江戸、センスが精練されていますね!  
?−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才
●「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才
●胸の谷間を強調したいのが18歳の女性。顔のしわを隠したいのが81歳の女性。


これ、私も参加させて頂きます。

●ガストでバイトするのが18歳で、ガストのお姉さんに惚れて入れ込むのが65歳 (おい)

私は「東京オリンピックまで生きていたい」と思ってます。なんとかなるかな・・・。「死ぬまでに、もう一度、夏のオリンピックが日本で開催されるのを観るのと、リニア新幹線に乗る」のが私の夢で、リニアには数年前に試乗して時速500kmを体験してますから、最悪、東京オリンピックだけでもいいです。


ついでに、buzzfeed さんのサイトから、こんな激ムズの理科の問題のご紹介、

【激ムズ】これができたら理系? 元素記号クイズ

はい、うちのがいつも言ってる「おとうちゃんは自分ができた時だけ言う」でありますが、何か!?

私は全問正解しましたですよ。自称「理系脳の文系」ですから。と言うと、また例のお方からキツイ突っ込みが入りそうですけど、この問題は現役の中高生なら全問正解しそうですね。

これ、「何の元素記号か?」と訊かれたら答えられますが、逆に「ヨウ素の元素記号を書け」と言われたなら答えられないと思います。漢字と一緒で、読めても書けない、ですね。

どうしてなんだろ・・・、昔覚えたことは今もよく覚えているのに数年前のことは忘れています。数日前に来店されたお客さんとか、入居者さんのお名前やお顔は出てこなかったりします。最近ヤバイです。


さて、今日は朝イチで遠出です。帰ってからもバタバタします。今から疲れてます・・・。



posted by poohpapa at 06:05| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元素記号は学校を卒業してずっと使わなかった人だと難しいのかもしれませんね。
ナトリウムとかカリウムを「英語」で書け、とかいうと理系でも間違う人がいそうですけど。
Posted by ハリケーン at 2017年05月15日 08:39
poohpapaさんおはようございます。

伊勢丹の化粧品売り場に行きたいのが18歳、地下の試食品に行きたいのが65歳
Posted by たか at 2017年05月15日 13:28
素晴らしい。
僕にとってはまさにバイブルでありますな。
ガストのお姉さんに惚れ込むおっさんのは別として。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2017年05月15日 13:44
ハリケーンさん、再び、こんばんは

元素記号・・・、ほとんど忘れてますね。よくまあ全問正解できたものです。ハリケーンさんから教えて頂いたサイト「buzzfeed」は素晴らしいですね。いろいろ楽しめて勉強になります。

ナトリウムとかカリウムを「英語」で書け、と言われても、私は文系なので・・・、と、逃げてみる(おい)

元素記号は必ずしも頭文字じゃなかったりしますね。そういう元素が覚えられなくて難しいですね。
Posted by poohpapa at 2017年05月15日 18:37
たかさん、こんばんは

もう一つ、考えました。

「君の名は」と聞いて、組紐を思い浮かべるのが18歳、真知子巻きを思い浮かべるのが81歳。

大ヒットしたアニメの「君の名は」を観てない人にはどうして「組紐」なのか分からないかもですが。
Posted by poohpapa at 2017年05月15日 19:13
ピーちゃんの身元引受人さん、こんばんは

ちょっと聞いてくださいよ。行きつけのガスト・・・、親しくしていたスタッフが皆さん辞めてしまって、残るは一人のみ。その一人も、28日がラストです。めちゃくちゃ寂しいです。知ってる顔がいない、と言うか、親しいスタッフがいなくなったガストなんてもう行きません。誰が行くもんですか!

これからはバーミヤンです(おい)

Posted by poohpapa at 2017年05月15日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]