2017年06月14日

今日で5000話

13年ちょっと続けてきた当ブログの記事が、本日この記事をもって5000話に到達しました。この記事をもって、と言っても、今日の記事は中身は無く、ただのご報告ですが。

5000話・・・、個人で一人で続けているブログとしては多いほうかと思います。ふだんお付き合いのあるブログ仲間さんの中では他は「たなぼた」さんくらいでしょうか・・・。「たなぼた」さんは私より早くブログを開設していらっしゃってほぼ毎日記事を更新なさっているので私より記事数が多いかも。

ブログ草創期から始めていたお仲間さんも、ブログを閉鎖したり記事の更新の頻度が低くなったりで、その頃からのブログで「今も残っている(記事を更新し続けている)ブログ」は少なくなりました。上質なブログがたくさんありましたが、もう閲覧できなくなっていたりして寂しいですね。

寂しい、と言えば、(元)ガストのお姉さんの引っ越しが、今日、完了いたしました。引越しの立ち会いは6月5日に完了しておりますが、引っ越しの当日、私が段ボールや不燃ゴミなどを預かって帰り、今日が、その日以降の最初の段ボール回収日ということで、これで全て完了、ということになります。

引越しの当日、もう一つ預かって、と言うか、頂いたものがありまして、それは小さな観葉植物の鉢植え。植物、とくに鉢植えなんかは引っ越しの際にどうやって持って行くか困るもの。うちの店のテーブルの上に置いておくのにちょうどよい大きさ(小ささ)なので頂きました。大切に育てます。

話を戻して、今までに頂いたコメント数は12656件で、私が返信した数は12024件、返信率は95%あまり。返信しなかったのは、明らかな誹謗中傷であったり嫌がらせのコメント、それに、トップページに記載してありますように「通りすがり」などというHNに対してのもの。たまに「通りすがり」というHNの方からのコメントで「マトモな内容」のご意見もあって、返信することもあります。

中には「削除したコメント」もありますので、実際のコメント数はもう少し多いのですが、そもそも削除したコメントはマトモな内容ではありませんので、どのみちコメント数にカウントする必要はないものでしょう。今は誹謗中傷の類のコメントは削除せず晒しております。反対意見や批判とか内容に関係なく、私が返信した数字(12024件)と同じ数のコメントが「ちゃんとしたコメント」なんですね。

一番多くコメントして頂いているのは・・・、ハリケーンさんで1392件(約11%)、

次いで、たかさんの938件(7.8%)

他にも、500件超えの読み手さんが何人かいらっしゃいます。「コメントのやり取りが命」の当ブログとしてはとても有り難いことです。まあ、正直、「アンタは来なくていい!」という人もいましたが (おい)

ハリケーンさんは最初の頃から、たかさんは途中からの常連さんで、もしたかさんが最初の頃からお読み頂いていたなら当然にハリケーンさんと同じくらいの数字になっていたかと思います。いつも有り難うございます。と言っていても何も送りませんので悪しからず (^◇^)

コメントで何より嬉しいのは、久しぶりに頂いたコメントで無事が確認できること、だったりします。たまたまかも知れませんが、「ああ、今も読んでくださってるんだ・・・」と分かりますし。

以前も書きましたが、他の人は誰も見てくれない日記帳だったら3日とは続かないものでしょう。大好きな人との交換日記なら続けられるでしょうけど、反響や反応を頂けるから続けていられます。何人もの読み手さんとお目に掛かりましたが、まるで中学高校時代からの友だちのような感覚になりますね。

さて、5000話は通過点。記事とコメントの返信を400字詰めの原稿用紙に置き換えて平積みしたなら、ゆうに3mの高さくらいにはなろうかと思います。これからもゆっくり積み重ねていきます。


posted by poohpapa at 06:42| Comment(12) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『5000話』突破、おめでとうございます。
すごいですね。

名前を挙げていただきましたが、僕のほうは結構お休みしているのでとても足元にも及びません。
5000なんて、とても越せん。

これからも毒舌、ジャナイ ご健筆、期待しています。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2017年06月14日 09:01
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

いえいえ、たぶん私より記事数は多いと思います。しかも、テーマが深くて上質でいらっしゃるし、コメントの返信も早いですもんね。あ、べつに「どうせヒマなんでしょ!?」と言ってるワケでは・・・(汗

これからもお互い切磋琢磨しながら続けましょうね (*^_^*)

Posted by poohpapa at 2017年06月14日 09:28
5000話おめでとうございますー!毎日更新してらっしゃるから凄いですよね。

【通りすがり】というネームにはあまり良い印象を持ちませんよね。私も【通りすがりさん】からコメントが付きました って通知が入るとドキドキしちゃう・・・・中傷かと思うから(^^;
以前私の写真を掲載した他のブロガーさんのところに私への中傷コメント(デブの写真なんか載せるな。どうせブス 的な)が入りその後私のブログに飛んできてさらに中傷コメント(うるさいデブス 的な)が入ったことがありました。

哀しかったけど「デブは認めるが顔が写ってない画像相手にブスは許さん」って思った(笑)
Posted by はなくろ at 2017年06月14日 10:46
はなくろさん、こんにちは

有り難うございます。なんか、アッと言う間ですね。毎日積み重ねていてこうなりました (^◇^)

ところで、私も「【通りすがりさん】からコメントが入りました」とメールで連絡があると嫌〜な感じがします。たまに、何かの記事に飛んで来て【通りすがり】名で「ちゃんとしたコメント」が入るケースもありますが、私からすれば【通りすがり】名でのコメントは「自分の身分を明かさず安全なところにいて好き勝手を言う」と思えてしまって・・・、HNくらい入れてほしいですね。だいたいが【通りすがり】でコメントする人は上から目線の人が多いですし。

ところで、はなくろさんが受けた誹謗中傷は酷いですね。そんなことを言う奴はチビのブ男ですよ。

Posted by poohpapa at 2017年06月14日 11:16
呼びました?( ゚ ρ ゚ )
まだ生きてますよぉ〜。

5000話は凄い記録ですね。
毎日誹謗コメントを入れているはずなのに、数字で告げられると圧倒されます。

私も更新でご息災を確認させていただいております。
これからも…(*⌒0⌒)b
Posted by ハリケーン at 2017年06月14日 11:49
ハリケーンさん、こんにちは

いやあ、頂いた12656件のコメントのうち1392件がハリケーンさん、てのは凄いですね。11%ですよ、もうほとんど駆逐しなければいけないレベ・・・、いえ、いつでも大歓迎です、はい。

それにしても、記事の更新でアタシの無事が確認されていたとは・・・ (´・ω・`)

数字で語ると、原稿の量が、原稿用紙を平積みしたなら一般的な天井の高さ(2m40cm)を超えてるのが我ながら凄いと思いますね。あ、はい、自画自賛ですが (^◇^)
Posted by poohpapa at 2017年06月14日 12:08
私も生きています( ´艸`)
そういえば、自分のブログの更新していませんでした…笑
まぁ閉鎖はないので、ご安心を!

それにしても5000ですか、凄いですね!
私も少しはコメント数に入っています。
だいたい難しい話の時は、コメントできないんですけど…( ̄д ̄)

これからも無理のない範囲で更新して下さいね(´∇`)
Posted by kotako at 2017年06月14日 14:28
kotako さん、こんにちは

順位は不明ですが、kotako さんからは今までに91件のコメントを頂いておりますよ。全体の0.7%であります。つまりその・・・、忘れた頃に入れてくる、というやつでして・・・ (^◇^)

閉鎖しないまでも kotako さんのサイトはおおよそ年3回くらいの更新なので、5000話に到達するのが約1600年後、ということになりまして、まさに天文学的な数字かと (爆)

でもね、私は毎日訪問しているんですよ、これでも。寝不足を解消したら更新してくださいな ♪

Posted by poohpapa at 2017年06月14日 15:02
ご無沙汰しています
5000記事すごいですね!
私は1%にも満たないコメントしかしてきませんでしたが(^^;
同業で励まされる記事もたくさんありました
これからもブログを楽しまれて下さい♪
Posted by mallory at 2017年06月16日 15:41
mallory さん、こんにちは

実は、ここ2週間くらい、ワケあって mallory さんのことをよく思い出していました、ほんとうに。

また東京にお越しになられる際にはぜひお声を掛けてください。私がそちらに伺う際にも必ずお寄りしたいと思います。その時を楽しみにしております。

でもって、激励、有り難うございます。凄く嬉しいです (*^▽^*)

Posted by poohpapa at 2017年06月16日 15:54
こんにちは。
5,000話スゴイです!
しかも内容が濃い上に無料とは。

最初は調子に乗ってコメさせて頂いていましたが、ずっとロム専です。
すいませんです。
出社してPC電源入れてまずpoohpapaさんのブログ読んでいます。

これからも更新期待してます(^O^)
気温の変化が激しいのでご自愛下さい☆
Posted by えびけん at 2017年06月16日 17:14
えびけんさん、こんばんは

<<出社してPC電源入れてまずpoohpapaさんのブログ読んでいます。

そんなふうに仰って頂けるのはとても嬉しいです、有り難うございます。

内容が濃いかどうかは私には分かりませんが、無料、というのは、このブログを立ち上げた時から広告も「自動的に付いてきてしまうもの以外は載せない」と決めていたり、ブログを仕事と繋げない、つまりは募集中の物件広告などを載せない、HP代わりに使わない、などと決めていまして、それは譲れないポリシーになっています。

もちろん、他の方が広告を載せていたり仕事と関連付けたりしているのは全然かまいません。私はしない、というだけのことですから。私も、私のブログの読み手さんから部屋探しを依頼されれば喜んで受けさせて頂いてますし。

お読みになった方が、「自分が体験したことと似てるな」「もしかしたら、あの時、相手にはそういう事情があったのかな」などと思って頂けたら嬉しいですね。「うん、あるある」でもいいですし「それは違うと思う」でもいいのです。何かを感じてくれたらブロガー冥利に尽きますね。

これからもお付き合いのほど宜しくお願いします。そうそう、たまにはコメントも入れてくださいな。

えびけんさんも、どうぞお体にお気を付けて♪
Posted by poohpapa at 2017年06月16日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]