2017年06月18日

どなたか、教えて

今日で5000話」の記事に書いた(元)ガストのお姉さんから引っ越しの当日に頂いた観葉植物(鉢植え)の名前、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。育て方も全く分からないので・・・。

DSC01641.JPG

DSC01642.JPG

ただ水だけ与えていればいいのか、たまに陽を当てなければならないのか、などなど全く分かりません。まあ観葉植物なので、そんなに難しく考えなくてもいいのでしょうが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。



posted by poohpapa at 05:24| Comment(6) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーヒーっぽい木ですね。
Posted by ハリケーン at 2017年06月18日 21:39
ゴムの木にも似てる。
Posted by stophibari at 2017年06月19日 00:42
stophibari さん、おはようございます

ネットで「観葉植物」で検索して、いろんな写真と比較しているのですが、イマイチ合致しなくて・・・。もう少し大きくならないと分からないかも・・・。

くださった本人に訊いても(元々が植物にはあまり興味のない人なので)分からないと思うのです。たぶん、誰かから頂いたものなんでしょうね。自分が好きで買ったものなら何とか工夫して引越し先に持って行くことでしょうから。

有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2017年06月19日 04:41
ハリケーンさん、おはようございます

コーヒーの木かあ・・・。もしそうだとすると、「観葉植物」で検索しても出てこないワケだ・・・。

「ゴムの木」と「コーヒーの木」・・・、どちらかかも。

本人には訊き辛いけど、機会があったら念のため訊いてみようかなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年06月19日 04:46
フィロデンドロンかも〜
Posted by stophibari at 2017年06月19日 10:51
stophibari さん、こんにちは

検索してみたら、似てますね・・・。茎の一部が赤いところも・・・。

虫が付きやすい、とのことで、空中の水分も好むので葉っぱに水を掛けるといい、ともありますね。

勉強して大切に育てたいと思います。その・・・、ガストのお姉さんの形見みたいなものですから ^^;

Posted by poohpapa at 2017年06月19日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]