2017年06月19日

空港のプライオリティ・ラウンジ(VIPラウンジ)より凄い

「 Buzz Feed 」さんの記事から、

都内の「献血ルーム」がすごいことになってる
イメージと違う!

これは凄いです。言われなければ献血ルームだとは思えませんね。占いやカイロプラクティック、ネイルケアまであって、全て献血者へのサービス。もちろん、ドリンクも無料で、至れり尽くせり。

と言いますか、ここまでしないと献血しに来てくれないものでしょうか?。それほどまでに輸血用血液が不足しているんでしょうか?

軽食や高級チョコレートが用意してある献血ルームもあるそうで、先日は立川駅で「本日は、献血してくださった方に高級チョコレートをプレゼントいたしております」などと拡声器で呼び込んでました。

でも、こんな献血ルームなら、注射針が怖くても行ってもいいかな・・・、とは思いませんけど 💧

どのみち、私の年齢ではもう献血できません。一度も献血せずに生涯を終えることになりそうです。

そうそう、この記事からご報告させて頂きますが、先日記事にした立川駅南口のツバメたち、無事に巣立って行ったようです。「頭上に注意」のコーンなどが無くなっていましたので。ほんと、良かったです。

posted by poohpapa at 04:48| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Poohpapaさん、お早うございます。

爺の血液型はO型RH-ですので、何か事が起こった時に
他人さまから戴ける様に、何度か献血には行きました。
今でも財布の中には「RHマイナス献血登録者証」という
戴いたカードが入っています。
RH-は日本人には少なく400人に1人位なのだそうです。

爺の頃はビスケット1枚とオレンジジュースが戴けました。

何年かに1回はハガキが届いて
「緊急手術をなさる方が在るので
献血をお願いします」との事で
広尾の日赤病院の献血センターにも
何度か行きました。

30回を超えると、小さな表彰盾が届きましたよ。
無駄な事にお金を使っているなと怒った
事もありましたが、幸い爺が他人さまから
血液を戴く事は有りませんでした。

親に似たのか5人いる子供のうち
時々 長男と長女は献血に行っている様です。

事が起こった時に他人さまから血液が戴ける様に
暇な時に献血センターで献血しておくのは
良い事だと思っています。


ツバメも久しく見なくなってしまいました。
近所の商店街に2軒ツバメが巣を作っていた
お宅があったのですが・・・・。
ツバメの子が黄色いくちばしを開けて
親から餌を貰っているのを見るのは
楽しい事でしたが、見られなくなって
残念です。



Posted by ボケ爺 at 2017年06月19日 05:37
ボケ爺さん、おはようございます、いつもお早いですね (^^♪

O型RH-でいらっしゃいますか・・・。私の同級生にもB型RH-という男子がいて、よく話題にしていました。私がいつも通っている床屋さんのお兄さん( O型RH+ )が、もう100回以上も献血していて、頭が下がります。日本赤十字社からよく葉書が届いてるみたいですね。

ただ、最近は献血に行っても「基準を満たさない」とのことで辞退されることが度々とか。寂しそうでしたね。先日、チョコレートをあげたら、「ああ、これ、献血ルームに置いてある高いチョコレートですよ。これ、好きなんですけど最近置いてなくて・・・」と喜んでくれました。もちろん、彼の場合は若い頃から献血しているので、チョコ目当てではありませんが。まだ40代半ばです。

以前、ニュースで「せっかくの善意の血液が大量に投棄されている」と聞いたので、心情は複雑です。それでも、イザという時に直ぐ供給できるよう、新鮮な血液を用意しておく必要はありますね。

うちの街をサイレンを鳴らして輸血用血液の運搬車両がよく通ります。「ああ・・・、どこかで大きな手術がされているんだ・・・、待ってる人がいるんだ・・・」と思って見ています。

ところで、ツバメの巣、東京だからか、ほんと、見かけなくなりました。初夏の風物詩みたいなものなので、見られないのは寂しいですね。ほとんどの市民は温かく見守っていて、昨日、通りかかった時に、「ああ、巣立ったんだね」と話しているご夫婦がいました。そんな会話に癒されます。

ツバメの巣を撤去する(させる)人たちがいる・・・、お友だちにはなれません。

来年も同じ場所に来てくれると嬉しいなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年06月19日 06:58
高校時代は悪友と一緒によく新宿駅の献血ルームで献血してました。
献血手帳を埋めていくのが趣味…という訳ではありませんが、なんであんなに献血してたのかなぁ、忘れちゃった(´・ω・`)
自分は貧血気味なのに(*^▽^*)

献血手帳には何かの時には優先して輸血できます、的なことが書いてありましたが、幸いにも権利を行使することなく献血手帳もどっかにいっちゃいました。

ツバメ…巣立ったのであればいいのですが、どこかの圧力的クレームで…(;゚Д゚)
Posted by ハリケーン at 2017年06月19日 08:12
ハリケーンさん、おはようございます

献血手帳にはたしかに「何かの時には優先して輸血できます」とあるようですが、それは有り得ませんよね。現実的に「輸血が必要な人」が目の前に複数いたなら、「こっちは献血手帳を持ってるから・・・」などと選んでなんかいられませんもん。私は「ウソ」だと思っています。献血していてもしていなくても、そんなのは関係ないと思います(キッパリ)

で、立川駅のツバメ、ちゃんと巣立ったと思います。非常カメラの裏(下)側にはツバメの巣のイラストのシールが貼ってあったりして・・・。私が写真を撮った時点でほとんど巣立ち間近でしたし。
Posted by poohpapa at 2017年06月19日 09:09
献血手帳、もってましたね。どこかにいってしまったけど。
数回やりました。献血直後は頭がクラッときましたが、問題はありませんでしたね。もう、血を抜かれたら、倒れるから止めときます。
poohpapaさんも、頭に血が昇ったときいいですよ。
Posted by たか at 2017年06月19日 09:35
たかさん、おはようございます

みんな偉いなあ・・・。私は一回だけしたような記憶がありますけど、定かじゃありません。献血・・・、人が人を思う、思い遣る、ということが大切ですね。

<<poohpapaさんも、頭に血が昇ったときいいですよ。

そうですね、頭に血が昇ったとき、って、うるせえ! ( `ー´)ノ

Posted by poohpapa at 2017年06月19日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]