2017年06月20日

都民ファーストは・・・、第二の新自由クラブ

間もなく都議選が始まるし、都内在住の読み手さんの中には小池さんや都民ファーストの会に期待を寄せていたり支持する人も多くいると思われるから反発を受けそうな内容の記事だが・・・、


元々が小池百合子が好きでないし、沈みかかっている泥船「民進丸」から「なんとか自分だけ生き延びよう」として「小池丸」に乗り移った奴も、ブームに乗って都議になろうとしている輩も信用できない。今までの主義主張、やってたことで言えば、民進党員は「共産丸」に乗り移ればいい、と思えるほど。

豊洲移転・・・、私は最初から「小池さんがどう言おうが豊洲移転しか選択肢は無い、結局は豊洲に移転することになる」と言っていて、尤もらしい理由を付けて引き延ばしているのは都民の為ではなく自分の為。いかにも「安全を確保できるまでは豊洲への移転は認めない」と都民のことを考えているよう見せかけているが実際はポーズだけ。その為に、どれだけの税金を無駄に使ったか。都民ファーストでなく都民セカンドでしかない。前任の舛添要一が酷すぎたからその反動で良く見えるだけのことであろう。

真っ白な状態から「移転させるのか築地を改修するのか」を検討するなら「慎重に時間を掛ける」のは当然だが、「豊洲」に至る経緯や結論に問題があったとしても、既に莫大な費用を掛けて施設もできているのだから余程のことが無い限り速やかに移転させるしかない。小池さんが今騒いでいる問題は「余程のこと」ではない。そんなのは市中に出回っている食品に含まれる添加物の質や量に比べても大したことではない。そんなことを言っていたら「食べるものが無くなる」くらいの話。

豊洲問題や税金を「自分の評価を高める為」に利用しているに過ぎない。ゆめゆめ、「都民ファースト」などという耳ざわりのいい響きに騙されてはならないと思う。正確には「小池ファーストの会」であろう。

今回は「ある程度の議席数」を獲得しても、次の次の都議選あたりでは消えているんじゃないか。河野洋平が率いる新自由クラブが出てきた時や民主党が出てきた時と同じ。中身も有権者の意識も・・・。

もっと言うなら、マルチ商法(ネズミ講)みたいに「トップだけが儲かるシステム」、つまりは小池さんだけが得する政治団体で、あの顔を見ていると「この女は自分のことしか考えないな」と思える。

で、こんな記事、

「おかしな議論」で豊洲問題は混乱した リスク論の第一人者が読み解く、問題の本質

全く同感である。来たる都議選、私は「都民ファースト」の候補には絶対に入れない。

posted by poohpapa at 06:43| Comment(12) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産業総合研究所にいた中西準子さんは、この道の第一人者ですね。
未だに現役だったとは知りませんでしたが。

そもそもの「基準値」の策定自体が極論すれば恣意的な推論からなっているので、そこに何の意味もないとは言いませんがこだわり過ぎの人は多いようです。
法律に「人の健康の保護及び生活環境の保全のうえで維持されることが望ましい基準」とか書くから、「直ちに影響はない」とか信じないし、維持されないと危険に違いないと思いこむ人がいても不思議はありませんが。
健康や環境が保全されないと嫌ですものね。

発癌物質を含む有害な物質も、その有害さは量の関数だということを知らない人は多いです。
水だって短時間に多量に摂取すると身体の電解質濃度が急激に変わったショックで死ぬことがあります。

まぁ小池知事の言う「都民」=「知事」とその下々のことなので、自分ファーストということでしょう。
まぁ政治家なんてのは確固たる信念とも一貫したイデオロギーと無縁のカメレオンだから、支持される民衆のイデコロギーにすり寄るというのは不変の法則であって、反元知事のもとにファシスト政権を打ち立てようとするのは賢い選択かもしれません。
戦後70年に渡って売国してきた自民党を、右寄りの若者が支持すると言う不思議な世界なので今更驚きはしませんが。
その意味で見ると共産党は立派、まぁドン・キホーテの尻尾に付いてく気はないですけど(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2017年06月20日 08:29
poohpapaさんへ
おはようございます。
何で小池に人気があるのか分りません、都民が浮かれているとしか思えませんが、その反動は怖いですよ。
都知事選は相手に恵まれていたので、たまたま彼女が際立っただけで内容はありませんでした、’都知事になったら都議会を解散する’と言う公約も地方自治の無知をさらけ出したのですが、マスコミが味方したのでしょう、何も問題になりませんでした。
でもこの豊洲移転で馬脚を現そうとしているようで、都議選の結果も小池の圧勝が疑問視されてきています。
変な会議体を作って、言い訳の材料にしているようですが、これは福島原発事故時の菅直人政権を思い出します。
過去に失敗したことを、築地で又繰り返そうとしているようで、学習能力も無いようです。
>>前任の舛添要一が酷すぎたからその反動で良く見えるだけのことであろう。
舛添は20万の部屋に宿泊したとか、ファーストクラスに乗ったとか、考えてみればせいぜい数百万の無駄使いですが、小池は豊洲で毎日500万の無駄使いをしているのです。
もっとも舛添は朝鮮に媚びを売りすぎて、この点で許せませんでしたがね。
小池の許せないのは、東京オリンピックに影響のあることを無視して我儘を押し通していることです、何が都民ファーストですか、我が身第一ではないですか。
小池は自分の言いなりの議会を作りたいようで、独裁したいみたいですね。
これは絶対許してはいけません、優柔不断、無能を許しては民主党政権の再来となります。
我々都民は、都民の知性が試されていると心しておかなくてはいけません。
Posted by ボース at 2017年06月20日 09:00
久々にコメントします。増田明美さんのマラソン解説以来かも?
そもそも土壌汚染の基準で議論しているのが、おかしいですが、舛添さんまでの道筋の脇の甘さが、
小池知事に突っ込まれる要因で、無駄な正論ぽい理論に、本来反論すべき自民党が、腰砕けなのも要因ですね。
まず、東京ガスとの取引の透明性、土壌汚染に対する水質調査の予定よりも早い豊洲の運用開始予定とか、脇が甘すぎです。
Posted by はらきり at 2017年06月20日 09:27
poohpapaさんおはようございます。

豊洲ね。。。

昔、いまもかも?、豊洲なんて、ゴミ捨て場でしたよ。ゴミを船で運んできて埋立地のクレーンで埋立地内に投入してましたね。勿論、無処理で何でもありですから、無茶苦茶な悪臭と蝿が飛んでました。
地面に直径50cm位の煙突があちこちに刺さっており、地面の奥から悪臭でもうもうと出てましたね。

あのフジテレビのところもひどいもんでした。そんな東京港の埋め立て地で、環境基準が。。。。っていっても無駄でしょう。
Posted by たか at 2017年06月20日 10:11
共産丸は港に停泊したまま、他の舟を転覆させようとしてるようにしか私には見えないんだけどねw
Posted by はなくろ at 2017年06月20日 11:09
ハリケーンさん、再び、おはようございます

発癌性がどうの、人体に有害な物質がどうの、と言ったって、程度の問題ですもんね。便利さを享受している時点で、ある程度のリスクは負わなければならないもの、と私は理解してますね。

「水だって短時間に多量に摂取すると身体の電解質濃度が急激に変わったショックで死ぬことがある」、なるほど・・・、それはそうですよね、だから突き詰めれば「程度の問題」で、どくも程度によっては薬になるものだし・・・。ふだん身に着けている北投石のブレスレットだって放射能が出ていますが「微量なら健康に良い」とされてますもんね。

小池さんは、間違いなく「都民ファースト」でなく「自分ファースト」ですね。

<<戦後70年に渡って売国してきた自民党を、右寄りの若者が支持すると言う不思議な世界なので今更驚きはしませんが。

そう、自民党も長く売国してきたと私も思います。ただし、考えようによっては、そうすることでしか日本は生き延びられなかったかも、とも思います。日本は毅然とした態度を取らない国民性ですが、もしハッキリとモノを言って立場や主張を明確にしていたなら、今の安全や繁栄があったものか・・・。まあ、出発点からして間違っていたから今から他国との関係を軌道修正しようとしても困難かも知れませんが。

70年経っても未だに左巻き思想にかぶれている若者もいて、右寄り思想の若者もいる・・・。どちらがいいかは別にして、うまく(適当に)バランスが取れているのかも。

まあね、SEALDsは大嫌いですけど。

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 09:57
ボースさん、おはようございます

私も、なんで「あまり中身のない」小池さんが人気があるのか不明です。マスコミの印象操作によるところが大きいでしょうね。マスコミは安倍さんの支持率が大きく下がったと喜んでいますが、それは国を思ってのことでなく、自分たちのしていることが成果に繋がったのを喜んでいるだけ。

一昨日の「ニュース女子」を観ていても、コメンテーター6人と女性陣は誰も安倍さんの責任を追及していません。それどころか(根拠を述べて)「何の問題も無い」と明言しています。経産省出身のコメンテーターが2人出ていましたが、同じ経産省出身の古賀茂明とは全く逆の見方をしていました。

豊洲移転を表明したことで、小池さんの無能ぶりが証明されたと言っても過言ではありませんが、今後も(選挙期間中も)マスコミは都民を確信犯的にミスリードしていくことでしょうね。結局、あの騒ぎはナンだったの!?、くらいの話ですが。

「改革」という言葉は聞こえがいいですけど、小池さんには無理です。もちろん、自民党が続けてきた都政が良かった、とも思いませんが、都民に期待を抱かせておいて肩透かしを食らわせるような人物が代表を務めているような「都民ファーストの会」では信用は出来ません。

たしかに、当選してナンボ、の議員ですが、苦しい時にこそ仲間と一緒に踏ん張ることも大切かと思います。慌てて「都民ファーストの会」に乗り移るようでは「目先のことしか見えない」「自分のことしか考えない」とネタバレしてしまいます。

民進党も社民党も風前の灯火・・・、残るのは自民党と共産党くらい。なんだかなあ・・・、ですね。

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 10:28
はらきりさん、おはようございます

たしかに、自民党も時の権力者(都知事のこと)も、脇が甘すぎましたね。これでは小池さんでなくても誰でも突っ込めてしまいますね。

小池さんが言ってることややってることは、さも「都民の為」のように見えますが、全くそんなことはありません。そういうのを上手く使う(利用する)能力は小池さんには有るようですね。

私は、土壌汚染も水質問題も、豊洲移転に対する障害には何もならない、と思っています。徒に問題化して、都民の健康を心配しているように装っているだけで、最初から着地点を決めていたでしょうね。私みたいなド素人にも「結論は豊洲移転しかない」と分かるくらいでしたから。

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 10:42
たかさん、おはようございます

ああ、たかさんはその道の専門家ですもんね、詳しいですよね。

豊洲・・・、たぶん、たかさんがご存知の頃とはまるで違うかと思います。去年の11月30日に、賃貸不動産経営管理士の試験を受けるために豊洲に行きましたが、非常に清潔な街になっていました。もちろん、悪臭など全くありません。そこで生活している人にとっても何ら健康被害は無いかと思います。

豊洲に行ったことのない人にとってはマスコミが流す情報が全てで、豊洲はいかにも危ない環境のところ、と思ってしまうでしょうね。私も、行ってみて驚きましたから。マンションも建っているし大学もあります。地下水を汲み上げて生活しているワケでなく水道水を使っているのですから何の危険もありません。それは市場も同じです。

それを「危険だ」と報道するなら、フジテレビは率先して移転しなければなりませんね (*^_^*)

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 10:53
はなくろさん、おはようございます

<<共産丸は港に停泊したまま、他の舟を転覆させようとしてるようにしか私には見えないんだけどねw

上手い、座布団3枚 (^◇^)

共産党は他の野党と違って、政権の腐敗を追及する能力には長けていますから、存在価値はありますね。民進党も社民党も企業や団体から資金提供を受けていますから、その時点で自民を批判する資格はありません。紐付きでない政党は共産党くらいのもの。まあ、主張が正しいかどうかは別にして。

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 10:59
poohpapaさんへ
おはようございます、と言ってももうすぐお昼です。
昨日の小池氏の発表を見て、もう一言いいたくなりました。
民間でトップが決定すると言う事は部下が翌日から動ける状態を言います、つまり人、物、金の手配が付いた状態を言います。
昨日の会見で記者から、財源を聞かれると、ただいま検討中との事。それってまさしく検討中で決定ではないじゃん。
要するに選挙目当てで、さも決定したかの如く移転賛成反対の中道みたいなアドバルーンを上げただけです、本当に決められない知事ですね。
こういわれるのが一番苦手の様ですから、声を大にして言ってやりたいです。
Posted by ボース at 2017年06月21日 11:36
ボースさん、こんにちは

梅雨と言っても雨が少なくて、雨は鬱陶しいですけど降らないのも困るので今日は良いお湿りになります。

ところで、小池さん、地方行政がよく解かっていないんじゃないかと思います。全てが「自身の人気に繋がるかどうか」に帰結しているだけみたいで・・・。

豊洲移転に関しても、当初は「移転決定」のように伝えられていましたが、「築地も売却せずに再開発する」などと言い始めて・・・、両方に「いい顔」をしているだけのような・・・。

組織のリーダーとしてはどうなんでしょう・・・。「全責任は私が取るから思い切ってやってごらんなさい」とは言わないタイプでしょうね。

そもそも政治家に必要な資質「清濁併せ呑む」なんてのは女には無理だと思います。綺麗事で票が取れるのも最初だけ。今は自民と対決するような構えなのでマスコミが味方していますが、何かあれば掌を返すのがマスコミ。その怖さを一番よく知っているハズですが、人気に溺れているのかなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年06月21日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]