2017年06月27日

交通事故の被害者の身元が判明

今月12日の朝9時ごろ、立川駅前の大きな交差点で起きた交通事故の被害者の身元が判明した。

6月23日にも店に交通課の刑事さんの訪問を受けていたが、昨日再び別の刑事さんが(今度は二人で)やってきて、被害者が直前に訪れていたコンビニの防犯カメラの映像の写真と、事故当時の服装をイラストにしたチラシを持ってきた。今度のチラシのほうが圧倒的に分かりやすい。

で、そのチラシがこちら、

立川警察交通課からの協力依頼.pdf

私はこの男性を街で何度か見ている。毎日駅前まで何往復かしているのだが、その際に途中で何度も見ている。当社の管理物件の入居者ではないが、顔に特徴があるのでよく覚えている。

ただし、年齢が「65〜70歳くらい」となっていて、このお年寄りが私と同じ65歳だとすると辛い。写真やイラストで見る限り、どう見ても70歳は越えていて、ヘタしたら75歳くらいと思われる。実際の年齢が幾つだったのかは是非知りたいところ。

刑事さんに、「このチラシをウィンドーに貼っても宜しいですか?」と訊くと、「ぜひお願いします」とのことで、直ぐに物件のチラシを2枚剥がしてウィンドーに貼った。それから2時間ほどして、その刑事さんから「お陰さまで身元が判明しました」との連絡が入った。電話してきた場所はうちの店の前。私は留守にしていたが、そういう連絡を直ぐに頂けるのは有り難い。

別の不動産業者を訪問した際に「これ、うちの入居者ですよ」と言われたとかで、それで身元が判明したようだ。ようやく身元が判って、被害者の方も成仏してくださるだろう。

この件では、一軒ずつ不動産屋を廻っている刑事さんに「宅建協会に協力を依頼して一斉にFAXを流してもらったほうが効率的」ということと、昨日の刑事さんには「お年寄りで身元が判らない、ということは一人暮らしであることと同時に生活保護を受けている可能性があるので市役所の生活福祉課に問い合わせてみると良いのでは」と伝えていて、今後、似たような事故で被害者の身元が不明な際には役立ててくださるだろう。

昨日は支部からメールで(添付ファイルで)「協力要請」が送られてきたから、早速、立川警察も支部も動いてくれたようだ。お役に立てたかどうかは不明だが、とにかく身元が判明して安堵している。

posted by poohpapa at 04:56| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

まあ、身元が判明してよかったですね。このまま無縁仏では悲しいでしょう。

poohpapaさんもいつ、どこかで、交通事故や電車事故や食中毒などで、倒れるかもしれませんから、身元の分かるものを携帯しておいてください。あと、遺言書も。。。
Posted by たか at 2017年06月27日 07:56
たかさん、おはようございます

<<poohpapaさんもいつ、どこかで、交通事故や電車事故や食中毒などで、倒れるかもしれませんから、身元の分かるものを携帯しておいてください。あと、遺言書も。。。

へ?、もしかして、私が事故かなんかで死んだら「この人、知ってます」とインタビュー受ける気?

このお年寄り、顔はよく覚えています。なので、身元が判って安心しました。

そういえば、クロアチアまであと37日ですね・・・。

Posted by poohpapa at 2017年06月27日 08:29
身元が分かって良かったですね。普通私たちは健康保険証やら運転免許証やらをいつも携帯してるのが当たり前って思ってるけど、結構年配の方って保健相は病院に行くときに持って行くものって考えでいるみたいで普段は持ち歩かないらしいんですよね。
それに東京の方ではお年寄りが免許を所持しているケースの方が少ないでしょうし身分証って持ち歩いていないのが当たり前なのかもしれませんね。
おじいさん安心して成仏できるかな
Posted by はなくろ at 2017年06月27日 13:59
はなくろさん、こんにちは

身元が判明して、ほんと、良かったです。しかも、見覚えのあるお顔で驚きでした。

このお爺ちゃん、身分証明になるようなものも携帯も持っていなかったことで身元を特定するのに時間が掛かりましたけど、逆に、そのことで近所に住んでいることが分かるかと思いますが・・・。

とにかく、これで成仏して頂けますね。

Posted by poohpapa at 2017年06月27日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]