2017年07月31日

突然、街で声を掛けられて・・・

銀行からの帰り道、突然、50歳くらいの女性から挨拶された。

「こんにちは、〇〇です」と言う。周りを見たが、私しかいない。だがマスクをしているとは言え顔に見覚えが無い。ではあるが、〇〇さんという名前のお客さんは2人いる。もしかして奥様なんだろうか。それにしても、向こうは私の顔を知っているのに私が知らない、てことになると、もし相手がお客さんだったなら失礼この上ない話。「話をしながらなんとか思い出そう」と試みることにした。

いきなり、「弁護士さんに相談したんだけど、『無理』って言うのよ・・・」
(てことは何か係争中で、私も内容を知っていることになるな・・・)

「どちらの法律事務所に相談してました?」と訊くと、「〇〇〇法律事務所のK先生」
「ああ、あちらは共産党系の法律事務所だから基本的に強い事務所だとは思いますよ」

「警察にも相談しているんだけど、『それは民事だから当人同士で解決してください』だって・・・」
「ああ、立川警察はダメでしょ、ハッキリ言って、面倒臭いんだと思いますよ」

「私のほうが悪いことしているような雰囲気で、凄く感じが悪かったわ」
「そうでしょう、私の時もそうでしたよ。ちっとも親切な対応してくれなかったし・・・」

( クソっ、早く何のトラブルだかヒントを出してくれ )

「オタクの時はどんなトラブルで?」
「うちは、こういうことで・・・ (延々説明)」

そこまでにいろんな雑談をして既に10分経過・・・。ようやく、何か変だと先方も気付いたようだ。

「ところで、お名前を伺っていいかしら?」
「坂口ですけど・・・」

「え?、〇〇先生じゃないの!?」
「〇〇先生って?」

「私が通ってる病院の院長先生で・・・」
(この顔が医者に見えるんかい!?)

「やっぱり人違いだったんですね。私も商売しているので、挨拶されて『アンタ誰?』とも訊けないので、さて、どうしたものか、何か『どこの誰だか』ヒントが出てこないものかと思ってました」、そう言うと、女性は恐縮しきり。だが私も相手が誰だか分からずに話していたんだから同罪。それで改めて、「これもご縁ですから、宜しければ今のお悩みの相談に乗りますよ」と言うと、元々が見ず知らずの相手である私にいろいろ詳しく話してくれた。往来の真ん中で人生相談の開始。まるで「コント」である (^◇^)

なんでも、主治医から「医療機器の具合が悪くて直さないといけないので急いで150万貸してほしい。ちゃんと返すから」と言われて用立てたら直ぐに姿をくらましたとかで、被害者は他にもいるみたい。ならば当然に民事でなく刑事事件になりそうなもの。ところが立川警察の対応は冷たかったと言う。

だが、身元が割れている医師がそんな詐欺など働くものかねえ・・・、だとしたら「よほどカネに困っていた」ことになるけど、いくら似ていたとしても私を院長と間違えていきなり声を掛けてきたりするし、もしかすると、ご婦人のほうの妄想、なんてこともあるかも知れない。ならば、立川警察が話を聞いて、本来なら刑事事件(詐欺)になるのに「当事者間で話し合って」と体よくお帰り頂いたのも頷ける。

乗り掛かった舟だから、と相談に乗ること20分、人違いと判るまでの10分と足して合計で30分の浪費にはなったが、ご婦人は少し気が晴れたようだから、まあ「良し」とするか (^◇^)

それにしても、こんなふうに人違いから人生相談に発展するなんてことは「そうは無い」ことだろう。

posted by poohpapa at 05:33| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

うふっっふ・・・
今日はおっちゃん、からかってやったわ。。。。。

かもね。


主治医? 院長先生?
それとも、被害妄想かもね。
Posted by たか at 2017年07月31日 08:17
たかさん、おはようございます

これ、ご婦人の言ってることに信憑性があれば、直ぐに刑事事件として捜査に入りそうなものなので、立川警察も「戯言」「被害妄想」と判断したのかも知れませんね。

当ブログの古い読み手のCyber(敬称は付けない)が立川警察に私のことを「アイツは詐欺師だから直ぐ逮捕しろ」と言いに行った時も相手にされなかったようで、不親切ではあるけど、よく見てるのかも。

このご婦人、私と別れて50mくらい歩いて別の男性に「あら、こんにちは」と声を掛けてたりしてね。

Posted by poohpapa at 2017年07月31日 08:34
もう四年も前に、駅の近くで名前を呼ばれて。
どうやら、私の高校の同級生らしいけど。
なんとなく見た事はあるけど、名前まではわからない。
しかも私の小学校の時の同級生と結婚していて、今の名字しかわからない…。
息子と同じ小学校の保護者なので、なんどか顔を合わせていて、今の名字はわかるんです。
でも四年もたって今さら、旧姓なんだっけ?とも聞けず…笑
向こうはとても親しげに私の旧姓を呼んでくるんですけど、いつも私は心の中で『…(TдT)』ってなってます笑

って。
会話しながらさぐる事、あるよね〜ってやつです( ´艸`)
Posted by kotako at 2017年07月31日 10:22
kotakoさん、おはようございます

そりゃあ「誰でしたっけ?」「え?、名前なんだっけ?」とは訊けませんよね。

ほんと、今回は最初から人間違いでしたが、話しながら探ること、多くなりました。女性の場合は結婚して姓が変わったりしますから余計ですね。

ちゃんと覚えてないと、と言うか、直ぐに思い出さないと「私のこと、その程度にしか記憶にないのか・・・」と落胆されちゃいますもんね。ま、そんなこと言ったって卒業後半世紀もたってますが。

同窓会に出ると、名札に大きく今の姓が書かれていて、下の( )内に小さく旧姓が書かれています。あれも、結婚してない人、したけど今は別れた人なんかが出席しにくくなる理由になったりしてね。

実は、男同士で姓が変わってなくても覚えてない同級生も多いです。こっちが覚えてなければ向こうも覚えてないものでしょうけど。逆に、養子に入っていて(男でも)姓が変わってると混乱します。

で、私の場合は、よく後ろから声を掛けられます。「私のことを呼んだのかな?」と振り返ると、「すみません、間違えました」と言われて・・・。私と姿かたちが似ている人、多いみたいです。

kotakoさんは、たぶん、昔とちっとも変ってないタイプでしょうね、そう思います。だから安心して声を掛けてくるんでしょう。たまには卒業アルバムを見なおしたほうがいいかもですよ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年07月31日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]