2017年07月06日

九州の大雨が心配・・・

九州を襲った台風3号以来、九州北部では局地的な豪雨の被害が出ているとか・・・。

大雨特別警報:福岡県に最大級の警戒呼びかけ

【九州北部で大雨】「取り残されてます!」…ツイッターで“SOS”相次ぐ

記事によれば「これまでに経験したことのないような大雨となっており・・・」ということで、九州には親しくさせて頂いているブログ仲間さんや友人知人が何人もいるからすごく心配・・・。

昨晩、ブログ仲間さんにお電話させて頂いたら「雨は局地的なもので福岡市は降っていません」とのこと。例の元ガストのお姉さんからも「台風って聞いてたけど、こんなもの?、くらいのものでしたよ」とのメールを頂いた。たまたま、そこが、或いは、その時は「大丈夫」だったかも知れないが、最近は想定外の自然災害が突発的に起きることも多いので心配である。

インフラが整備されている日本にいて、そういう災害で物資が不足する、購入できない、なんてことは起こらないかも知れないが、「特定の物資が不足する」ことは起きる可能性があるので、「何か不足して困るようなことがあったら遠慮なく言ってね、直ぐ送るから」と、それぞれにお伝えした。もっとも、「物資が不足する = 交通が遮断されている」ということだから、私が送っても届かないか・・・。

とにかく、くれぐれも気を付けて頂きたいと思う。

posted by poohpapa at 05:12| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

なんか、テレビみてたら、九州全土が洪水になったような報道ですね。

梅雨なんだから雨が降ってほしいでしょうけど、もうちょっとお手柔らかに
と思いますね。

お隣中国の中・南部でも豪雨で、まあ、町が湖に浸かっているような写真が
のってましたね。災害も規模がちがいます。
Posted by たか at 2017年07月06日 08:23
たかさん、おはようございます

<<なんか、テレビみてたら、九州全土が洪水になったような報道ですね。

そうなんですよ、最初は「長崎が壊滅的な被害を受けた」かのような話で、その後は「福岡が」「大分も」になって、たしかに、朝倉市では鉄橋が流されたり家が消えたりしてますから激しい被害が出ているんでしょうけど、東京での伝え方は「一部を報道して全体が」みたいになってますね。

福岡市内はほとんど雨が降らなかったようで、局地的に限られた地域で激しく降るので被害も大きくなりますね。くれぐれも気を付けて「命を最優先」にして頂きたいものです。

中国の写真は見ていないのですが、そりゃあスケールは日本と違うかもしれませんね。河川の防災工事も不充分でしょうから・・・。

Posted by poohpapa at 2017年07月06日 08:40
私もおとといの晩は経験したことのないほどの冠水を経験しました(^^;2年前の鬼怒川決壊の前夜も大雨の中外出していたのですが一昨日ほど酷くなかったですね、私の住んでいる市では。
夜の大雨は冠水箇所が見づらい為前に車がいないと不安で前の車についていくように運転していたら突然道を譲られました(^^;

ですよねー(汗)私もあんたと同じ気持ちだっちゅーのwwww

追い越す時に見てみたら県外ナンバー、後ろから後続車はくる気配なしだったので仕方なく人柱してきましたよー。

台風の日にスロット行っちゃダメですよほんと。
Posted by はなくろ at 2017年07月06日 09:34
おはようございます
昨日はわざわざ電話頂き恐縮です
日付が変わると雷鳴が深夜中なり続けました
今も雨は降り続いていますが
県中東部に比べれば福岡市内は大したことはありません

いつどこでどうなるかわかりませんね
Posted by mallory at 2017年07月06日 10:27
はなくろさん、こんにちは

へ??、一昨日、冠水してたんですか?

存じ上げず、お見舞いの言葉もお掛けせず、失礼いたしました。

てか、そんな日にスロットしに行ってたんかい !? ( `ー´)ノ

夜、冠水した道路では、どこで脱輪するか、どこに穴が開いてるか判りませんもんね、怖いですよね。ま、犠牲的精神での人柱、ご苦労様でした。

ところで、はなくろさんがお住まいの地域も自然災害が多いようですので、もし、何かの災害で不足する物資がありましたならご遠慮なくお声を掛けてくださいね。もちろん、現金以外で、でありますが。





Posted by poohpapa at 2017年07月06日 11:48
mallory さん、こんにちは

昨日は直接お話が伺えて安心いたしました。こちらのニュースでは、鉄橋が流されたり家が消えてしまったり、という場面ばかりを流してますので、福岡は壊滅的なのかな、と思いました。福岡市内が大丈夫なら良い、ということではありませんが、全県でなくて安堵しています。地震なんかと違って、ちょっと離れたら全く降ってない、なんてこともあるものでしょうね。

今日一杯は注意が必要、とのことですので、引き続きお気を付けください。

はなくろさんへの返信にも書きましたが、今後、いろんな災害で何かの物資が不足するようなことがありましたらご遠慮なくお声を掛けてくださいね。

今年はどういうワケか、九州に転居した人が何人もいるもので、これから順次電話していきたいと思っています。うちの店を使って頂いたのも何かのご縁なので・・・。

Posted by poohpapa at 2017年07月06日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]