2017年07月27日

クレーム、では無さそうな様子だが・・・

先日、うちのとバーミヤンにランチに行った時の話。我々が食事を楽しんでいると・・・、

スタッフの女性と客と思しき青年が何やらやり取りしている。青年は声高に文句を言っているのでなく、物静かに何かを諭しているかのよう。もしかして、「私のラーメンの叉焼がメニューの写真より1枚少ない」とかで抗議しているのだろうか、忙しいランチ時なのに執拗に食い下がっている。今は森友や加計を巡る追及でも分かるように、国民が皆「そんなことで文句言うワケ?」という状態になっていて・・・。

そのうち、キッチンを担当しているマネージャーさんが帽子を被ったまま出てきてバトンタッチ。それでも話はつかずに、青年はレジで清算して帰っていった。てことは、叉焼の話は諦めたか・・・(^◇^)

だが、青年はマネージャーさんから何か受け取って手に持っている・・・。ん、何だ!?、どういうこと?

もしかして「お詫びの品」でもせしめたか・・・。気になって、青年が出た後でスタッフに事情を訊くと・・・、

「あのお客様は現在行われているキャンペーンのプレゼントのレンゲを全色もらえないか、と仰ってて・・・。デザートを注文するとレンゲが1本もらえるんですが、デザート代は払うから全色もらえないか、とのことで、料理を召し上がらないのに代金を頂くワケにもいかず・・・。結局はマネージャーが折れたみたい」とのこと。

そのキャンべーン、「ももいろクローバーZ NEWシングル 『BLAST!』発売記念コラボキャンペーン」というもので、「とろとろ白桃とアンニンのアイス添え」(599円;税抜き)を注文すると、「ももいろクローバーミヤンオリジナルレンゲ」が1本もらえる、というものだが、色は指定できない。運が良ければ6度で揃うかも知れないが、確率としては極めて低い。まさかに、「封を切って色を確認してくれ」とまでは言ってないだろうけど。

私はよく知らないが、ももいろクローバーはメンバーそれぞれ自分のカラーが決まっているとかで、ファンなら好きなメンバーの色だけ入手すれば良さそうなものだが、全色ほしいんだねえ・・・。でも、レンゲに顔写真が印刷されてるワケじゃないんだし、どう見ても「ただのレンゲ」じゃん !?

レジで会計していた、ということは、青年は646円の6杯分3876円を支払ったものか・・・。AKBの総選挙と同じようなもので、投票用紙ほしさに何枚も同じCDを買うような、そんな心理か。レンゲが入っている黒いビニール袋の封は切ってなかったから「中の色は確認せずに6個渡す」ことで決着したのではなかろうか。ま、落とし処としては妥当だと思われる。家に持ち帰って封を開けてみて全部同じ色だったなら悲劇だが (^◇^)

この青年、他のバーミヤンでも同じことをするだろう。「〇〇店では受けてくれた」とか言い張って・・・。最終的に幾ら遣うことになるやら・・・。たぶん、確率的に、あと2回同じことをすれば全色揃いそう。

スタッフが、テーブルに置いてある案内カードを回収してポスターも剥がしていたので在庫が底をつきそうになったのかも。私には「まだありますので注文は可能ですよ」と言っていたが、そんな趣味は無い。

キャンペーンは20日から始まったばかり、まだ1ヶ月近い期間を残している。なので、レンゲが確保できたらポスターもテーブルの案内カードも元に戻ることだろうけど、こういうのは迷惑な話だと思う。そう言えば・・・、私はその時「何を食べたか」「どんな味だったか」全く覚えていないや、クソッ ( `ー´)ノ

ファンは有り難いものだが、周りや他のファンのことを考えられず盲目的になるのは困りもの。自分のカネをどう遣おうが本人の勝手ではあるが、そんな若者が将来日本の為に役立つとは思えない。


あ・・・・・、


私がせっせと集めた希ちゃんのクリアファイルも、そろそろ断捨離の対象にしないとなあ・・・ 💧


posted by poohpapa at 03:59| Comment(8) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモクロちゃんは5人なのにどうして6色、と最初思ったのですが、メンバーカラー+黒いレンゲで6種類なんですね。
それと、その青年はもしかしたら全色揃えてオークションに出すつもりかもしれませんね。バーミヤンを数店回って同じことをすればそれだけ揃う確率も高くなります。完全限定品でしょうから熱烈なファンなら数万円でも余裕で出すでしょう。実際将来かなりの値が付くと思います。
Posted by tokudo at 2017年07月27日 04:45
tokudoさん、おはようございます

<<バーミヤンを数店回って同じことをすればそれだけ揃う確率も高くなります。

実は、tokudoさんからコメントを頂くのと同時くらいに少し記事を修正していまして、まさにその部分でした、ほんと。

なるほど・・・、本人が熱狂的ファン、とは限らないのですね。そこには気が付きませんでした。tokudoさん、いやあ鋭い (^◇^)

ももクロは少数精鋭というか、AKBより粒ぞろい、て感じがしますね。根強いファンがいそうです。

「オマエがその歳で何で知ってんだよ!?」と言われそうですが、佐々木彩夏ちゃんなんかは、バラエティ番組向きではないでしょうけど指原より上でしょうね。

ところで、今、ヤフオクを覗いて「ももいろクローバー バーミヤン レンゲ」で検索したら・・・、もう出てますね。6色セットで7980円から、とか・・・。どうやって集めたかは不明ですが、それだと、デザートは食べたのかも知れませんし、その青年と同じようにして入手したのかどうかは分かりませんが、元は取れそうもありません。私には今後(例えば)20000円くらいまで上がるとも思えないのですが・・・。

ただ、単品(一色)で800円くらいの値段が付いているものもありますから、それならデザートがタダで食べられてお釣りがきますね。失敗したなあ・・・、スタッフに「まだ有りますよ」と言われた時に頼んでおけば良かったかも (´・ω・`)

でも、ヤフオク、たまに覗いてみます。面白い情報を有り難うございました。

Posted by poohpapa at 2017年07月27日 05:05
希ちゃんも結婚したし、もういらないでしょう。オークションに出品してちょっとでもおこずかいの足しにして下さい。
Posted by たか at 2017年07月27日 09:29
たかさん、おはようございます

<<希ちゃんも結婚したし、もういらないでしょう。

大丈夫、直ぐ別れますから (^◇^)

クリアファイルは希ちゃんのだけではありませんけどね。昔は切手、次にテレカ、そして今はクリアファイル、で、だんだんと面積が広くなっていきますね。当然に綺麗で見やすくなります。

そろそろ収集はやめようかな・・・。コレクションなんて、自己満足以外の何物でもありませんしね。

Posted by poohpapa at 2017年07月27日 10:40
>私はその時「何を食べたか」「どんな味だったか」全く覚えていない

自分の老化をその青年のせいにしてはいけませんな。
鰻食べたの覚えてます?
Posted by ハリケーン at 2017年07月27日 10:48
ハリケーンさん、こんにちは

鰻、鰻、鰻・・・、えっと、たしか、こないだ女房と二人で食べに行ったような・・・。

でも、どうしてハリケーンさんがそのことをご存知で?

Posted by poohpapa at 2017年07月27日 11:42
なんだ、それだけ覚えていれば大丈夫。
要介護3級ってところかな…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2017年07月27日 15:47
ハリケーンさんて、えっと・・・、どなたでしたでしょう?

そういえば、私のほうはガストで何度も奢ったような記憶がありますが、まだそちら様からは一度もご馳走して頂いたことが無いんで思い出せなくて・・・。鰻でも奢ってくだされば忘れないかと・・・。


Posted by poohpapa at 2017年07月27日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]