2017年08月15日

私が保証会社を使いたくないワケ

旅行から帰って、店に出て休み期間中の着信記録などから3件の滞納家賃の取り立てと1件の立退き交渉の用件が待っていたと判ったのだが・・・、そのうちの1件の滞納は10ヶ月分にも及んでいる。

滞納家賃の督促も立退き交渉も本来は不動産屋がしてはならない行為。弁護士でなければ、やれば不法行為になる。ではあるが、昔から家主さんは滞納が発生すると(当たり前のように)管理会社に振ってくる。不動産屋に頼めばタダだし面倒くさくないし、自分が恨まれることもないから、である。あとは、昔から「そういう仕事は不動産屋がするもの」と思い込んでいる、ということもあるだろう。

悪質な滞納者が電話一本で直ぐ振り込んでくる、なんてことは無いのだし、正直なところ、管理料も頂いていないのに両手が後ろに廻ったり免許停止処分を喰らったなら割に合わない。そうなっても家主さんは責任など取ってはくれないし。以前は私の忠告を聞かず家主自身が審査して入れた暴力団組事務所の立退き交渉を依頼されたこともある。手間賃が欲しいのでなく、ちゃんと理解していてほしいのだ。

で、滞納している入居者はパート勤めの老婦人。当然に、そこまで溜めてしまうと支払いは容易ではない。もし保証会社を使っていれば2〜3ヶ月滞納したところで保証会社が家賃を立替えて家主に支払い、その分は借主に請求する。誰が支払うかの違いだけで、家主さんからすれば家賃が入れば問題ない。ところが、である。保証会社の取り立ては半端ない。支払ってこなければ問答無用で直ぐに追い出しの話になるから怖い。

保証会社を使っていて、滞納が始まった場合、こちらが待ち過ぎると(一定期間を経過すると)請求することができなくなるから保証会社に報告や請求せざるを得なくなるもの。

その老婦人の契約では娘さんが連帯保証人になっている。本人には、「私から連帯保証人さんに連絡して催促するより、〇〇さんから事情を話して借りて頂いたほうがいいと思いますよ」とも伝えていた。

滞納は以前から度々あって、家主さんが請求すると少しずつ追いつかせてくれていたのだが、今は滞るいっぽうで10ヶ月分。来月には更新を迎える。当然のことながら、滞納を積み残したまま更新などできない。それは伝えてあるが、どう考えても一括で支払うのは無理な話。家主さんも「少しずつでも努力してくれるなら待ちますよ」と言ってくれてはいる。何度かのメールの後、私が電話すると・・・、

「やっと25万円だけ工面できました。ここんとこ体調を崩していて仕事に行っていませんからこれが精いっぱいです」と言う。家賃は5万円だから、それで半分。「残りもできるだけ早く工面しますから、とりあえずそれだけでご容赦頂けませんか?」と訊く。もちろん、本来なら断って契約を解除するところだが、追い出されても他に行く当てはない。移転先の契約金が用意できるなら滞納分は払えるのだし。

私が、「25万、ぜんぶ振り込まないでくださいね。〇〇さんが食べていく分は残して家主さんに振り込んでください。家主さんには私からちゃんと話しておきますから」と言うと、お客さんは泣き出した。

「それじゃ話になりません、ダメです」と言われると思っていたんだろう。滞納する人にもいろんなタイプがあって、本当に頑張って少しでも追いつかせようと懸命に努力しているのが伝わってくる人もいれば、電話しても折り返してこず、メールにも返信せず逃げまくっている奴もいる。そういう奴は庇わないが、恵まれない状況の中で頑張っている人は応援する。滞納している人の中には、私が生活費を貸したり、滞納家賃分を立替えて家主さんに振り込んでいるケースもある。家主さんたちはご存知ないが・・・。

その老婦人の状況と言葉を家主さんにそのままお伝えしたら「それでけっこうですよ」と快くOKしてくれた。残りも待ってくださるとのこと。それどころか、驚くような言葉を掛けられた。

「嫌な仕事を頼んでしまってすみませんでしたね」

ハッキリ言って、手間賃も払わず「それがオタクの仕事でしょ!?」とばかりに管理会社に振ってくる家主さんは世間に多いが、そういう家主さんに出会うとホッとする。

保証会社を利用していると、家賃の取りっ逸れもないし立退き交渉までやってくれるが、人情が入り込む余地が無い。本人の事情や努力に関係なく事務的に対応されてしまうもの。保証会社の性格上仕方ないことではあるし、本来は管理会社は家主さんの利益を一番に考えなければならない一面もあるけど、相手があること。うちらの業界が「公益法人」というなら、そういうハートは大事にしていたいもの。人情など無用で事務的に対応すべき、というご意見もあろうかと思うが。

もう一つ、保証料の負担問題。今は何処の会社も保証料は借主負担となっているが、本来は貸主が負担すべきもの。それで当たり前になっている今の段階で家主さんを説得できないので私は使いたくない。ただし、お客さんによりけりではある。明らかに危なそうなら保証会社を使ったほうが圧倒的に楽ではあるが。審査を保証会社に任せてしまって「保証会社の審査が通れば入居OK」と判断できたりするし。

これから益々「保証会社利用必須」の物件や管理会社が増えていくことだろうけど、私は保証会社を使うことのマイナス面のほうが気になっている。

posted by poohpapa at 05:21| Comment(4) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は自分が楽をしたいだけのために保証会社を使います。それと家賃滞納と立ち退きを繰り返しているような人を入居させないためでもあるかな。
きちんと家賃を払っている多くの人の負担になるのは重々承知だけど。
保証会社にもよるのかもしれませんが弊社仕様の保証会社はお金が払えなかったら話も聞かずに追い出すってことはしないですし滞納者ときちんと対話をして家賃を払える方向へ導いてくれているような気がしています。
保証会社の審査は通らなかったけどこの人は大丈夫だろうなって言うようなお客さんの場合には自社物件を紹介するようにしています。最悪自社物件なら他の大家さんから責められることもないので気持ちが楽ですからね
Posted by はなくろ at 2017年08月17日 10:53
はなくろさん、こんにちは

帰国2日目あたりから風邪の症状が出ていて、今が最悪であります。頭と喉が猛烈に痛い、熱がある、食事がとれない(お粥でさえ戻してしまう)、真っ直ぐ歩けない、そんな状況で店に出ています。

さて、この問題、私が「やりすぎ」であって、はなくろさんの仰ってること、方針は模範解答でありますね。でも、ほとんどの業者が「他社の物件」に紹介しようとするでしょうね。手数料だけもらって、後はそっちの責任でやってくれ、という業界ですもん。

もっと弁護士団体が声を大にして「不動産屋が取り立てや立ち退き交渉をするのは法律違反です」とアピールしてほしいものです。家主さんはご存じない方が多いと思います。正直、この家主さんの依頼なら断れない、この家主さんの依頼だったら断りたい、ってのはありますね。普段から不動産屋の苦労を解かっていて下るかどうか、ですね。

そうそう、はなくろさんとこの保証会社、なんていう保証会社か教えてください。宜しくお願いしいます。ちゃんと滞納者と向きアッくれる保証会社なら使えるかな、と思いますので。
Posted by poohpapa at 2017年08月17日 13:38
多分大手だと思いますよ 日本賃貸保証 という会社です。
茨城支店の事故担当の人は本当によくやってくれていると思います。
滞納案件が2件続きまして1件は強制退去の前に夜逃げ、もう1件は住宅扶助を受けつつ仕事をするように促している感じです。
まぁ仕事行ってはやめての繰り返しなので本人が本気で取り組まない限り救いようもないんですけどね。
それでも坂口さんのおっしゃるように立て替え払いが4ヶ月にもなるとそれなりの対応をとる(弁護士からの督促)という意味では何ら変わりはありませんが(^^;
以前お客さんが言っていましたが引き落としが出来ないと翌日すぐにヤの付く商売のような人から督促の電話が入るような保証会社もあると言っていましたね。その人も「日本賃貸保証さんは凄くいい保証会社さんですよね」って言ってました。たびたび家賃引き落としの出来ないそのお客様は審査が通らない結果となりましたがwww
仕方ないので別の保証会社を使用して契約と相成りました。
Posted by はなくろ at 2017年08月17日 17:09
はなくろさん、こんばんは&有り難うございます

日本賃貸保証・・・、もしかすると協会から送られてくる機関紙の中にチラシが入っていたかも。

大手は、だいたいが立替えた分の取り立てにシビアで事務的に対応されることが多い、と聞いていますので、真面目に努力していて心ならずも家賃が払えなくなっている状況の人まで問答無用で追い出されるのは管理会社としても辛いので、悩んでました。

保証会社の最大の利点は「立退き交渉までやってくれる」ことですね。それにしても、不動産屋がやると非弁行為で罪に問われるのに、保証会社がやる分には問題ないのはどうしてなんでしょう・・・。

<<滞納案件が2件続きまして1件は強制退去の前に夜逃げ、もう1件は住宅扶助を受けつつ仕事をするように促している感じです。

そんなふうに「住宅扶助を受けつつ仕事をするように」相談に乗ってくれるのはいいですね。まあ、相手がちゃんと解かってなければどうにもなりませんけど。

<<以前お客さんが言っていましたが引き落としが出来ないと翌日すぐにヤの付く商売のような人から督促の電話が入るような保証会社もあると言っていましたね。

それはよく聞きますね。それも、たしか最大手の保証会社だったような・・・。ただ、ネットでの言い分は一方的で、入居者のほうは自分の落ち度に関しては何も話しませんもんね。私は、約束を守らないで不誠実な対応をしていたからでは、と疑っていたりします。マトモな人は滞納しませんから。

うちなんか、家賃を立替えたり、(家賃を払ってもらうために)生活費を貸したりしてますから、一人で家賃保証をやってるようなものですけど・・・。それでも取り立ては厳しくしておりません。

あ・・・、今度、別の保証会社も何ていう会社か教えてください。いえ、保険ということで・・・。



Posted by poohpapa at 2017年08月17日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]