2017年08月18日

やり方が姑息では ( `ー´)ノ

旅行中に、店にポスターが届いていて、隣のネイルサロンで預かっていてくれたのだが、差出人は賃貸不動産経営管理士協議会。「当店には賃貸不動産経営管理士が在籍しています」という新しいバージョンのポスターなのかな、と思っていたら、「当店は国土交通省『賃貸住宅管理業者登録制度』に登録しています」(なので安心です)というポスター・・・。

ちょっと待て!、である。

うちは国土交通省の「賃貸住宅管理業者登録制度」なんかには登録していない。登録することでデメリットのほうが大きく、国交省が言うようなメリットは何も無いから。制度の中身に問題があることは国交省の課長代理が研修会の講師としてきた時にも指摘したが何も改善されていない。私の指摘に課長代理は「まだ決定事項ではありませんで、皆さんの意見を参考にしてこれから煮詰めていきます」と答えていたが、嘘である。もうパンフレットも出来上がっているのに「これから煮詰めて」は無いもの。

自動車会社が新車を売り出す際に、カタログが出来上がっているのに「詳細はこれから煮詰めて・・・」などと言うワケがないではないか。よほど安全面での欠陥が見つかりでもしない限りそのまま売り出すことだろう。

実は、全国の不動産業者のうちでは登録している業者のほうが圧倒的に少ない。先々、仲介業者と管理業者を分ける話が出ていて、賃貸不動産経営管理士の資格を持っていて管理業者登録していなければ賃貸物件の管理ができない、ということになるかも知れない。今、せっせとPRして資格を取らせようとしているのにはそういう含みがあるのかも。あと何年この仕事が続けていられるか分からないが、登録しないにしても、その時の備えだけはしておきたい。そう思って、昨年資格だけは取っておいたが。

私が「なんじゃソレ!?」と怒っているのは、登録していないのに「当店は登録業者なので安心です」というポスターを送りつけてきたからではない。送り状に「この度はポスターのご請求を頂き有り難うございます」とあったから、である。登録業者に送るのでなく、未登録の業者に送りつけることで「うちも登録するか」と思わせるのが狙いではないか。どこが登録しているとか登録していないとかは協会は分かっているハズだから。

登録業者の数が伸び悩んでいる今の状況では、協会に天下ってきた元役人たちの居心地もさぞかし悪いことだろうが、やり方が姑息である。請求していないポスターを「ご請求頂きました資料を・・・」と言って送り付けるのは商品の送り付け詐欺と手法が似ているではないか。単純ミスではないと思う。

そのうち登録が義務化されるだろうけど、どうせ天下り役人を食わせるための制度でしかなく、不動産業者のことなどコレっぽっちも考えていないのはミエミエ。私は義務になるまで絶対に登録しない。

posted by poohpapa at 04:57| Comment(4) | 不動産業界(全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

あら、昨日は音信不通?で、家で寝ているのかと思ってました。いまEUでは謎の高熱・発汗の原因不明の病気で、大変な騒動にはなっていません。単なるTシャツ1枚で飛行機の中で寝ていたからでしょう。

>>どうせ天下り役人を食わせるための制度
はい、いま文部科学省をはじめ役人の天下り場所確保に力をいれてます。国交省関連の不動産に関する資格はこれからもどんどん増えますね。もってないと営業所が開けなくなりますかね。
Posted by たか at 2017年08月18日 08:02
たかさん、おはようございます

風邪の症状が酷くて、ついに、うちのにうつってしまいました。そりゃあ狭い空間の中でゲホゲホやってたら、うつらないワケがありません。

奥様は如何ですか?、私以上に体力を消耗されていたのでは、と心配しています。そう言えば、機内の冷房、利きすぎてましたね。毛布一枚じゃ足りませんでした。

不動産業界は(以前も触れましたが)各都道府県に4つ以上の団体があって、全部で200以上のそれら社団法人が一斉に公益法人になって、ぜんぶ役人の天下り先になるのですからヒドイ話です。だいたいが不動産業の団体が公益法人・・・、意味が解かりません。ただの業界団体ですから。
Posted by poohpapa at 2017年08月18日 08:51
天下り先を確保するのに必死と見えますよね。なんなら在任中に自分の天下り先を制作・確保しないと定年退職できない仕組みなんじゃないかって思うほどですわw
私も不動産経営管理士は初年度に取りましたが登録っていうのはしていないと思います。
ってか何するのにも金金なんだもの。資格試験を受講するのにお金がかかるのはまだしもその資格を持った人がいますよ!って登録するだけでお金かかるとか納得いかないですわ。
Posted by はなくろ at 2017年08月18日 10:11
はなくろさん、こんにちは

私は不本意ながら「賃貸不動産経営管理士」には登録しました。試験に受かっても登録しなければ資格を名乗れない、名刺に書くことが出来ない、というのですから・・・。でも8000円ですよ、プラスチックのカードを送ってくるだけで。はなくろさんが仰るように、何するのにも金金ですね。

受講料も受験料も高いですね、もう完全な営利団体です、しかも、どこより阿漕な・・・。全宅も全日も、業協会が意見を言わないのも不思議です。

ある程度資格者が行き渡ったところで業者登録を義務化させて、天下り先として確たるものにするんでしょう。こういうポスターの送り付け方も「あざとい」ですし、これでは協会自体が胡散臭く思えてしまいますね。いろんな不動産関連の協会がありますけど、最も「人の足許」を見ている協会ですね。

Posted by poohpapa at 2017年08月18日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]