2017年08月23日

昨日かかってきた1本の電話

今年の夏風邪が特にしつこいのか、年齢的に体力が落ちてきているからなのか、とにかくヒドかった風邪も昨日あたりからようやく落ち着いてきたので、今日から旅行の写真を修整したり整理して旅行記の下書きに入ろうと思う。去年のベルーもそうだったけど帰国後に2週間近く下痢が収まらなかったり、2年連続で帰国後に病気が出たりしているので、夏の旅行先は考えないといけないかも知れない。


昨日、1本の営業電話が掛かってきた。女性の声で「要らないカメラとかありましたら買取りさせて頂く会社なのですが・・・」とのこと。なんでも、デジタルでなく銀塩カメラが欲しいらしい。「持ってはいますが私が大切に保管しているものなので売ったりはしませんよ」と言うと、「では高級なブランデーとかは集めていらっしゃいませんか?」と訊く・・・。たしかに昔は集めていたが今は手元にない。

それも「無い」と言うと、では「〇〇は?」と続ける・・・。なんだか、断捨離を始めた記事とか、このブログのプロフィール欄を読んで電話してきているかのよう。これで「では旅行土産のマグネットとか・・・」と訊かれたなら完全に怪しいが、そこまでは言われなかった (^◇^)

私が趣味でコレクションしている物・・・、私にとっては宝物ではあるが、他人からすればガラクタでしかない。そんなことはよく承知している。なので、そういう買取り会社がつける買取価格はヤフオクで落札されるより低いことだろう。だいたいが、私が好きでコツコツ集めた物を売ろうとは思わない。売っても、うちのが1ヶ月暮らしていけるかどうかの値段にしかならないと思う。なので、売るのでなく欲しい人(私の子供を含めて私よりずっと若い人で大切にしてくれる人)に差し上げるつもりでいる。死んでから遺品にするか早めに渡すか、悩むところだが、一番辛いのは、「差し上げた後で、その人が私より先に逝ってしまうこと」である。私とは縁もゆかりもない人の手に渡ったり売却されたり棄てられたりするだろうから。

電話してきた女性営業さんから「カメラを見せて頂くことはできますか?」と訊かれたがお断りした。

誰に差し上げるかはだいたい決めてあるから。

posted by poohpapa at 06:45| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>私とは縁もゆかりもない人の手に渡ったり売却されたり棄てられたりするだろうから。

これはしょうがないでしょう。
ずっと大切にして欲しいから「この人なら…」と思って譲るのは、譲る方の一方的な思い入れによるものなので、譲った後貰った人がヤフオクで捌こうがゴミで捨てようが構わないではないですか。
どうせあの世には思い出しか持って行けないし。
「自分の思い入れを忖度して大切にしてくれている」と勝手に思っていればいいのですよ。
譲る方と貰う方の気持ちは絶対に同じにはならないですから。

間違っても「アレどお?凄くいいでしょ。」なんて聞いてはダメです。
仮に、貰う方から熱烈なラブ・コールがあったとしてもです。
Posted by ハリケーン at 2017年08月23日 13:52
ハリケーンさん、こんにちは

仰ることはご尤もです。それは解かっていても、コレクターとしては「その後」が気になります。好きで集めたモノであればあるほどですね。

例えば、ハリケーンさんにモンブランの万年筆「マイスターシュテュック」(細字と太字のセット)を差し上げたとして、翌日ハリケーンさんが交通事故で・・・、なんてことがあって、知らない伯父さんの手に、なんてことがあったらショックですよね。まさかに「返してくれ」とは言えません。

なので私が生きてるうちに差し上げることは(なるだけ)しないことにしました。死んでしまえば「その後」がどうなろうと私には分からないのですから。でもって、同年代の人だと使って頂ける年数が少なくなるので若い人に差し上げたいと思いますね。

<<譲った後貰った人がヤフオクで捌こうがゴミで捨てようが構わないではないですか。

かまいます(キッパリ)

そういう人間性の人にはあげません。それくらいは選ばせて頂きます。まあね、ハリケーンさんの仰ってることは一般的には正しいとは思いますよ。ですが、このコメントでハリケーンさんには私のコレクション品は何も渡らないのだけは確定いたしました (^◇^)

遺産相続なんかでも、息子と結婚した嫁が、その後に直ぐ息子が亡くなって(ほとんど赤の他人である)嫁に全財産が渡ることになった、なんてのはよくある話で、それが相続というもので、頭で理解していても納得いくかどうかとは別の話。

最近は棺桶に入れて一緒に焼いてもらうこともできなくなりましたしね・・・。

そんなこと考えてたら断捨離は進みませんね。困ったモンだ・・・。



Posted by poohpapa at 2017年08月23日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]