2005年06月22日

生まれて初めて見た光景

昨日、用があって都内まで出た。3時過ぎにJR中央線快速電車に乗り込むと、そこそこ混雑していたが、何と、シルバーシートに「横向きに長座の姿勢」になって、一人で3人分の座席を占拠している30歳くらいの男がいた。車内の混雑ぶりは乗車率で言えば150%くらいで、吊り革が少し余るくらい。

服装はポロシャツに普通の長ズボン、小型のリュックを背負っていたが、とくに障害者では無さそうだし病人にも見えない。乗客が増えてきても知らん顔をしているのだから相当な神経の持ち主か、精神の障害を持っていたのかも知れない。私を含め、唖然としてしまって誰も注意をしなかったし、悪びれた様子も無くあまりに当然のような顔をしているので注意も出来なかった。暴力団風でもなかったが、おそらく皆んな「気持ちが悪い」と思って声を掛けなかったんだろう。

以前は、朝のラッシュ時の車内で、お尻を下ろしてお菓子を食べていた「地ベタリアン」の男子高校生数人を見かけたこともあるが、彼らは混雑してきたら立ち上がった。そうしないと踏ん付けられるから当然ではあるが。

で、その男は「三鷹」駅で降りた。その時の様子で、「顔は似ているが、少なくとも日本人ではないな」と思った。精神障害などでもなく、著しく常識の欠落した「確信犯」という感じであった。

とくに強面(こわもて)ではなかった訳だし、やはり直ぐに注意をすればよかったかな、と後悔しているが、何かあって刃物でも出されたらマズイので躊躇ってしまった。本音では、「警察官でも乗り込んでてくれないかな、駅員が気付いてくれないかな」、と願っていた(爆)

公共の公園の木陰でおしっこをさせた親子に対して何の注意をも与えなかった、というporonさんの行為は、東京都迷惑防止条例や倫理観、公徳心に鑑みても、はたまた「のびゆくこどもプラン 小○井」(小○井市の次世代育成支援行動計画)委員という立場からも、社会から厳しく糾弾されて当然の由々しき問題であって断じて許されるものではないが、私がその30男に注意をしなかったのは至極当然のこと・・・、であったと信じたい^_^;

はい、私は臆病者です・・・それが何か!?
posted by poohpapa at 11:55| Comment(12) | TrackBack(2) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいところですね。
以前、電車待ちでホームに行列で並んでいたら高校生ぐらいのガキが電車到着と同時に最前列に割り込んだので、襟首持って「みんな並んで待ってたんだ」といって行列から引き離したことがありました。同じ車両に乗ってきたんで何かしやしないかと冷や冷やしていましたが何もなかったんですが、何か仕掛けたら、こっちも応戦するだろうから怪我でもさせたらこっちが傷害で捕まるかもしれないと考えれば馬鹿らしいので困ったなと思いました。
最近思うのは、「人間にも生産物責任」を問えないかと言うことです。
どう考えたって社会の害にしかならない人間を生んで育てるのは社会に対する敵対行為でしかないと思うんです。
Posted by 通りすがり at 2005年06月22日 19:00
通りすがりさん、こんばんは

偉いですね、私にはとても真似できません、本当に。何かあっても、誰も手を貸してくれないものだと思うのですよ。まあ、一つにはそういうこともあって痴漢が無くならないんでしょうね。

「人間にも生産物責任」を問えないか、というお話は「ある意味」賛成です。江戸時代までは身内に犯罪人が出れば、一族家財没収とかの罪に問われたりしていたとか言われてますモンね。全部とは言わないまでも、明らかに親にも問題がある場合は、何らかの責任を問うこともいいことかも知れませんね、ここまで世の中が乱れてくると。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月22日 19:26
こんばんは。久しぶりにコメントします(^^)
もし、この状況に正義感の強いうちの旦那が遭遇したら、間違いなく注意したと思います。正義感が強いのはいいですが、最近マナーの悪い人が多すぎて、なんだか意地になってる気もしますが。
でも今の時代注意しないのは当然ですよね。正義のために自分の命を危険に晒すかもしれないことなんて。私はなるべくやめるよう言ってますが、時々違う話から「今日は2人注意した」なんてことを聞き、呆れることもしばしば。私も正義感が強い方だから気持ちはわかるのです。迷惑な行為を見過ごしてしまうのも、結構後味が悪いものです。

ところでマナーの悪い人って確信犯が圧倒的に多いと思います。注意されなければいいって感じでしょうか?まったく理解できません。
Posted by どれみ at 2005年06月22日 19:50
そうですね…今はやたらに注意出来ませんよね〜。私もやだな〜と思いつつ見て見ぬふりしてしまいます。近頃は物騒ですから…
しかしながら、満員電車でひじ鉄とかを喰らったり、もたれかかってくると、つい同じ事をやりかえしてまいます。(笑)
最近はモラルの低下を感じますね〜。
Posted by うなぎ犬 at 2005年06月22日 20:44
どれみさん、こんばんは

最近は駅構内や車内で殺生沙汰に巻き込まれることも多いですね。暴力団員とか右翼系も、見た目で直ぐ分かる人ばかりではないですし、優男(やさおとこ)に見えたのに暴力団員だった、ということもあります。一人だと思っていたら側に仲間がいた、なんてこともあるでしょう。

よそ様の子供が間違ったことをしているので注意したら親が逆切れした、なんてこともよく聞く話です。

あちこちで事件が起きていますので、迂闊に正義感をかざすのも良し悪しですね。それにしても、正しいことを当たり前に注意できない世の中は変ですね。他人事だからどうでも良い、からではなく、皆んな身の安全を考えているんだと思います。

「マナーの悪い人って確信犯が圧倒的に多い」というのは同感です。

ご主人様に、くれぐれもお気をつけくださいますようお伝えくださいね。
Posted by poohpapa at 2005年06月22日 20:45
うなぎ犬さん、こんばんは

私も、電車内とか映画館の中では、仕返ししたりはしますね^_^;

最近、さとひろと電車に乗っていて、目の前が空いたのでさとひろに座らせたのですが、嫌な予感はしてたんですよね。さとひろの隣のサラリーマンが「鼻から提灯」で爆睡してまして、さとひろが座ると直ぐにもたれ掛かってきて、さとひろの肩に唇が付いているんですよ。これ、昔の私なら男の足を蹴飛ばしてますけど、可笑しくて笑って見てました。ヨダレ垂らしそうになったなら話は別ですが、まあ減るもんじゃありませんしね(*^^)v

私は空席があってもめったに座らないんですよね、いえ、痔じゃあないですよ、ホント(爆)
Posted by poohpapa at 2005年06月22日 20:58
こんばんは。。。
注意・・・難しいですよね。
以前、新聞か何かで、今の若い人は注意されたことが少ないので、他人に注意されると自分が否定されたと解釈してしまい、凶行に及ぶとありました(今回の場合は、もしかしたら、日本語がわからないふりをされたかもしれませんが^_^;)
でも、実際、注意しようと思う時に、文章を考えていると結構、神経をつかって、いいや、そのうち降りるだろうし。。。嫌なら、他の車両に行ってしまえみたいな気になってしまいます(小心者?)

さて、鼻提灯の件ですが、私は(結構意地悪だけど)電車が揺れたふりをして、ぐいぐいぃぃぃと押し返すことにしています^m^
さらに、鼻提灯とは関係ありませんが、私は学生の時、車両に2人くらいしか乗っていなかったんですが、停車の時、眠っていて、重力?!に負けて長いすに倒れたことがあります^_^;
まだ、若かったので(涙)その後の行動は”目にも留まらぬ”速さでした(爆)
Posted by ひびき at 2005年06月23日 20:01
こんばんは。初めてコメントします。よろしくお願いいたします。

今時の電車内、こういう輩が増えました。
制服姿の我々でさえ、ちょっと注意すると逆ギレされたりします。
周りにいる人が注意できないのも当然だと思います。
先日も座席の上に土足を乗せて大声で携帯でしゃべっている若者がいたので、「足を乗せないでください!携帯は電車を降りてからお話ください!」と注意したら「はぁ?意味わかんねぇ」の一言で終わってしまいました。

こういう輩がこれからどんどん社会に出てくるのかと考えると、薄ら寒いです。
Posted by 抹香鯨 at 2005年06月23日 20:41
ひびきさん、おはようございます

ほとんどの人が、ひびきさんと同じ考え方をしてしまうでしょうね。

この男、私の背中側斜め後ろにいたのですが、この男の様子も、ですが、一般の乗客がどんな反応の表情をするかを観察してまして、皆さん同様に呆れた表情で見つめた後、知らん顔をしていましたね。

「何かあったら怖い」というより、「こんな非常識な人間に関わってもしょうがない」ということだったと思います。本人がどういうつもりでいたか、は分かりませんし、仮に外国人であって日本人に対して「ざまあみろ!」という思いだったかも知れませんが、碌な人生を歩めないことだけは確かでしょう。そう思うより仕方ないかな、と思います^_^;

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月24日 09:00
抹香鯨さん、トラバとコメント、有り難うございます。

抹香鯨さんが体験した「はぁ?意味わかんねぇ」男、まさに社会のクズですね。先々、必ずとんでもない事件を起こすような気がします。このテのタイプは、服役しても懲りずに再犯を繰り返すものでしょう。何より、素敵な女性と結ばれる、なんてことも有り得ません。まあ、本人が幸せになれないのは当然として、周りを不愉快で不幸な出来事に巻き込むのだけはご勘弁ですが。

それにして、ちゃんと注意をなさった抹香鯨さんの勇気には敬服いたします。私には真似できません(汗)
Posted by poohpapa at 2005年06月24日 09:12
>抹香鯨さんが体験した「はぁ?意味わかんねぇ」男

えと、実はこれ、女なんですよ・・・(苦笑
男もこういうのが多いですが、女でもこういう舐めた態度を取る奴が増えました。
昔はカップルなんかで男が斜に構えた態度を取っても、女の子が嗜めて終わることが多かったですが、最近は2人合わせて態度悪いですから手に負えません。
私も、制服を着ていなければこんな奴らとは係わりたくないのが本音です。まぁ、制服着ていても注意しないアホどももいるので何とも言えませんが・・・
Posted by 抹香鯨 at 2005年06月26日 13:06
げっ!女とは・・・・・。世も末ですね。

私の中では、以前、殺人容疑で逮捕された20代後半の男が、連行される時にカメラマンに向かって「はぁ?意味わかんねぇ」というような顔をして開き直っていたイメージしかないんですよね。ですから、まさか女とは思いませんでした。

もっとも、裁判で弁護人が「被告は反省しており」などという白々しい弁論をしており、呆れてしまいましたが。あのテの人間が反省することなど有り得ないのです。・人より、弁護士の人間性を疑いました。

お仕事とはいえ、抹香鯨さんも充分気を付けてくださいね。
Posted by poohpapa at 2005年06月26日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カール
Excerpt: poohpapaさんが、電車の中ではじめてみた光景の話を書いてました。 僕も、今
Weblog: 獅子窟
Tracked: 2005-06-23 10:53

悔しい!!!
Excerpt: 苦情を頂きました。 まぁ、この仕事をやっている限りは苦情の一つや二つ、貰わないほ
Weblog: 運転士魂
Tracked: 2005-06-23 20:28