2017年08月29日

「なるほど・・・」と思える話と「へ??」と思う意見

こちらは、読んでいて「まったくそのとおり」と思える意見、

「中国が台頭して、競争に負ける」とはこういうことだ

中国が経済力をバックに世界で幅を利かせている、理不尽な要求を突き付けてくる・・・、そうさせてしまったのは日本をはじめとする先進国。安い人件費と、世界の人口(74億2千万人)のうちの2割を占める中国の消費を当てにして中国に工場を建てたり進出した企業、投資する国々が中国を増長させたに他なりません。

無理とは思いますが、世界の企業が一斉に中国から撤退してインドなどにシフトしていけば中国の発言力は削がれることになりますけど・・・、いろんな意味で中国に首根っこを掴まれている企業はニッチもサッチもいかなくなっていることでしょう。中国が経済力を付ける前の世界はそれなりに平和でした。

で、話変わって北方領土、ロシアは絶対に日本に返しません。返させるためには戦争してロシアに勝つしかありません。どんなに経済協力をしたところでロシアが返すもんですか。日本が戦争する気が無いなら、戦争してロシアに勝てないなら、北方領土は諦めるしかありません。ただし、ロシアに対してでなく国際社会に声を上げ続けることはとても重要だとは思います。「無かったこと」にしてはならないからです。

同様に、韓国が不法占拠している竹島も返ってきません。尖閣も、中国が実効支配するのは時間の問題で、平和ボケした日本国民やマスコミが「憲法9条」に固執して「戦争は嫌だ〜、反対だ〜!」と抵抗しているうちに事態はどんどん深刻な状況に向かいます。口では友好を唱えていても、日本が正しいことを言っても、周りには事実や歴史を捏造してまで日本を貶めようとする国があります。

南北朝鮮が統一を果たしたら、ますます竹島は返ってこなくなります。それどころか、本当はそんなもの無いのに「日本は我々を支援しなければならない義務がある」と人道支援を盾に莫大なカネ(統一の為に掛かる費用)を要求してくることでしょう。日本は断り切れなくて出すでしょうけど、統一後、韓国は北が持ってきた核によって核保有国になって、今より更に日本を見下して接してくることになります。

世界各国に建てた売春婦像も無くなりません。バスの中にも設置するくらいですから、そのうち公衆便所にも設置することでしょう。事実を捏造した「軍艦島」などという映画を制作したり、およそ日本人の感性とは懸け離れている国民性で、日本が一方的にカネを出してまで付き合う必要があるのでしょうか。

まして南北が統一したら、韓国は当然に(アメリカを軸にした)日本の同盟国でなくなります。そうなるのが解かっていて日本が統一のための資金を支援したなら、日本は底抜けの「お人好し」国家です。

憲法改正は急いだほうがいいのです。中韓の為に国民を誤誘導するマスコミに騙されてはいけません。


もう一つ、こちらの記事、

国連分担金で中国が逆転、日本3位転落の公算大

読売も馬鹿なこと書いてるわ・・・( `ー´)ノ

「1980年代から維持してきた2位の座から滑り落ちるのは確実な情勢で、日本の国連での存在感が低下する可能性がある」

だから何!?、って話。今まで、国連で日本の存在感が高かったことありましたっけ?。たまに非常任理事国になるくらいですよね。イギリスもフランスも、国連での存在感なんかありませんし・・・。本来は安全保障理事国だけで半分以上拠出していて当たり前です。いくら出しても敗戦国の日本に元々「存在感」も「影響力」も「ポスト」もありません。今も「敵国」扱いのドイツとイタリアと日本は最下位でもいいくらい。「国連への拠出金ほど無駄な出費は無い」と私は思っています。

集るだけ集っておいて、やれ「人権が」「自由度が」と的外れな非難をしてくる国連なんかにカネを出さなくてもいいでしょう。中国が代わりに負担したところで国際社会から中国の評価が高まることも無いでしょう。そんなもの(いくら国連分担金を支払っているか)は国際社会の評価とは関係ありません。

日本もアメリカのように、時に「分担金の支払い留保」くらいすればいいのに、と思いますね。本音で言うと、敵国条項が削除されないのであれば、日本は国連から抜けてもいいのでは、と思います。それで国際社会からの評価が下がる、なんてことはないでしょう。騒ぐのは中韓だけです。国連からしてそんなでは、そりゃあ中国や韓国がいつまでも「日本の戦争責任があ」と騒ぎますよね。


posted by poohpapa at 07:02| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
敵国条項から言うと、中華民国に敵対した中華人民共和国も敵国ですけどね。ヾ(´ε`*)ゝ
ちゃんとした組織を紅組抜きで一回作りなおさなきゃダメですね。
Posted by ハリケーン at 2017年08月29日 08:25
ハリケーンさん、おはようございます

仰るとおりですね。

<<ちゃんとした組織を紅組抜きで一回作りなおさなきゃダメですね。

国連改革の必要性は何年も前から言われていますが、既得権を持っている国が賛成するワケもなく・・・。私は・・・、一番悪いのは、紅組ではなくアメリカ、だと思いますね。

Posted by poohpapa at 2017年08月29日 08:29
そう。
日本は「戦勝国連盟」の国連から脱退すべき。
これまで拠出した分も返して欲しいくらいです。

中国が分担金で逆転するのなんか、大歓迎です。
それに、どうせこの国は元札で支払うんでしょ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2017年08月29日 12:40
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは

少なくとも、フランスやイギリスより分担金が大きいのが赦せません。分担金に見合った処遇も受けておらず、(これは日本政府の責任でもありますが)発言力も影響力も行使できていません。

こういうことでなら中国が日本を見下して頂いて大いに結構。日本の3倍くらい出せばいいのです。日本が仮に「分担金の支払いを停止する」と言ったなら、「ならばそれくらい中国が出してやる」とか言いそう。対抗心むき出しだもんなあ、中国は (^◇^)

読売の記者の「1980年代から維持してきた2位の座から滑り落ちるのは確実な情勢で・・・」というのはどういう感性なんでしょうね。恥ずかしいことでも何でもありませんが・・・。

日本が「真に国連改革がなされないのであれば日本は脱退する」と言えば、内心では支持してくれる国は多そうな気がしますね。それで「日本はまた軍国主義に戻るのか」なんて言うのは中韓くらいで。あ、国内にもいるか、直ぐそういうこと言い出す人たちが。


Posted by poohpapa at 2017年08月29日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]