2017年09月11日

またもポケモンGOか・・・、店の前で

家にランチしに帰って、店に戻ったら・・・、

うちの店と並びの店の前にスマホと睨めっこしている集団がいた。店のドアの真ん前に中学生くらいの男子がいたが、私が鍵を開けて中に入ろうとしているのに避けようともしない・・・。家主さんの敷地内に入っている奴もいる。道路の向かい側にも数人いて、こちら側の仲間と声を掛け合っている。

下の写真は、店を出て向かい側からと同じ歩道側から撮った写真。店の入り口が見える場所だが、鍵を掛けずに出ると知らん顔して勝手に中に入ってきそうな雰囲気。なので鍵を掛けて出た。

DSC01742.JPG
店の向かい側から

DSC01743.JPG
こちらも、店の向かい側から

DSC01744.JPG
店側と同じ歩道から(少し遠い)

DSC01745.JPG
望遠にして撮影

もうね、宗教がかってて異様な雰囲気・・・。ほんと、気持ち悪い。

大人もいるのだから、営業中の店の前には立たないよう注意しないのが不思議。まあ、自分も熱心だから気付かないものだろうけど ( `ー´)ノ


話、変わって、

昨日の午後、娘から電話があって、「そっちのPCとプリンター使わせて」とのこと。「店にPCくらい置いてないのかよ」と訊くと、「ないよ」だと。娘は昨日の日曜日は仕事だったが、お店の用事でPCの作業をするので、オーナーさんも承知していて、うちに来ていても仕事扱い。て言うか、このご時世で「PCを置いてない店」があるんだ・・・、と驚き。どんな職種でもPCくらい置いてありそうなものだが・・・。

で、クロアチア土産のイチジクのドライフルーツやチョコレート、ウィンナの缶詰、私が食べるつもりで買っておいた羊羹、歯磨きなど、しっかり持って帰った。娘が来るとうちのいろんな在庫が一気に減る。

玄関で、帰っていく後ろ姿に「二度と来るな」と声を掛けた (^◇^)




posted by poohpapa at 05:21| Comment(8) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。毎朝、早いですね。

>「二度と来るな」と声を掛けた (^◇^)
>
文の最後の絵文字に父親としての本心が出ていてほほえましいですね。(笑)
Posted by みのむし at 2017年09月11日 06:43
みのむしさん、おはようございます

実のところ、娘が来るのが分かっている時は、帰りに何を持たせてやれるか、うちのと相談して準備しています。少しは遠慮が働くようで、私が「〇〇持ってくか?」と訊いても「いいよ」と言ったりしますが、「現金、持ってくか?」と訊くと即行で「要る!」と言います。「馬鹿野郎!」と叱りつけますが。

生活が苦しいのは解かっていますが、親として今はそれくらいしかしてやれません (^^;

Posted by poohpapa at 2017年09月11日 06:55
poohpapaさんおはようございます。

>>店の前にスマホと睨めっこしている集団がいた。

ついに、寂れた店も人だかりとなったようです。まあ、将来、部屋を賃貸しようか
なんて思った時に、訪れるのでは、、、とちょっぴり期待しましょう。

ポケモンGOって、もう下火になったもんだと思ってましたが、何か、新しい
怪獣でも出現したのでしょうかね。
Posted by たか at 2017年09月11日 08:19
たかさん、おはようございます

そう、景気悪くてもう寂れていまして・・・、って、うるせえ、放っといてくれ! ( `ー´)ノ

まあ、こんなことでもないと人だかりなど出来ませんね。あとは私が何かで逮捕されたとか・・・。

うちの長男によれば、ポケモンGO、今も根強いファンがいるようですよ。私はやったこと無いので、何が良いかは解かりませんが・・・、これで命を落とした(殺されたも同然の)人もいますもんね。

Posted by poohpapa at 2017年09月11日 08:29
最近はPTAや町内会の作業もPCがないとできません。
PTAの連絡網がLINEで、と言われて渋々インストールしました。
スマホ率100%かよっ。
個人情報とかいうのに拘る人ってホント面倒くさい…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2017年09月11日 08:30
ハリケーンさん、おはようございます

個人情報保護法・・・、天下の悪法です。元々が法令や慣習に従って穏やかに暮らす人は「個人情報保護法があ」とは言いません。なので、そんなものを声高に叫ぶ人たちが世の中を面倒なものにさせているのは明白。そろそろ見直ししてほしいですね、弊害のほうが大きいですから。

スマホ・・・、便利なのは解かりますが、私は「不便さもまた必要」と考えています。便利さは人間を退化させますもんね。工夫や苦労をしなくなったら成長は止まりますよね。

もう学校の連絡網とは無縁ですし、組合の連絡がLINEで、ということもありませんので、私は死ぬまでガラケイです。

Posted by poohpapa at 2017年09月11日 08:54
poohpapaさん、今晩は。

PokemonGOの件、多摩地区のコミュニティに、
「店頭に立ったり、私有地に入ったりと、近隣の方が迷惑に感じています。気をつけてくださいね。」と書き込みました。
その反応は
「一般人からしたら不気味な集団だのだから、注意しよう」
「人が集まるのだから、商売の糧にすれば」
というものでした。後者は勝手ですね。

人が集う原因は、近くの菊松屋がレアなポケモンが出現する場所になっているためです。運営元のナイアンテックに申請すると削除してもらうことも可能です。
Posted by バラキ at 2017年09月11日 22:22
バラキさん、おはようございます

いろいろと教えて頂き、またご配慮頂き有り難うございます。

<<人が集う原因は、近くの菊松屋がレアなポケモンが出現する場所になっているためです。

へえ・・・、そうなんですか・・・。

実は、その菊松屋さんの前には誰も立っていないのです。隣の(うちとの境の)駐車場には何人か立っていますけど。でもって、うちは不動産屋ですから店頭の貼紙広告を見て頂きたいのですが、これでは誰も近寄りません。まあ滅多に広告を見る人はいませんが、一種の営業妨害ですね。

<<運営元のナイアンテックに申請すると削除してもらうことも可能です。

月に一度あるかないかで、1〜2時間程度でいなくなるので、まあ、そこまではしないかなあ・・・。

なんか、だんだんと駅方向から下ってきましたね。そうだ・・・、ナイアンテックにお願いして、向かいのDホームの事務所の奥、社長の机あたりにレアなポケモンが出現するよう設定してもらおう (^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年09月12日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]