2017年09月21日

北朝鮮や韓国のこと、いろいろ

米朝間の緊張が高まりつつある今、こんな記事があった。

“ルトワック博士の最終分析「外交カード無き今、北朝鮮にどう対抗すべきか」“軍事行動”か“降伏”か

“軍事行動”か“降伏”か、と迫っているのは、韓国に対して。韓国がこの数十年間、(アメリカ頼みで)北朝鮮に対して何もしてこなかったことに対して述べているもの。韓国政府は何十年も反日に勤しんでいた裏側で、北朝鮮に対して何もしてこなかった現状を、ルトワック博士は具体的にこう述べている。

――韓国政府は、1975年から78年の危機の後も、政府機能や企業のソウル以外への分散化について何も行動を起こしていない。

――韓国政府は、攻撃にさらされる危険が高い地域があるにもかかわらず、そこに対する防御策を講じていない。

――韓国政府は、技術的にも可能であった対空兵器等の購入を拒否している。


そう遠くない将来統一するからかまわない、と思っていたんだろう。極楽とんぼである。もちろん、憲法9条を守っていれば日本は安全だ、と信じて疑わない人たちがいる日本も韓国を笑っていられないが。

ぜひ全文を読んで頂けたらと思う。


他にも、こんな記事が、

「北朝鮮の現実は想像を絶していた」女性脱北者の3年前のスピーチが注目される

怖いなあ・・・、(どうやって観たかは不明だが)ハリウッド映画を観ただけで処刑・・・。これ、身内でも信用できないことだろう。自分の身を護るために、身内であっても誰が裏切らないとも限らないから。


一方で、こんな記事も、

脱北女性、帰国し宣伝ビデオに出演 韓国の日々は「生き地獄」


ハリウッド映画を観ただけで処刑されるのだから脱北して戻ってきたらどうなるか・・・。家族がいたなら親族一同みんな「強制収容所」に送られるか処刑されているハズで、無事でいるなら最初から「その目的で送り込んだ」のではなかろうか。韓国でテレビにまで出ていたのだから、先々統一されたら処遇はどうなるんだろ。その時には本当の生き地獄を見ることになりはしないか。ま、どうでもいいけど。


記事をアップした後で追加 (7時ちょうど)

北朝鮮の“子どもたちの生活“を写した29枚の写真

父親が自分だけ腹いっぱい食べて、子供に食事が行き渡っていない家族がいたとして、父親が「自分が食べている分」を子供に回せば子供が飢えることはない、というのであれば、そんな家族を「人道支援」する必要はないと思う。しても父親だけが豊満になるのは目に見えているのだから。子供に罪はない、と言っても国家としての自己責任。放っておけば、やがて体制は中から崩れるだろう。制裁をする一方で国連や他国が人道支援などしていたら制裁の効果は全くなくなる。いかなる名目の援助もせず完全に突き放すのが一番だと思う。


蛇足だが、好き嫌いで言ったら、私は北朝鮮より韓国のほうが嫌い。中国 < 北朝鮮 < 韓国 の順。

posted by poohpapa at 04:53| Comment(10) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

トランプ大統領が国連総会での演説で北朝鮮の「完全破壊」に言及しました。
まあ、しかし、米軍が攻撃すれば、まず、北朝鮮はソウルに総攻撃するでしょうね。
ソウルは南北国境からわずか40キロですから、北朝鮮が、長射程砲の一斉射撃すれば、ソウルに砲弾の雨を降らせることができます。
ソウルの人口って約1000万人、まあ、そのうち2,3割以上は死傷者となるでしょうから、甚大な被害がでるって、分かってないのでしょうかね。

まあ、同朋だから攻めてこない、なんて思っているのでしょうか。北朝鮮人も韓国人も
同じ朝鮮人ってこと考えれば、キチガイ民族なのだから虐殺なんてあたりまえでしょう。
Posted by たか at 2017年09月21日 08:03
たかさん、おはようございます

たかさんの分析と予測は非常に的を射ていて正しいと思います。韓国、本来なら日本より危機感を持っていなければならないのに、まるで他人事、能天気なんですね。

韓国にとっては、戦争になっても地獄、統一を果たしても地獄、それが解かっていない。国家の指導者が、自分の国の数年後、数ヶ月後さえ見えていない、見られない、というのは情けないですね。

一方で、今朝の「とくダネ!」も他局の番組も、冒頭から安室奈美恵の引退の話を延々流していて、安倍総理の国連演説のほうが後回しになっていて、「平和ボケ、ここに極まれり」です。

ちなみに、私が北朝鮮より韓国のほうが嫌いなのは、韓国は国民あげて反日、北朝鮮は指導者層だけ(国民は何も知らない)ということです。本音で言えば、南北が戦争になって韓国が滅びてくれたら嬉しい、くらいに思っています。もちろん、日本の国防という観点からはマイナスでしょうけど。

Posted by poohpapa at 2017年09月21日 08:50
半世紀前の朝鮮半島の内戦では、3年間で350万人くらい民間人も死んでますけど、今ならソウルだけでそれくらいは死にそうかな。
でも、米軍が本気で先制攻撃すれば、そう簡単に反撃はできないかもしれませんね。
20世紀前半の戦争みたいに完全制空権が取れそうな感じですから。

一方、脱北者には気の毒ですが、これ以上難民で日本に来ないで欲しい、というのが偽らざる本心です。
在日の資産込みでいいので、今からでも全員引き取っていただきたい。
これも同朋の普段の心がけと行いなので、納得してもらうしかしょうがないよね。
Posted by ハリケーン at 2017年09月21日 09:06
ハリケーンさん、おはようございます

私も同じ思いです。

<<でも、米軍が本気で先制攻撃すれば、そう簡単に反撃はできないかもしれませんね。

私もそう思うのですよ・・・。どの段階でアメリカのミサイルが飛んでくるかを察知するかにもよるでしょうけど、「アメリカは攻撃してこない」と嵩を括っているのですから、アメリカが先制攻撃をしたならパニックに陥るだけで、ミサイル着弾前にソウルを攻撃してやれ、などと考える余裕は無いと思いますね。予め、そういう指示になっていたとしても、先ず自分たちが逃げることが最優先でしょう。それから体勢を立て直してミサイル発射や核攻撃するのは無理じゃないでしょうか・・・。

なんて言ってて日本にミサイルが落ちたら「ごめんなさい」になりますが (おい)

日本は、いかなるケースでも「人道支援」などと言って朝鮮半島の難民を受け入れてほしくないですね。これ以上日本が侵食されて暮らしにくくなるのはご勘弁願いたいものです。それどころか、もう70年も恩恵を与え続けたのですから、いいかげん自国に帰ってもらいたいものです。

少なくとも、北朝鮮籍の在日は今すぐにでも本国に送還してかまわないのでは、と思います。


Posted by poohpapa at 2017年09月21日 09:44
poohpapaさんへ
おはようございます。
皆さん、韓国への攻撃を想定しておられるようですが、そうかなーと疑問に思っています。
韓国への攻撃、侵攻は自分が統一後の首領になるつもりがある場合に限られます、しかし一端戦争が始まれば、北の壊滅は火を見るより明らかです。
黒電話のつもりになって考えてみれば、このままでは締め付けで滅ぶ、どうせ滅ぶなら同胞に危害を与えて後世、汚名を着せられるより、シナと日本に核を打ち込んで朝鮮人の意気を見せたという美談を求めるような気がします。
日本にとって大迷惑ですがね。
日本人の目を覚ますためにも、核でないミサイルが飛んでくるのも致し方ないと思われる、今の日本人のお花畑状態です、どうにかならないものかねと、つくずく思われます。
日本が核で狙われているのなら、国民一致団結して反撃の核武装と叫んでいてもおかしくはないと思うのですが、どうなっているのでしょう。
Posted by ボース at 2017年09月21日 10:24
ボースさん、おはようございます

この黒電話頭ブタ、どうしたいのでしょう。国民をどこに引っ張っていきたいのか、全く見当がつきません。もし韓国と1対1で戦争したなら勝てるかも知れませんが、アメリカが参戦してくる以上、どうみても北朝鮮の勝ち目はありません。国民を巻き添えにして死んでやろう、と考えているなら国家元首としてお粗末極まりないこと。

韓国が斬首部隊を結成したそうですが、むしろ側近による暗殺のほうが可能性としては高いですね。ただ、一人でやらないと、誰かと組もうとしたなら裏切られる可能性がありますし、難しいですね。

「現実にゴルゴ13がいたなら、トランプから直接、黒電話頭ブタの暗殺という仕事を依頼されるだろうな」と、よく想像しています。劇画の中では仕事料が1億くらいで、「高いよなあ・・・」と思っていましたが、このケース、1億でやってくれるならメチャクチャ安いですね。

韓国も、「地獄島」なんて映画を制作するより、斬首部隊が苦難の末に黒電話頭ブタの暗殺に成功する映画を作ってプロパガンダに使ったほうが建設的だと思うんですがねえ・・・、そういう発想は無いんですね。

前置きが長くなりましたが、

戦争を経て南北が統一したなら、核を持っている北朝鮮優位の形で統一されるもの、と思っていたのですが、その場合であっても自分が大統領でいられる保証はありませんよね。統一が視野に入っているなら韓国にはあまり大きなダメージは与えたくないでしょうから、見せしめのために日本に核を落とす・・・、有り得ますね。ただ、中国に核を打ち込むことは無い、と思います。

韓国は、日本に核が落とされる分には喜ぶことでしょうね。同盟国と言っても、普段やってることから考えたら「原爆おめでとう」「水爆おめでとう」という横断幕を掲げて喜ぶことでしょう。

韓国なんか、全く信用できません。同盟国なんかでなく敵対国です。もし日本に核が落とされたら、ドサクサに紛れて大挙して日本にやってきて「火事場泥棒」を働くのがオチです。放射能の恐怖より何よりカネ、という国民性ですから。

ただ、今の状況は、平和ボケ日本人の目を覚まさせるには有効で、憲法改正に追い風が吹いているのは明らかで、憲法の改正だけでなく、国防について真剣に考えざる良い機会になってますね。

私も、現在の核保有国が全ての核兵器を廃棄することなど絶対に無い、不可能、と思っていますから、ならば日本も核を持つべき、と考えます。もしも国連の安保理で「全ての国が核兵器を廃棄する」と決議したとしても、大国は絶対に隠し持つ、と思っていて、ある意味、北朝鮮より常任理事国のほうが信用できません。

さて、と・・・、誰もやらないなら私がアメリカのラジオ番組に讃美歌13番をリクエストして・・・(笑

Posted by poohpapa at 2017年09月22日 06:28
憲法9条信仰者は、有事の際に「攻撃不可&専守防衛」=「本土決戦」という方程式を理解しているのかなぁ、と最近不思議に思っています。
戦場になった土地の死傷者は、空爆のみの死傷者の比ではないですからね。

核兵器や大気圏外軌道の弾道弾は、極端に高価な兵器なのでちゃんとした同盟国とお約束した方が費用対効果は高いのですが、いきなり開発できないのでその時の用意はしておいた方がいいかもしれませんね。
Posted by ハリケーン at 2017年09月22日 09:34
poohpapaさん、ハリケーンさん
おはようございます。
日本は核拡散防止条約に参加しているので、核爆弾は作れません。
でもその材料は腐るほど持っています、原子力発電から出る廃棄物の中にプルトニウムや放射性物質が含まれています。
核爆弾は熱と爆風で破壊しますが放射能汚染は大したことありません、現に広島や長崎は5年後には復旧しています。
僕も叔母に連れられて昭和30年以前に電車で原爆ドームの側を通った記憶があります。
前にも言いましたが、この核廃棄物を利用した通常爆弾を作れないものですかね?
イプシロンロケット(固体燃料)を調べたら1.5トンの積載量があるそうなので、これをそのまミサイルに転用すべきです。
理想を言えば少しくらい濃縮したほうが効率的ですが、面倒なのでこのまま弾頭に仕込んで、1万メートル上空で爆発させれば、建物はそのまま残りますが今後数万年は人が住めない土地になります。
これってものすごい核抑止になりますよね?
核廃棄物の処理に困っていて、地中深く埋めるしかないようですが、どうせならミサイルの弾頭に仕込んで地中に埋めとけばいいのです。
Posted by ボース at 2017年09月22日 12:32
ハリケーンさん、こんにちは

<<憲法9条信仰者は、有事の際に「攻撃不可&専守防衛」=「本土決戦」という方程式を理解しているのかなぁ、と最近不思議に思っています。

ほんと、仰る通りですね。いつも思うのですが、9条を変えるな、と言ってる人は、「そう公言していれば外国は絶対に日本を攻めてこない」と思い込んでいるようで、そういう主義の人、夜寝る時に「うちは常に鍵は掛けていません」とドアに貼紙しているんでしょうかね。そう宣言すれば泥棒は入ってこない、と思って実行しているなら立派ですが (^◇^)

日本も核兵器を持てばいい、と思いますが、日本には実験場がありませんし、アメリカが許さないでしょうね。日本がアメリカに護ってもらっていないと、或いはアメリカから高い兵器を購入してくれないと困るのですから、アメリカからしたら日本はずっと危機のままでないと都合が悪いでしょうね。

同盟国と言っても完全に信用できないのが辛いですね。何度も言ってますが、アメリカはいつか日本を裏切ります。いや、もう裏切ってるのかなあ・・・、我々が知らないところで。う〜ん、だから「自分の国は自分で護れるようにしとかないとダメ」ですね。安倍さん、がんばれ (*^_^*)


Posted by poohpapa at 2017年09月22日 17:58
ボースさん、こんばんは

技術的にも能力的にも、日本は充分に核を作れると私も思っています。非核3原則のうちの「持ち込ませず」なんてのはとっくに破られているのだし、もう破棄していいと思います。

原爆を落とされてトラウマになっている国民が多いのでしょうけど、もう体験者もいなくなりますし、いつまでも引きずっていたら世界の流れから取り残されますね。だいたいがパキスタンでさえ持ってるし、常任理事国だけに許される特権、なんてのは大国の驕り、エゴでしかなくて、北朝鮮が核を持つのも頷けます。ただし、ならず者国家の北朝鮮だから、どこまで自制するか疑わしいので世界が警戒して制裁するワケで、ふつうの国なら私はOKだと思います。

中国も北朝鮮も、北方のロシアも核を持っていて国土の半分が核で囲まれているようなものですから、日本も核を持ったほうがいいでしょう。国連で騒いだら分担金を払わなきゃいいんです。持ってしまったら「こっちのもの」というのが核ですもんね。

個別に付き合えばそれぞれに良い国なんでしょうけど、国連の常任理事国・・・、ほんと、嫌いですね。あ・・・、立川支部の役員と似てるわ。個別に付き合えば気のいい仲間ですが、役員として集まった途端にポンコツの役立たずに化学変化を起こすもんなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年09月22日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]