2017年09月23日

シェーバーを(買い換えたのでなく)買い直した

去年の暮に、それまで使っていたパナソニックのシェーバーの充電池が劣化してきたので日立のロータリージーソード RM-LX3 という機種に買い替えたのだが・・・、これがめっぽう具合悪かった。

私には合わない、ということかも知れないが、剃り残しも多く、全体的に深剃りできず、終わった、と思っても全ての髭が少し頭を出していたり何本か残っている。何度往復させても同じこと。なので毎朝時間が掛かる。一週間以内の全額返金保証という制度もあったが、自分で選んで使っておいて返品するのも気が引ける。安い商品ではなかったが、まあ授業料だと思って諦め、今まで騙し騙し使ってきた。

ではあるが、毎朝のことだとストレスも溜まるもの。先日たまたま見掛けた「ジャパネットたかた」のテレビ通販の BRAUN のシェーバー、5千円相当の替刃付きで8980円、というのにつられて注文した。それが一昨日届いたのだが、頗る具合がいい。価格は日立のシェーバーの1/3くらい、替刃を除いた価格として計算したなら1/7くらいになるだろう。作動音は大きいが剃り味は素晴らしい。

以前使っていたパナソニックのシェーバーは、よく剃れるが、フル充電しても10日ほどしかもたなくなり、本体の半額くらい費用が掛かるバッテリー交換をするなら買い換えたほうが良いので、それは旅行用にしていて、日立のは棄てるワケにもいかず・・・、どうすべきか悩んでいて、ふと、元ホームレスのオジサンを思い出した。事情を話して「使ってくれるかどうか」訊くと、「今使っているのはボロボロになってるから欲しい」とのこと。キレイに清掃して直ぐお届けした。その際にこんな話が出た。

「この部屋、凄くゴキブリが出るんだよ」と言う。「でも、ここ、9階じゃん?」と言うと、「隣の部屋のジイサンがこないだ死んだんだよ・・・」とのこと。「えええ、じゃ、死体に集ってたのが隣の部屋に来たってこと?」と訊くと、「子供が毎日来てたから発見は直ぐされたけど、ゴミ屋敷みたいになってたから」と言う。いずれにしても迷惑な話だから「管理会社に言って消毒してもらいなよ」と伝えた。

真夏のことだから、発見が早くて良かった。遅れれば物凄い臭いがして住んでいられなかったろう。ただ、ドアの隙間からチラッと見えたオジサンの部屋も、以前は片付いていたが今は(ゴミ屋敷まではいってないが)相当に散らかっている。ゴキブリが増えているのは隣の部屋の影響だけではなさそう。なんか、孤独死する末路が見えているようで怖い。担当ケースワーカーは気が付かないんだろうか。

それはともかく、日立のシェーバー、オジサンに合ってくれたら嬉しい。

安物買いの銭失い、とは聞くが、高い物を買っても銭を失うんじゃ堪らない。日立の技術力を信用していたんだけど・・・、やはり専門メーカーとでは歴史が違う、ということなんだろうか。日立のロータリーシェーバーは「合う」「合わない」で個人差が大きいようで、ネットでも評価がかなり分かれていた。

何年か先に買い換える時は、以前のパナソニックのラムダッシュか、再び BRAUN にしよう。


posted by poohpapa at 04:56| Comment(8) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は昔はブラウン一辺倒でしたが、今はパナソニックの愛用者。
とても気に入っています。
複数持っているのですが、でも機種によってずいぶん使い勝手や剃り味が異なる気がしました。
開発する担当者が違ったりするのかなあ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2017年09月23日 08:27
poohpapaさんおはようございます。

今はパナソニックです。安売りで買いました。(モデルチェンジ前の売れ残り)
以前使っていたフィリップはやっぱりいまいちでしたね。日立はブランド品で高くて買えません。昔は、サンヨーでしたがメーカーがなくなってしましましたね。

まあ、あげた日立のシェーバー、遺品整理のゴミの山の中で発見した。。。なんてことないようにしたいですな。。
Posted by たか at 2017年09月23日 08:38
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

パナソニックはいいです。質実剛健て感じのブラウンよりデザインがいいですし、剃り味も申し分ないですね。今回は特売価格に負けてブラウンを買いましたが、たぶん、私にはパナソニックが一番合ってると思います。購入したブラウン・・・、剃り味はいいですけれど、とにかく音がうるさいです。

でも、壊れるまで使います。替刃も付いていますし・・・。

Posted by poohpapa at 2017年09月23日 09:16
たかさん、おはようございます

ジャパネットたかた、何度もテレビで流してますから、この価格で幾つ売らないと利益が出ないのか、他人事ながら気になります。1万個売ってもペイできないんじゃないかと・・・。5000円相当の替刃が付いて8980円、ですもんね。仕入れ価格は3000円くらいじゃないかなあ・・・。

まあ、デザインからしても新製品切り替え前の旧製品処分、と分かります。それでも剃れれば問題ありませんが。それにしても重くてうるさいです。新製品では改良されてるのかも。

フィリップスは、ネットでは「剃り残しが多い」ということで評判が良くないですね。フィリップスのほうが先ですが、原理的には日立のロータリーを横(縦)にしただけですから、そりゃあそうかも。

これからしばらく、そのマンションのゴミ集積所でゴミに出されてないかチェックしないと・・・(^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年09月23日 09:25
私も昔買ったH社のロータリーは肌に合わなかったです。
今はパナソニックのES6500Pを愛用しています。性能的にはちょっと物足りないですが、単価が安い(替刃より本体一式が安い)ので、自宅・職場・車の中・旅行鞄の中といたる所に置いています。乾電池で動くところが充電式より便利です。
Posted by 陸の孤島 at 2017年09月23日 15:17
陸の孤島さん、こんにちは

やはり、日立のは合わない人が多いのでしょうか・・・ (陸の孤島さんと違って伏字にしてない;汗)

それにしても凄いですね、いろんなところに置いていて・・・ (*^_^*)

私なんか、家とスーツケースの中だけです。それも旅行なんて年に一回行くかどうかですが。以前は、どこかのホテルに宿泊した時に置いてあるT字型剃刀を使わずに持って帰って、それを宿泊日数分海外旅行に持って行ってました。使い捨て、ですね。根が貧乏性なので、それで間に合わせてました。

スリッパも同様です。一回のツアーに一足ですけど、最後のホテルをチェックアウトする際に捨ててきます。ヤフオクで落札したりもしていて、スリッパの在庫はたくさんあるので旅仲間さんに配っています。

乾電池式なら、充電池を使うと経済的・・・、それじゃ充電式のシェーバーでもいいことになりますね。

Posted by poohpapa at 2017年09月23日 16:05
日立(製作所)は、仕事で関係のあった日立(化成)の社員が碌でもなかったのであまり好きなメーカーじゃないです。(´・ω・`)
日立(造船)の人は優秀でしたが…

中途で採用した旧東芝の社員がビックリするくらい無能だったので、それ以来全く信用していませんでしたが、案の定…
役員まで行った親友は優秀なのになぁ、不思議。

電気髭剃り機はどれも合わなかったので使っていませんが…高級品は違うのかなぁ(*「・ω・)?
Posted by ハリケーン at 2017年09月25日 08:45
ハリケーンさん、おはようございます

たぶん、電気シェーバーより「カミソリ」のほうが圧倒的にキレイに剃れると思いますね。電気シェーバーはどうしても剃り残しがありますし・・・。それと、電気シェーバーで「深剃りが効く」とか言われると怖いものがありますね。肌も傷めているのでは、と思っちゃいますもん。

ただ、最近の製品は「良く出来ている」と思いますね。私がジャパネットで買ったブラウンの安物でも、朝剃って、夕方までそんなに髭が肌の表面から出ていませんから。以前の日立のロータリー・シェーバーは、夕方には「もう一度剃らないとダメかなあ」と思うほどでしたから。

電気製品もカメラなんかも、以前何かで関わったその会社の社員が「あまり・・・」な人だと、そのメーカーの商品は買いたくなくなりますね。私も、そういうことはよく有ります。

Posted by poohpapa at 2017年09月25日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]