2017年10月04日

サンフランシスコ市との姉妹都市、解消しよう

朝日デジタルのニュースから、

大阪市長に米姉妹都市市長から批判の書簡 慰安婦像巡り

大阪市の吉村市長が姉妹都市の米サンフランシスコ市に対し、旧日本軍の慰安婦像を市営公園に組み込むなら「姉妹都市関係は解消する」と発言した問題で、サンフランシスコ市のリー市長が吉村市長に書簡を送り、関係解消について「恥ずべきことだ」と批判した。

とある。さらに、

「姉妹都市が解消されれば、これまでに情熱を注いで友好の懸け橋を築いてきた両市の住民を傷つける。過去ではなく未来を見るべきだ」と書簡で述べているんだとか。

なんか変・・・。売春婦像を設置しておきながら「過去ではなく未来を見るべき」って何!? ( `ー´)ノ

じゃあ、イギリスで製作されたライダイハン像も並べないと不公平。もっとも、強制連行は捏造だけどライダイハンは事実だから、韓国にとっては都合が悪いだろうけど。

これ、吉村市長の宣言通り、姉妹都市解消で良いのでは、と思う。改められたらまた締結すればいい。





posted by poohpapa at 20:34| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンフランシスコ市長もバカなんでしょうね。まあ、以前にもこの話がありましたが、在米日本人婦人会かなんかが阻止しましたが、今回はできなかったようです。
当然、姉妹都市なんて解消が当たり前です。毅然とした態度で示すべきでしょう。
撤去できなければ、ライダイハン像でもその隣に建てるべきでしょう。
Posted by たか at 2017年10月05日 09:15
サンフランシスコ市長、「バカなんでしょうね」でなく「バカ」です。

自分たちで原因を作っておきながら、「関係解消について『恥ずべきことだ』と批判した」・・・??

アメリカは島国の日本より懐が深くて寛大な一面もありますが、最近は一部の国に牛耳られているのが顕著で、あまり好きではなくなっています。

吉村市長、強硬な姿勢は崩していませんで、このまま頑張って突っ撥ねてほしいものです。その書簡で萎えちゃったら舐められますもんね。姉妹都市を解消されたらサンフランシスコ市長のメンツは丸潰れで、その姿をぜひ見たいものです。吉村市長を応援します。

Posted by poohpapa at 2017年10月06日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]